9月11日(月)
2学年探究科課題研究中間発表会
2学年の探究科が行っている課題研究の発表会がポスターセッション形式で行われました。互いの研究について知り、互いに研究を高めあう事ができました。また、来年に備え1学年の探究科の生徒も参加しました。自分たちであれば何を研究するかなど、課題研究に対してのイメージが膨らんだかと思います。
   7月27日(木)
中学生体験入学
総勢350人近くの中学生が、体験入学に来てくれました。二時間の授業体験と、部活動の見学をし、未来の飯山高校生が、飯山高校について知る機会になったかと思います。
   6月29日〜7月2日
第2回 飯高祭
雨の中でしたが、二日間で2500人を超える大勢の方々が来校していただきました。生徒にとっても励みになるかと思います。ありがとうございました。
   
   5月29日(月)
一学年フィールドワーク
普通科・スポ科は斑尾と鍋倉、探究科は越後松之山へフィールドワークに行きました。山に囲われた地域に住んでいる生徒達ですが、山の中では、新しい発見や不思議がたくさんあり、良い刺激になったかと思います。
   
   4月27日(木)
生徒総会・北信総体壮行会
「克己 校歌から変える」
これは、今年度生徒会のテーマであり、校歌を歌う自分たちの姿勢を改めて見つめ直し、克己するという意味で、生徒会長から発表がありました。他にも、予算案の議決、飯高祭のテーマの発表などがありました。生徒総会の後には、北信総体の壮行会が行われ、全員で選手達を送り出しました。
がんばれ!飯高生!
   4月11・12日(火・水)
1年生オリエンテーション
二日間にかけて行われたオリエンテーションでは、主要3教科英数国の授業、スマホ安全講話、そしてレクリエーションを兼ねたスポーツフェスティバルが開催されました。大縄飛びやドッジボールなどで交流し、1年生がお互いの事を知る良い機会になったかと思います。
   
   4月7日(金)
対面式
平成29年度初の生徒会企画で、新入生初の生徒会行事です。山ア生徒会長のあいさつから始まった対面式では、新入生を対象に1年間の生徒会の流れをスライドショーで紹介、また部活動の紹介が行われました。これからの新入生にとって、これからの高校生活がわくわくするような対面式になりました。
   
   4月6日(木)
入学式
希望と不安で胸がいっぱいの生徒達が、新しく飯山高校に仲間入りしました。普通科120名、探究科82名、スポーツ科学科35名の計237名、6学級となっています。新入生の輝かしい青春の三年間の幕開けです。
   4月5日(水) 
新任式・始業式
新しい先生方の紹介と、一学期の始業式が行われました。計14名の先生が加わり、新しい教員団で一致団結し、生徒と関わっていければと思っています。生徒達も学年が上がり、新しい教室となり、平成29年度の飯山高校がスタートしました。