〒399-0021
長野県松本市寿豊丘811-88

 TEL:0263-86-0046
 FAX:0263-86-9276
e-mail
 長野県寿台養護学校

   
校章・校歌・マスコットキャラクターについて
本校は、2018年4月、知病併置校として新たなスタートを切りました。本年度は、本校で知的教育部門の小学部・中学部・高等部と病弱教育部門のあゆみ部・小中学部が、松本ろう学校内に設置された松ろうキャンパスで病弱教育部門の高等部が、「NHOまつもと医療センター」内に設置された院内教室にまつもと医療センターに入院している児童生徒が学んでいます。3つの学びの場については、学校要覧に詳しく記載されていますのでご覧ください。   
 
 ◆活動報告 情報
10月6日(土)
紅葉祭2日目(全校)2日目は一般公開。各部の展示や販売、PTA・外部団体の販売などに、大勢のお客様をお迎えしてにぎやかな一日となりました。

平成31年度松ろうキャンパス高等部(病弱)募集要項

紅葉祭・パンフレット1をアップしました。

" ○学校公開のページをアップしました。
校長室よりのページを更新しました。
教育相談のページを更新しました。

 教育相談・学校見学申込書類のダウンロードは↓こちら。↓
☆ 申込書類(病弱・虚弱教育部門)
申込書類(本校 小・中学部)
申込書類(本校 高等部)

○学校要覧ダウンロードはこちら。↓
      Part1 Part2 Part3 Part4 Part5
10月5日(金)紅葉祭1日目(全校)
新しくスタートした寿台の紅葉祭。1日目は開祭式、展示見学、有志発表の「ことようステージ」などが行われました。音楽発表に、ダンスにパフォーマンス、おおいに盛り上がりました。最後は全員で「WAになっておどろう」。楽しい一日をしめくくりました。
9月7日(金)
バス遠足(本校小学部)
あいにくの雨になりましたが、ボーリングを楽しみました。おいしいお昼の後は諏訪湖の竜宮丸。
9月5〜6日
修学旅行(あゆみ部中3・高3)
あゆみ部の中高生は河口湖方面へ。天気に恵まれ富士山もばっちり。
9月4日(火)
全校集会
寿台養護学校の文化祭「紅葉祭」にむけての全校集会。どんなイベントが待っているかな?

8月23〜24日
宿泊学習(キャンパス高等部)
近くの林業センターでキャンプファイヤーを体験しました。
7月18〜19日
宿泊学習(本校中学部)
白樺湖方面への宿泊学習。猛暑でも高原の風は心地よかったです。
7月11〜12日
宿泊学習(本校高等部)
長野市方面への宿泊学習。貸し切りバスでの旅に心が弾みました。
7月5〜6日
修学旅行(小5、6年)
小中学部の2名の小学生が東京方面へ修学旅行に行ってきました。
4月27日(金)
全校対面式
3つの場に分かれた全校の児童生徒が初めて対面しました。学校のマスコット・コットちゃんとコッティちゃんとも対面しました。校長先生の歌声も素敵でした。
4月7日(土)
始業式(本校)
松本養護学校からの転入生を迎えての始業式。環境の変化にちょっとびっくり。
一部表示にはPDFビューワーが必要です 
4月7日(土)
入学式(全校)
40名の新入生を迎え、新しい寿台養護学校が本格的にスタートしました。
4月6日(金)
1学期始業式
(松ろうキャンパス)
病弱教育部門の高等部は新しい学びの場での出発の会。新しい校名板も披露されました。 
4月6日(金)
1学期始業式
(本校・病弱教育部門)
昨年度まで、寿台養護学校で学んでいた小中学部・あゆみ部の児童生徒の始業式。新年度の一歩を力強く踏み出しました。

  このホームページは、長野県寿台養護学校ICT・情報係が管理し、学校長の承認を得て公開しています。
  当サイトのコンテンツを許可なく転載することを禁じます。(教育目的に利用される場合もご一報ください。)
 Copyright(C) 2014 Kotobukidai Special Education School in Nagano All right reserved