教育情報ネットワークが提供するサービス

ホームページの閲覧

インターネット上のホームページを閲覧することができます。

インターネットに直接接続されるため、総合教育センターのネットワークおよびサーバは経由しません。

 

学校ホームページの登録と情報発信

総合教育センターのWWWサーバに学校ホームページを登録することにより、インターネット上に情報発信を行うことができます。

総合教育センターのWWWサーバにホームページの内容を転送する際にはFTPを利用します。

 

電子メールの利用

総合教育センターのMailサーバを利用して、電子メールのやりとりを行うことができます。

電子メールアドレスには、機関用メールアドレス、機関内割当てメールアドレス、職員用メールアドレスがあります。

    1. 機関用メールアドレス

      利用機関の代表アドレスとして利用して下さい。

      教育情報ネットワーク等に関するお知らせは、このメールアドレスに送信します。

    2. 機関内割当てメールアドレス

      各利用機関ごとに100アカウントのメールアドレスを配布しています。

      校務分掌(係、委員会)での利用や生徒会での利用、授業や特別活動において生徒が外部と連絡する際の利用等にお使い下さい。

      生徒の使用に際しては、公的なメールアドレスであることを認識して用いるよう指導をお願いいたします。

    3. 職員用メールアドレス

      登録希望申請に応じて、利用機関に籍を置く全ての教職員にメールアドレスを発行します。

      利用機関における公的な利用のみとし、利用機関以外での利用、私的な利用は許可しません。

 

 


 
  

▲TOPページへ戻る