本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔2月〕
月〕

2018年2月1日(木)
ワーキングセミナーがありました。

 1日(木)、卒業式を1ヶ月後に控えた3年生を対象にワーキングセミナー(労働講座)がありました。
 卒業後、就職する者はもちろん、大学等へ進学する生徒も多くはアルバイトを経験します。この日は長野県南信労政事務所から講師に来ていただき、労働に関する法規や様々なトラブルの対処法などを学びました。
 3年生はこの後3週にわたって、金融講座・年金講座を受講し、新生活に備えていきます。
 

2018年2月12日(月)
「向陽生と遊んで楽しもう」のイベントがありました。

 振替休日の12日(月)、地域連携事業「向陽生と遊んで楽しもう」のイベントを下諏訪町総合文化センターで行いました。生徒自治会役員が中心となり、有志生徒も加わり22名が町内小学生や保育園児等と各種ゲームなどを行いました。
 イベントでは、アクセサリー製作、魚釣り、的あて、お絵かき、読み聞かせの各ブースが設けられました。氷点下の寒い日でしたが、多くの児童、園児が来場し、楽しく真剣に取り組んでいました。 

2018年2月28日(水)
読書感想画コンクールで佳作。

 28日(水)、第29回読書感想画長野県コンクールで佳作(第2位)となった、本校1年生の三村田惇太郎君へ表彰状を伝達しました。
 三村田君は、高橋真理子著『人はなぜ星を見上げるのか』を読んで、作品のイメージや読後感を『宙(そら)を見上げて』という作品に描きあげ、指定読書感想画部門に応募しました。その結果、県内応募総数145点の中から見事佳作に選ばれました。