クラブ活動

硬式野球部の竹内君が優秀選手に選ばれました

2015/11/30
平成27年度 長野県高等学校野球連盟 北信支部優秀選手として3年生の竹内祐君(小布施中)(前主将・三塁手)が表彰されました。

表彰される竹内君





馬術競技でも活躍しています

2015/11/26
本校には馬術部という部活はありませんが、馬術で活躍している生徒がいます。
今年は、本国体にも出場しました。

【国体の結果】
第70回国民体育大会馬術少年ダービー競技 4位高野 実樹(南宮中)

これからの更なる活躍に期待です。

馬術競技大会の様子





ウインドアンサンブル部・合唱部の活躍の様子

2015/11/24
【ウインドアンサンブル部】
中野えびす講・産業展2015に参加しました。
 ウインドアンサンブルが北信病院「病院祭」での演奏と市内パレードを行いました。
 病院祭では多くの地域の皆さんが聴きに来て下さいました。中には嬉しそうに体を動かしながら聴いて下さる患者さんもいらっしゃり、演奏者として音楽の素晴らしさを改めて感じる時間となりました。
 市内パレードでは雨が心配されましたが、何とか天気も持ち無事パレードを行うことができました。沿道から温かい声援と拍手をいただき、ありがとうございました。
長野県高等学校総合文化祭  「マーチングバンド・バトントワリング フェスティバル」に出場しました。
 ウインドアンサンブルが「マーチングバンド・バトントワリング フェスティバル」に参加してきました。フェスティバルの中では、10月に行われたパレードコンテストでの演目を披露したり、マーチングバンドとバトントワリングの生徒全員で「学園天国」の合同演奏をしたりしました。その後、長野県高等学校総合文化祭のオープニングとして行われた市内パレードでは、上田城跡公園から上田駅までパレードを行いました。


【合唱部】
長野県高等学校総合文化祭 総合開会式で演奏を行いました。
 北信地区リーダーズコールに参加している合唱部のメンバーが、東御市文化会館サンテラスホールで行われた長野県高等学校総合文化祭の総合開会式にて、全国総合文化祭滋賀大会の凱旋演奏を行いました。全国総合文化祭でも披露した谷川俊太郎(さん)作詞、松下耕(さん)作曲の「たったいま」と松下耕(さん)作曲の「狩俣ぬくいちゃ」を演奏し、会場を沸かせました。

えびす講パレードの様子

上田市内をパレードしました。

「平成30年度全国総合文化祭長野大会」の大会マスコットキャラクター「なび助」と。




中野西高校H27サッカー部・野球部の活躍

2015/11/02
【サッカー部】 <第94回全国高校サッカー選手権長野県大会ベスト16>
○中野西 2-1 飯田OIDE長姫
○中野西 3-0 赤穂
×中野西 0-5 都市大塩尻



【野球部】 <H27年度秋季高水大会優勝>
決勝戦
○中野西 7-3 須坂



中野西高校H27新人戦②

2015/11/02

【弓道部】<県大会結果>
個人女子 7位 小松美咲

【テニス部】<県大会結果>
秋季選手権(新人戦個人戦)
女子個人戦A級シングルス
    丸山日菜子 県ベスト16
    山田瑞起   県ベスト32
女子個人戦B級シングルス
    小林三季乃 県ベスト16


【卓球部】 北信大会
男子個人 島田正吾 ベスト16 <県大会出場>

【男子バスケットボール部】 <2年連続 新人戦県大会出場>
北信大会
1回戦 ○中野西 - 須坂創成
2回戦 ○中野西 - 長野東
3回戦 ×中野西 - 市立長野

順位決定戦
     ○中野西 - 長野
     ×中野西 - 屋代



中野西高校H27新人戦①

2015/10/02

 【弓道部】<女子個人優勝>
個人男子 名古勇也 8射5中 11位 県大会進出
個人女子 1位 小松美咲 8射8中 県大会進出
       2位 竹内晴香 8射7中 県大会進出
団体男子 21位 田中利樹、竹内俊喜、木下雅也 24射10中
団体女子 3位 土屋美稀、小松美咲、竹内晴香、重倉このみ 24射13中 県大会進出
       10位 石川瑞季、佐野有沙、浅野優奈、町田沙耶香 24射10中 県大会進出


