本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔5月〕

2018年5月25日(金)
”下諏訪Bookプロジェクト会議”開催!
                

  町内 小・中学校の図書委員会に所属する児童生徒の皆さんを招いて、昨年度に引き続き「茶道」を体験しました。
  地域で茶道教室を開いている方々に講師をお願いし、茶道についての講義と実際にお茶をたてて味わう体験教室を行いました。その後、各学校での読書活動がより活発になるよう意見交換と交流が行われました。



2018年5月23日(水)
国際ソロプチミスト諏訪より支援金をいただきました。
                

  国際ソロプチミスト諏訪は1986年の認証以来、地域の福祉医療機関への支援活動や諏
 訪湖浄化・周辺の環境整備塔等の奉仕活動を行ってきた団体です。縁あって、9年前か
 ら本校吹奏楽部に支援金をいただき、共に奉仕活動をさせていただいたり、吹奏楽部の
 演奏活動を応援していただいたりしています。
  今年度も、会長の横田由紀子様を始め、4名の方々に来校いただき、支援金をいただ
 くと共に、短時間ですが今後の活動について懇談をしました。



2018年5月11日(金)〜13日(日)
高校総体南信大会が行われました。
                

 各種運動部活動の高校総体(全国高等学校総合体育大会)南信大会が行われました。
 日頃の練習の成果を十分に発揮し、他校の選手達と精一杯競い合いました。特に3年生は、
最後の大会への強い思いを、一つ一つのプレーに込めて集中して取り組みました。
            
  【主な結果(県大会出場部活動等)】
  陸上部、漕艇(ボート)部、女子バレーボール部、ソフトボール部(女子)、
  女子バスケットボール部、ソフトテニス(女子)部、硬式テニス(男子)部、体操、新体操
  



2018年5月9日(水)
交通安全啓発活動が行われました。
                

 9日(水)向陽坂駐輪場前で交通安全啓発活動がありました。
早朝7:30から諏訪警察署、交通安全協会の皆さんと本校生徒自治会役員および職員が、
あいにくの雨の中、交通ルールの遵守とマナー向上を呼びかけました。
朝と夕方の向陽坂は、向陽生と南小児童、下諏訪中学生の生徒などの歩行者、自動車で
混雑しており、交通安全には細心の注意が必要です。
また、昨年度に引き続き、本校は自転車安全利用モデル校に指定されています。