H23進路状況
PDFファイルにて本校の進路状況をお知らせします。
2学年進路ガイダンスがありました。
2012/11/9
11月9日(金)に2学年進路ガイダンスがありました。午前中まで2学期期末考査でした。午後から多くの外部の先生をお迎えしました。文学、心理学、語学、経営、教育、工学、体育、保健、専門学校等の各種分野から大学、短大、専門学校から総勢20名弱の先生方に事前に選択した会場で講義をして頂きました。生徒は50分ずつ2回に分けて希望講座の分野の講義を受けることができました。






1学年キャリア教育講演会が行われました。
2012/05/19
今年も上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝先生にお越しいただきました。
中野西高校のために90分間講演をしていただきました。
「やり方」より「あり方」が大切とのお話を様々な具体例を元にお話いただけました。
最後に生徒から御礼の言葉をお送りしました。
充実した時間となりました。
1学年学習オリエンテーションが行われました。
4月10日(火)、1学年の学習オリエンテーションが一日かけて「JAアップルシティなかの」で行われました。入学して一番気になる勉強のこと、進路のことを各講師、先生から直接指導を受けました。
H22進路状況
PDFファイルにて本校の進路状況をお知らせします。
1学年進路研修が行われました。
12月2日(金)1学年で進路研修会を行いました。各コースごとにバスで企業、学校を見学しました。
企業見学(ミマキエンジニアリング様)
会社説明を受けた後、ショールームで印刷機を見学。その後工場見学をしました。
企業見学(サントリー白州工場様)
学校見学(佐久大学様)
学食で昼食をとってから説明を受けました。聴診器で自分の心音を聴いたり脈を測ったりしました。また、中野西卒業生(佐久大学4年生)に学内の案内をしてもらいました。
大学見学(諏訪東京理科大学様)
2学年進路ガイダンスが行われました。
二学期期末考査の最終日である11月9日(水)、午後から多くの外部の先生をお迎えし、「2学年進路ガイダンス」が行われました。文学、心理学、語学、経営、教育、工学、体育、保健、専門学校等の各種分野から大学、短大、専門学校から総勢20名弱の先生方に講義をして頂きました。生徒は50分ずつの2回に分けて希望講座の分野の講義を受けることができました。生徒は「普段の授業では聞けない内容で、大学の勉強は楽しそう。」、「とてもためになった。」、「難しい内容もあったけど興味がある内容だったので、わくわくした。」など多くの感想を口にしていました。
このような機会は生徒にとって、今後の進路実現に向けての大きなキッカケになるものでした。

写真は松本大学人間健康学部学部長の等々力先生
「スポーツおもしろ講座」
2011.12.15追加
1学年キャリア教育講演会が行われました。
一学期中間試験が終わった翌日5月21日(土)、1学年のキャリア教育授業の一環で、上田情報ビジネス専門学校の副校長比田井和孝先生をお迎えしました。
本日9:00よりはじまった講演会は予定の90分間をオーバーするなど、とても内容の濃いものでした。
まず先生は何よりもまず1年生を前に「やり方よりあり方」というお話をしてくださいました。このことを多くの感動的な事例をもとにお話しいただき、途中生徒は涙ぐむ場面もみられました。
人として大切なことは
①感謝の心
②思いやり
だという強いメッセージを残してくださいました。1年生も説得力のあるお話をもとに深くうなずいていました。
最後特別に生徒は先生から「宿題」をもらいました。「困ったときに読む本」です。
ようやく高校生活に慣れてきた生徒は宿題の本を我先に持ち帰る姿印象的でした。
3学年進路ガイダンスが行われました
中間試験が終わった5月20日(金)。午後から3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
3会場に分かれて専門学校の教員によるガイダンスおよび、本校教員による国公立推薦ガイダンスの説明会が行われました。
参加生徒も多く、講師の話を真剣に聞いていました。いよいよ3年生は部活、文化祭が終わると進路実現のために様々な準備を行います。その心構えを聞けたことはとても充実したガイダンスでした。
H22進路状況
PDFファイルにて本校の進路状況をお知らせします。


H23年版 最近5年間の進路先決定状況
TOP