10月9日(金)
強歩大会

本日、晴天にも恵まれ、飯山高校第32回強歩大会が行われました。飯山高校南キャンパスのグランドからスタートし27kmのコースを本校の生徒達が歩き通しました。ゴール後は、保護者の方々に豚汁を振る舞っていただきました。

10月1日(木)〜10月2日(金)
秋季クラスマッチ

2日間にわたって秋季クラスマッチが行われ、男子はソフトボール、バスケットボール、卓球、女子はドッチボール、バスケットボール、卓球の各種目でリーグ戦を行いました。途中、天候が危ぶまれましたが無事に一年生から三年生までの14クラスと職員チームで熱戦が繰り広げられました。

 
 
9月30日(金)
大学出前講座

中間考査終了後に大学で教えられている先生方が本校にお越しくださり,本校恒例の大学出前講座が行われました。
1・2年生が希望する14の分野に分かれ、それぞれの講義を受け、大学の魅力や大学で学ぶ意義を感じ取る良い機会となりました。
講義してくださった先生方

信州大学         岐阜女子大学       松本大学
関 利恵子先生     舘 和彦先生       益山 代利子先生
菊池 聡先生       松本 香奈先生      等々力 賢治先生
三木 敦朗先生     齋藤 益美先生
清野 竜太郎先生
西井 良典先生     群馬大学           
濱田 新先生      桐生 育恵先生
               中澤 理恵先生
長野県短期大学
中島 基樹先生

9月17日(木)
生徒会立会演説会 選挙

生徒会長候補と副会長候補が立会演説を行いました。演説会後投票が行われ
生徒会長   梨元 健太郎君
副生徒会長  小坂  健介君
副生徒会長  家雪乃さん
に決まりました。
 
  9月14日(月)

SSH課題研究中間発表会

本校の探究科2年生の各グループがSSH探究実践の授業の一環として課題研究の中間発表会をポスターセッション形式で行いました。多くの先生から質問や助言をいただき、今後はそれらを元に知恵を出しあって最終発表に向けて研究を進めていきます。


9月7日(月)

SSH探究実践課題研究プレ中間発表会

本校の二学年探究科が9月14日に行われる
中間発表会の練習を行いました。
9月4日(金)
飯山フォーラム-いま、飯山アクションを創る-

法政大学人間環境学部小島ゼミの方々が「六齋市サポーターズクラブ」「町の駅」の企画提案を行い、飯山の若者会議の後、飯山アクションの創造についてのパネルディスカッションが行われました。
9月3日(木)
保健講話


長野ダルクの方々に薬物乱用防止啓発の講演を行っていただきました。薬物の危険性・違法性について知り、薬物の特徴である依存性の恐ろしさを学びました。

  8月24日(月)
新任式・二学期始業式

二学期から新しく本校に赴任されるビュキャナン・サムエル・プレスコット先生(英語)と北澤剛先生(書道)の新任式が行われ、その後二学期始業式が行われました。
  8月21日(金)〜8月22日(土)
マスフェスタ全国数学生徒研究発表会in大阪

エル・おおさかで行われた マスフェスタ全国数学生徒研究発表会で本校探究科の三年生である川上さつきさん、小林奈央さん、中澤理紗さん、山崎美法さん、弓削眞子さん
(指導者 近藤慎先生、畑田典男先生)が
「色と香りと計算力の関係〜相乗効果を探る〜」という研究テーマで口頭発表とポスターセッションを行いました。
  8月12日(水
第55回長野県吹奏楽コンクール

ホクト文化ホールで行われた吹奏楽コンテストで
本校の吹奏楽部が曲名「鳳凰」(福田洋介)で銀賞を受賞しました。おめでとうございます。
 
8月5日(水)〜8月6日(木)

SSH全国生徒発表会

インテックス大阪で開催された平成27年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会に本校三年探究科の足立良太君、池田龍平君、高澤剣君、富井健至君
(指導者 小口 結先生)が「雪室における低温糖化促進の条件」というテーマで口頭発表、ポスターセッションの研究発表を行いました。
 
8月3日(月)〜6日(木)
三学年学習合宿

進路実現に向け毎年恒例の三学年の学習合宿がホテル大六(志賀高原)にて本校の進学希望の三年生を対象に行われました。5日にはBenesseの山口礼荘さんをお招きし、進路講演会が開かれ、夏休みの過ごし方・学習法、夏休み明けから秋の過ごし方などお話していただきました。各教科の先生の協力もあって涼しく過ごしやすい環境の中でしっかりと勉強しました。


8月3日〜5日(月〜水)
高校生チューター

中高交流学力向上の一環として
本校の生徒が飯山市の中学校に出向き、中学生の学習の質問に答える等、学習の手助けをし交流を深めています。

 
  7月31日(金)
平成27年度体験入学
飯山高校で来年度入学希望者および保護者・中学校教職員の方々を対象に体験入学を実施しました。
学校紹介、学科説明の体験授業を受けていただき、クラブ活動の見学にも参加していただきました。
お忙しい中、本校にお越しくださりありがとうございました。皆さんにまたお会いできるときを楽しみにしています。
 
