本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

向陽WEB日記 〔4月〕

2017年4月5日(水)
新任式・始業式がありました。

 本年度新たに8名の先生方を迎え、5日(水)新任式が行われました。先生方の紹介のあと、代表の湯川先生よりご挨拶がありました。
 その後の始業式では、校長先生の話、正副担任紹介等があり、平成29年度が始動しました。
 式終了後には、全校で明日の入学式の準備を行い、新入生を迎える態勢が整いました。

2017年4月6日(木)
入学式が行われました。

 6日(木)、向陽高校は第38期生を迎え、入学式を行いました。
 春の気配も感じられる中、新入生202名が向陽坂を元気に登校してきました。
 式では、吹奏楽部や生徒自治会役員の校歌に迎えられ、入学許可、代表の宣誓等があり、新入生は各々の夢を抱いて高校生活をスタートさせました。

 明日は早速実力テストに臨みます。

 折しも昨日、本校校歌を作詞していただいた大岡信先生の訃報がありました。
 先生の歌詞に織り込まれた向陽生への想いは、生徒や同窓生の琴線に触れ、向陽高校とともに生き続け、歌い継がれていきます。

2017年4月10日(月)
1年生オリエンテーションが実施されました。

 10日(月)、先週、入学式を終えたばかりの1年生が下諏訪町総合文化センターに集まり、終日オリエンテーションを受けました。
 進路指導や生活指導担当の先生から、学校生活について様々な説明を受けたり、外部講師によるスマホ安全教室やコミュニケーションスキル教室を受講しました。
 202名の1年生には、オリエンテーションを契機に向陽生としての自覚のもと、充実した高校生活をスタートできるよう期待しています。

2017年4月22日(土)
公開授業・PTA総会がありました。

 向陽坂もようやく桜花の候を迎えました。22日(土)、PTA総会がありました。午前中の授業公開には、1年生の保護者を中心に多数の参観者においでいただきました。
 午後のPTA総会ではPTA会長をはじめ、新役員が選出されました。1年間お世話になります。
 引き続きの学年PTAでは、主に進路指導について、学年毎に外部講師や本校進路指導係からの講演や説明等があり、保護者の皆さんはメモをとりながら、熱心に耳を傾けていました。
 

2017年4月28日(金)
生徒総会が開かれました。

 待ちに待った桜前線がやっと向陽高校に到達した28日(金)、生徒総会が開かれました。生徒会執行部と吹奏楽部のリードで全校の校歌斉唱、引き続き、事業報告・計画案、決算報告・予算案の審議がありました。議案書に対する質問は事前に受け付けており、各委員会から丁寧な答弁がありました。
 1年生にとっては初、現執行部にとっては最後の総会となります。
そして、7月の向陽祭に向けて、生徒会活動は正念場を迎えます。