【テニス部】
北信高等学校新人体育大会 兼 全国選抜高校テニス大会長野県北信予選

男子団体6位 <県大会へ進出>
2回戦 中野西 4-1 長野高専
    3回戦 中野西 0-3 須坂
   5位決定トーナメント 1回戦 中野西 3-2 長野南
         〃      2回戦 中野西 2-3 長野
   6位決定戦           中野西 3-2 長野吉田
女子団体3位<県大会へ進出>
   1回戦    中野西 5-0 更級農業
   2回戦    中野西 5-0 長野日大
   準決勝    中野西 0-3 須坂
   2位決定トーナメント1回戦 中野西 3-2 屋代
                決勝  中野西 2-3 篠ノ井

【陸上競技部】 
110mH【1.067m-9.14m】
       渡邊 倭(2) 4位 16.47 +1.3 (自己新) 県大会出場決定
走高跳決勝
       板井 慎太郎(2) 2位入賞 1.75 (自己新) 県大会出場決定
八種競技
       永池 優斗(2)
八種競技【高校】 5位 4055 (自己新) 県大会出場決定




男子バスケットボール部11年ぶり県大会

2014/11/07

 秋の新人大会で、男子バスケットボール部が11年ぶりの県大会出場を勝ち取った。(前回出場は2003年)近年は1回戦は勝利するものの、県出場を懸けた2回戦を接戦で落とすことが多く、なかなか勝ち進むことができなかった。今大会では実力が伯仲する長野東との1回戦を終始リードして2回戦に進み、8位シードの篠ノ井戦には快勝。県大会出場を決めた。その後の順位決定戦では、接戦をものにできず8位となったが、選手は11年ぶりの県出場に歓喜した。
 女子バスケットボール部も春の総体16年ぶり県大会に続き、今回の新人戦も長野西を破って2大会連続で県出場を勝ち取った。これでバスケットボールは男女ともに県大会アベック出場となった。

 
 


ウィンドアンサンブル部定期演奏会

2014/06/09
 ウィンドアンサンブル部の第29回定期演奏会が、6月7日(土)中野市民会館にて開催されました。当日は大勢の保護者、地域の皆さんに足を運んでいただき大盛況の内にステージを進めることができました。第1部シンフォニックステージでは、プロサクソフォン奏者の福本信太郎氏とのコラボ演奏も披露することができました。詳細については後日ウィンドアンサンブル部のページで紹介します。


中西女子の快進撃=弓道部女子は優勝

2014/05/19
 一昨日の女子バスケットに続き、今回の北信大会は女子の活躍が大いに目立つ結果となった。弓道部女子は団体戦において、メンバーが次々に的を射て的中数32のダントツで、優勝を果たした。個人でも金井彩夏と坂本彩夏がともに8射7中で、1~3位決定戦の射詰め競射に進み、金井が見事優勝、坂本は3位を得た。「予想以上のできで優勝を果たすことができた。しかし目標は県で勝つこと。奢ることなく更に練習に励んで県大会に臨んで欲しい。」とは飯田監督の言葉。
 バトミントン部も2年ぶりの県大会出場を果たした。昨年はベスト8に進みながら、県代表決定戦で惜しくも敗れて、悔しい思いをした。今年も同じくベスト8から県代表決定戦となったが、須坂商業に3-2で打ち勝つことができた。

 県出場のクラブは次のとおり。

弓道

  • 女子団体優勝
  • 女子個人優勝 3年6組 金井彩夏 
  • 女子個人3位 3年3組 坂元彩夏


バドミントン

  • 女子団体 5位 県大会


陸上

  • ハンマー投準優勝 2年3組 小林大貴 県大会


サッカー

  • ベスト8 県大会


女子バスケット

  • ベスト8 県大会


卓球

  • 女子団体ベスト8 県大会


テニス

  • 女子団体 3位 県大会
  • 女子個人 7位,8位 県大会
  • 男子個人 5位 県大会
  • ダブルス 女子 3位,6位 県大会
  • ダブルス 男子 4位,6位 県大会


