本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔10月〕


2020年10月9日(金)
図書委員が下諏訪町図書館まつりに参加します
                

 BOOKプロジェクト会議として、下諏訪町の図書館まつりに参加します。
 図書館まつりでは5校(下諏訪町南小学校、北小学校、下諏訪中学校、下諏訪社中学校、下諏訪向陽高校)の図書委員会のおすすめする本の紹介コーナーをPOPを描いてつくりました。ぜひ見に来て下さい。

@下諏訪町図書館まつりの日程
 10月10日(土)・10月17日(土)・10月24日(土)・10月31日(土)
 POPと本の展示は10月31日までです
ABOOKプロジェクトとは
 下諏訪町読書委員会と連携し町の読書活動を若者の立場から推進していく会です。
 下諏訪町南小学校、北小学校、下諏訪中学校、下諏訪社中学校、下諏訪向陽高校5校の図書委員会が中心となり、読書活動を推進していく目的で5年前に結成されました。同じ地で勉強している少年少女達が世代間を超えて交流し互いに学び合う良い機会になっています。向陽高校新図書委員が中心となり活動しています。

2020年10月20日(火)
部活動日記(かるた部編)
                

 今回は2年生にインタビューしました。
ーかるた部の活動目標を教えて下さい。
 1人1人が昇段できるように努力しています。そのために、払う練習や色々な人と試合をし、色々な配置に慣れ、お手つきをしないようにしています。
ー部活動の雰囲気はどうですか?
 人数が多くなったが、昨年よりもスムーズに練習が進められています。また、メリハリがあるので真剣に取り組んでいますが雰囲気はとても明るいです。
ー来年度向陽かるた部に入りたいと考えている中学生に一言お願いします。
 初心者でも早く強くなることができ、楽しい部活です。男子でも女子でも大歓迎です!

2020年10月21日(水)
部活動日記(吹奏楽部編)
                
 今回は3年生の部長にインタビューしました。
ー吹奏楽部に入部して一番うれしかったことは何ですか?
 練習ではなかなか思うようにできずに苦労することもあるけれど、本番で全員の気持ちがまとまった演奏ができたり、マーチングの動きがぴったり揃ったときがとてもうれしかったです。
ー部活動を通して学んだことは何ですか?
 楽器の技術だけではなく、チームとして一つの目標に向かって頑張ることや全員で一つの音楽を作り上げることの難しさや喜びを学びました。
ー来年度向陽吹奏楽部に入部したいと考えている中学生に一言お願いします。
 向陽吹奏楽部は演奏会やマーチングなど幅広い活動をしています。大変なこともありますがそれ以上に仲間の大切さや今しか味わえない充実感や楽しさを感じることができます。ぜひ私たちと音楽を楽しみましょう。
2020年10月29日(木)
避難訓練が行われました。
                
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため学年ごと別々の時間に避難訓練を行いました。
 地震が発生し窓ガラスが散乱している状況で下足に履き替え素早くグラウンドまで避難する練習をしました。
 今回の経験は学校生活だけでなく今後の防災意識の向上につながるかと思います。いざという時に活かせるようにしましょう。
このページの先頭へ