本文へスキップ

飯山高等学校は保護者との「報・連・相」を大切にしています。健康面について、お気軽にご相談ください。

TEL. 0269-62-4175

〒389-2253 長野県飯山市大字飯山2610

保健室から    HOKEN ROOM

           
学校感染症による出席停止
医師から「学校感染症」(下記参照)疑いも含むと診断された場合は、次のように対応してください。
@ 診断をされたら学校(学級担任または養護教諭)にご連絡ください。
A 学校保健安全法第19条により、学校長の判断において出席停止扱いになります。
学校保健安全法第19条
校長は、感染症にかかっており、かかっている疑いがあり又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる
インフルエンザに罹患
「発症した発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあつては3日)を経過するまで」が登校停止の基準です。医師の診断と治療を受け、治癒については医師に相談してください。なお、鳥インフルエンザ(H5N1,H7N9)については、治癒するまでが登校停止期間です。
体力回復・感染防止に努めて
ください。
治癒したからといってもウィルスは消失しません。規則正しい生活に努め、体力回復を優先しうがい・手洗い・マスク着用棟を行い、感染防止に努めてください
詳しくはこちらで確認
PDFファイルで確認
回復し治療が終わったら
以下の書類を提出してください。いずれもこのページからダウンロード可能ですまた、HR担任へご連絡ください
インフルエンザ治癒報告書
wordファイル  PDFファイル
新型コロナ出席停止期間終了報告書
PDFファイル
感染症登校許可証
wordファイル  PDFファイル
作成者・記入者
 感染症名  記入者  書類名
 インフルエンザ・コロナ  保護者 治癒報告書 
上記以外 医 師 登校許可書
子ども専用無料相談電話開設
生徒向け案内  保護者向け案内こどもの権利支援センターより)  

バナースペース

飯山高等学校

〒389-2253
長野県飯山市大字飯山2610

TEL 0269-62-4175
FAX 0269-81-1072