女子バレー

  • 6位 県大会


ソフトボール

  • 5位 県大会




女子バスケ16年ぶりの県大会出場

2014/05/17
 北信総体の熱戦が各会場で繰り広げられている中、5月17日南長野運動公園で行われた女子バスケットボールの2回戦では、順調に1回戦を勝ち抜いた中野西が北信8位シードの長野西を95対53の大差で破り、見事県大会出場の切符を手に入れた。序盤から常にリードを保ち続け、最後まで集中を切らすことなく戦い抜くことができた。女子バスケットボール部の県大会出場は、平成10年の新人戦以来、実に16年ぶり。ここ2、3年は接戦で県大会を逃していただけに、悲願の県大会出場となった。
 「皆で一つになって県大会出場を勝ち得たことを誇りに思います。皆さんの支えと応援が大きな力になりました。県大会でも常に負けない気持ちで、中西らしいバスケをやっていきたいと思います。」(キャプテン関)
 ---北信越やインターハイではないけれど、今まで為し得なかった自分たちの目標を勝ち取ることが一番大事。

ハンマー投げで北信大会準優勝

2014/05/13

 多くの3年生にとっては最後の大会となる高校総体がいよいよ始まります。陸上競技の北信大会は、他競技より一週間早い5月9日に、長野市運動公園陸上競技場で始まりました。ハンマー投げで出場した2年の小林大貴は、37m57を投げて見事準優勝を飾り、本校運動部の先陣を切って好成績を残すことができました。さて、今週金曜日からほとんどの競技が北信大会を迎えます。最後まで悔いの残らない試合をして欲しいものですね。

中野西高等学校美術・書道展

2014/01/23

 1月22日より2月16日まで、中野市県庁記念館中野陣屋1階コミュニティホールにて、恒例の「中野西高等学校美術・書道展」が開催されています。美術部、書道部の作品を展示するほか、本校の美術、書道の授業で生徒が制作した作品が展示されます。高校生の個性的で力強い作品を、どうぞご覧ください。
 また、2月1日(土)午後1時から4時まで、茶道部による茶会が開かれ、同会場で箏曲同好会の演奏も披露いたします。参加は無料ですので、ご近所お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。
 詳細は次の通りです。

「中野西高等学校 美術・書道展」

書道展:1月22日(水)~2月2日(日)
美術展:2月5日(水)~2月16日(日)
尚、火曜日は休刊日

展示内容:美術部、書道部の作品と、授業で制作した作品
友情出品:美術展では中野立志館高校の3年生の授業で制作した作品も展示されます。

特別企画:茶道部による茶会と箏曲同好会による演奏
特別企画日時:2月1日(土)午後1時から4時まで

お問い合わせは本校芸術科青木までお願いします。
電話:0269-22-7611


追記:2014/02/03
2月1日 書道展で茶会と琴の演奏
 2月1日(土)午後1時から4時まで、中野陣屋コミュニティホールで行われている書道展会場で、茶道部による茶会と箏曲同好会による琴の演奏が行われました。当日はたくさんの来場者で賑わい、書道と琴とお茶の純和風コラボレーションを楽しんでいただきました。例年行われている企画ですが、琴の演奏を行ったのは初めての試みで、多くの来場者の方からお褒めの言葉をいただきました。5日(水)からは美術展が行われています。引き続き皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

琴の演奏

来場者にお茶が振る舞われる。

茶道部1年がお茶を点てます。

授業で制作した作品も。

5日からの美術の作品。

美術部の大作。

水泳部 北信越大会へ出場決定

2013/07/16

 6月29日から30日に行われた高校総体長野県大会水泳競技で、本校水泳部女子の中村華子がバタフライ200m7位、中村真子が平泳ぎ200m8位でそれぞれ入賞し、北信越大会出場の切符を手に入れた。


 県大会では、天候の悪い中のレースになったけれど個人とリレーで決勝に残れて嬉しかったです。北信越大会では、3年間練習してきた成果を出せるように精一杯泳ぎたいと思います。最後まで諦めずに頑張ります!(中村華子)

 県大会では、目標としていたタイムで泳ぐことができませんでしたが、北信越大会に出場することができ、もう1つの目標が達成できたことは良かったです。北信越大会では今までの練習の成果を発揮し、自己ベスト更新を目指して頑張りたいです。(中村真子)

<長野県高等学校総合体育大会水泳競技>

  • 6月29日~30日 すわっこランド 
  • 女子 バタフライ200m 中村華子 7位
  • 女子 平泳ぎ200m 中村真子 8位
  • 女子 リレー400m 中野西 7位
  • 女子 メドレーリレー400m 中野西 8位


