本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔10月〕
月〕

2017年10月4日(水)
秋季クラスマッチがありました。

 3日(火)に予定されていた秋季クラスマッチは、グラウンドコンディション不良により順延、4日(水)に実施されました。天候は回復したものの、肌寒さも感じる気温でしたが、バスケットボール(男女)、ソフトテニス・バドミントン(女)、サッカー(男)の4競技に熱戦が繰り広げられました。
 3年生にとっては最後のクラスマッチ、高校での行事が一つ一つ終わっていきます。

2017年10月12日(木)
中学生学校見学会

 12日(木)、中学生の学校見学会がありました。この日は午前中の日程で、諏訪地区内の中学生77名が来校してくれました。4班に分かれて、在校生の授業参観や施設見学を行った後、学校概要や入学者選抜などについて説明がありました。
 参加者のアンケートでは、高校生がまじめに授業に取り組んでいる様子や、校舎内の清掃、整頓が行き届いていることについての記述が多く見られました。

2017年10月13日(金)
しもすわ未来議会がありました。

 13日(金)、平成29年度「しもすわ未来議会」が下諏訪町議会議場で行われ、下諏訪中及び下諏訪社中と本校の生徒代表が、生徒議員になって一般質問を行いました。
 本校からは、生徒会長・副会長・副議長が参加し、幼保小中高の世代間連携、山王閣の跡地利用について、下諏訪町が実施する海外交流についての質問や提案を行いました。昨年も本校生徒の提案を早速町政施策に取り入れていただくなど、本校生徒にとって、「民主主義の学校」としての地方自治を、生で学ぶ絶好の機会となっています。

2017年10月14日(土)
PTA環境整備作業を行いました。

 14日(土)、PTA環境整備作業がありました。これは毎年「生徒自ら行う学習環境整美事業」とタイアップして行っている作業で、本年は保護者32名の皆さんにおいでいただき、生徒110名・職員16名ととともに校舎内外の環境整備を実施しました。
 この日は小雨混じりのあいにくの天候でしたが、グラウンド法面の草刈り、合宿所や校舎内の清掃・補修などに当たっていただきました。おかげさまで、学習環境がとても綺麗に整いました。 

2017年10月26日(木)
出張大学模擬講義がありました。

 26日(木)午後、本校では1・2年生対象に進路学習・キャリア学習の一環として出張大学模擬講義が行われました。
 生徒達は自ら選んだ16分野に分かれ、県内外大学の先生方から出前講義を受けました。先生方は90分の講義で、最新の研究水準の紹介や、実際に大学生に行っている授業や実習を再現してくれたりしました。生徒達は各学問分野の関心や理解を深めることができ、それぞれの進路実現に向けて、目的意識を高めることができました。