3月3日(土)
平成29年度卒業証書授与式 
計218名の卒業式が行われ、卒業生との別れと新たなる旅立ちの日がやって参りました。スーツに袖を通し、立派に成長した姿に頼もしさを感じました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。飯山高校は皆さんを心から応援しております。
   2月19日(月)
探究科課題研究発表会
2年探究科と3年スポーツ科学科の合同の課題研究発表会が終日行われました。1年間の研究の成果と、更なる課題について
計20グループの発表がありました。来賓の方々からは、熱いご意見を頂戴し、生徒達も自信と達成感、そして追研究の手がかりになったかと思います。
   
   2月10・11日(土・日)
飯山雪祭り
毎年恒例となっている雪祭りに飯山高校からも多くの生徒が参加しました。雪像づくりの方では、美術部、生徒会が参加し最優秀賞、優秀賞をいただきました。また、課題研究で飯山商店街と共同製作した和菓子の販売やスタッフでの参加、ステージでのバンド演奏など様々な形でお祭りを盛り上げました。
   2月11日(日)
スキー部凱旋パレード
全国高等学校スキー大会で、男子総合優勝(2年連続)・女子総合3位・男女リレー優勝を記念して、吹奏楽部が先導し飯山市内をパレードしました。当日は雪祭りもあり、多くの市民の皆様から暖かいご声援をいただきました。ありがとうございました。
   1月29、30日(月・火)
1、2学年スキー教室
29日には2学年、30日には1学年が、戸狩温泉スキー場で行いました。天候は日によって様々でしたが、生徒達はとても楽しそうに滑っていました。インストラクター並の実力を発揮する生徒もおり、雪国の高校ならではの様子がうかがえました。
   
   
 生徒自ら行う学習環境整備
 本校の特徴として、雪解け水による土の流失によって、グラウンド、コート、弓道場の安土などの土が減少してしまいます。それぞれの写真はテニス部(左上)、ソフトボール部(右上)、弓道部(左下)、野球部(右下)の生徒自らが練習環境を整備している様子です。今後の練習に身が入りそうです。
    1月11日(木)
センター試験激励会
1月13、14日に行われるセンター試験に向けての激励会が行われました。山商工会議所からは、受験生のために上杉謙信の勝負メシ、「謙信笹ずし」をいただきました。
   12月14日(木)
山口和士先生講演会
日本進路指導推進協議会会長の山口先生に「これからの世界を拓く年若き同志達へ」という演題で熱く語っていただきました。講演終了後も、控え室に相談に訪れる生徒が列をなすなど、強い刺激を受けました。
   12月9日(土)
SSHフェスティバル
毎年恒例の小中学生を対象とした、科学的関心を刺激するための祭典が行われました。写真は本校の自然科学部が小学生に粉塵爆発の実験を教えている様子です。保護者の方々も合わせて100名ほどに参加していただきました。
   11月11日(土)
食の縁結び甲子園
島根県松江市で行われた「食の縁結び甲子園」に北信越東海ブロック10県の代表として代表として飯山高校家庭科同好会Bチームが出場しました。
2-1矢島晶、1-1藤澤駿介、1-3高橋英真
結果は三位以内には入れませんでしたが、自分たちの実力を発揮し、堂々と発表することができました。
   9月11日(月)
2学年探究科課題研究中間発表会
2学年の探究科が行っている課題研究の発表会がポスターセッション形式で行われました。互いの研究について知り、互いに研究を高めあう事ができました。また、来年に備え1学年の探究科の生徒も参加しました。自分たちであれば何を研究するかなど、課題研究に対してのイメージが膨らんだかと思います。