北信越大会は7月19日~21日にかけて石川県小松市小松末広屋外プールで行われる。

ダンス部 甲信越大会優勝

2013/06/28
 6月16日、信州新町体育館で行われた全国高等学校ダンスドリル選手権甲信越大会は、全23チームがそれぞれの部門でパフォーマンスを披露。中野西高校ダンス部はHIPHOP女子スモール部門で見事優勝をすることができました。この結果8月10、11日に東京体育館で行われる全国大会への出場権を獲得しました。
 ダンス部では、入退場行進の体型や、振り付け、衣装、音楽を皆で話し合いながら決めています。今回は入場から退場までよく集中し競技に臨むことができました。「全国大会に向けて、部員の気持ちを更に統一し集中力を高めて大会に臨みたい。」「全国大会でも、ぜひ優勝をしたい。」と意気込みを話していました。

<全国高等学校ダンスドリル選手権大会2013甲信越大会>
  • 6月16日(日) 信州新町体育館 
  • 2年生10名  ヒップホップ女子スモール編成部門1位


花絵デザインコンテスト最優秀賞

2013/06/25
 中野市バラ祭りイベントの一つ2013「ウェルカムローズ」花絵デザインコンテストで、本校美術部の徳竹絵さんが最優秀賞を受賞しました。
「自分の描いたデザインが花絵になったのを見て感動しました。来場者や関係者の方々に喜んでもらえたのが、とても楽しかったです。」


海自横須賀音楽隊が来校

2013/06/08

 6月8日、海上自衛隊横須賀音楽隊の皆さんが本校を訪れ、ウィンドアンサンブル部への技術講習をして頂きました。現在中野市で開催中の「バラ祭り」での一企画「フラワーフェスティバル」で横須賀音楽隊コンサートが行われました。今回はその合間を縫って来校して頂きました。プロ級の技術や練習方法をこれほど間近で学ぶことができるのは、滅多にありません。貴重な体験に部員たちは大満足しました。


ウィンドアンサンブル部 第28回定期演奏会

2013/06/01

 6月1日ウィンドアンサンブル部による第28回定期演奏会が開催されました。当日は開場前からたくさんの方に会場に足を運んでいただき、大盛況の内にステージを進めることができました。ご来場頂いた皆さんに心より御礼申し上げます。

会場受付、駐車場、照明などは、ウィンドアンサンブル部のOB・OGや本校生徒会役員が全面的にサポート。
開場前、部員たちは円陣を組んで公演の成功を誓います。

第1部

第1部はシンフォニックステージ。「ザ・バンドワゴン」、本校社会科金井先生のソロによる「トランペットとバンドのためのマカレナ」、フィギュアスケートの荒川静香さんがトリノオリンピックの演技で使用したことで有名になった「トゥーランドット」などが演奏されました。

第2部

第2部は企画ステージ。「吹奏楽団NNWE~その時歴史は動いた~」企業の吹奏楽団が、一人の内気な団員によって、変化していく様子を描いたストーリー。笑いあり涙ありの楽しいステージ。本校ウィンドアンサンブル部に入部するには演技力も必要?

第3部

第3部はステージドリル。「バック・トゥー・ザ・フューチャー」をオープニングに本校伝統のマーチングドリルが展開。中盤はカラーガード、スチールバケツを使ったドラムラインパフォーマンスなども披露されました。そしてステージは感動のエンディングに。


 演奏会が無事終了した数日後、72歳の男性から「感動しました。涙しました。」という内容のお手紙をいただきました。また、アンケートにも同様のお言葉を数多くいただきました。「来年もまた来たいと思っていただけるような演奏会にする」という今年の目標は達成できたのではないかと思います。7月の翔舞祭・一般公開でも演奏いたしますので、ぜひお越しください。

ご来場ありがとうございました。

ウィンドアンサンブル部 第28回定期演奏会開催のお知らせ

2013/05/21

中野西高等学校創立30周年記念 第28回定期演奏会
日時:6月1日(土)午後2時開演(午後1時30分開場)
会場:中野市民会館
演奏:
 第1部 シンフォニックステージ
 第2部 ポップスステージ
 第3部 ステージドリル

 入場は無料です。どなたでもご覧いただけます。

昨年の模様:

 皆様のご来場を、心よりお待ちしています。