7月26日(日)

故郷四番プロジェクト全国大会

本校の選考会で選ばれたコ永好花さん、山ア成尚君、山ア慈君の3名が鳥取市で行われた全国大会に出場しました。「時代や世代を超えて共感できる」部門で最優秀賞を獲得し、翌日の新聞で大きく報道されました。


  7月26日(日)
高校生によるビジネスプラン国際大会参加

グローバル人材育成を目指して高校生がビジネスプランを競うコンペティション「TTBiz」(主催:公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本、特別協賛:アクセンチュア株式会社)の書類選考を通過した探究科の内田風花さん、鈴木紅羽さん、野アまどかさん、山ア結夏さんの4名が六本木のミッドタウンタワーで行われた第1回キックオフミーティングに参加しました。今後本校や東京で活動を継続していきます。
7月24日(金)
一学期終業式

一学期終業式が行われました。その後、昨年の8月から1年間本校で英語を教えてくださったアプフェル・エイブラハム先生の離任式とSSH生徒研究発表会、マスフェスタで発表する生徒の壮行会が行われました。
 
  7月23日(木) 
ふるさと創生イノベーションキックオフ・ミーティング

一年生探究科の「探究基礎」の授業でふるさと創生をテーマに公開学習会が行われました。
第1部の事例研究から学び、新免博之さん(日本銀行長野事務所長)、増沢珠美さん(ナノグラフィカ)、山田崇さん(塩尻市職員)に講演していただき、第2部ではトークセッションが行われ理解を深めました。
  7月19日(日) 
全国高校野球選手権長野大会

飯山北・飯山の連合チームで臨んだ今大会の三回戦が県営上野野球場で行われました。試合の結果は、惜しくも3対4の敗戦でしたが、心を一つに最後まで粘り強く全力を尽くした姿に皆が感動しました。
  7月17日(金) 
全国高校野球選手権長野大会

飯山北・飯山の連合チームで臨んだ今大会の二回戦が県営上野野球場で行われ上田東に6−0と見事な団結の一勝を飾りました。
  7月17日(金)
PEOPLE TO PEOPLE-STUDENT AMBASSADOR PROGRAM

アメリカからの中学生の皆さんが本校に来校しました。各クラスでウェルカムボードを作って合同で授業を受けました。
   
7月9日(木)
IC研究授業・報告会

飯山市中高交流学力向上事業の報告会と研究授業が行われました。午前中は本校で山越先生(飯山高校)と善財先生(城南中)、午後は城南中学校で山越先生と南波先生(城南中)が授業を行い、その後報告会では平成26年度の活動と、本年度の活動予定を報告し、今後のICについて話し合われました。
7月6日(月)
北高祭振り返りビデオ上映・野球部壮行会

本校の第二体育館にて北高祭の振り返りビデオ上映が行われました。その後7月11日に開幕する第97回全国高等学校野球選手権長野大会を前に野球部壮行会が行われました。
 

7月5日(日)
一般公開2日目
・後夜祭

一般公開2日目も多くの方々が来てくださりました。
後夜祭は城北グラウンドで行い,雨も降ることなく無事第60回北高祭のフィナーレを迎えることができました。
平成27年合唱祭曲目 
1年1組 キセキ
1年2組 奏
1年3組 ありがとう
1年4組 証
1年5組 瑠璃色の地球
2年1組 歌は君
2年2組 にじいろ
2年3組 ひまわりの約束
2年4組 明日への扉
2年5組 俵積み唄
3年1組 モルダウ
3年2組  鴎
3年3組 信じる
3年4組 はじまり
職員合唱 青春の影





7月4日(土)
合唱祭・一般公開1日目


北高祭の合唱祭が飯山小学校で行われ、1学年,2学年,3学年各クラスの日々の練習の成果を披露しました。

お昼からは一般公開で多くの方々が来てくださり、展示やイベントを見ていただきました。

7月3日(金)
壁画除幕式・体育祭・パレードマスコット



北高祭の開祭式・壁画除幕式が本校の中庭で行われ、その後城北グラウンドで体育祭、そしてパレードマスコットが行われました。


7月2日(木)
北高祭直前


アーチ小委員会の連日の作業によって昇降口前のアーチがほぼ完成しました。明日からいよいよ北高祭が始まります。
北高祭の一般公開は
7月4日(土)13:00〜16:00
7月5日(日)10:00〜15:30です。
是非お越しください。
7月1日(水)
北高祭準備


北高祭の前夜祭、体育祭、芸術祭、後夜祭、パレードマスコットのリハーサルなどが行われました。生徒達は連日遅くまで残り、北高祭の準備を進めています。
6月29日(月)
探究実践中間報告準備


本校の探究科二年生の生徒達が北高祭で課題研究の中間発表を行います。生徒達が課題中間発表の為の準備をしています。
 
6月26日(金)
唱歌<故郷>四番プロジェクト代表選考会


本校の探究科の一年生達がそれぞれグループになって制作した唱歌<故郷>の四番の歌詞の全国大会選考会が行われました。25組の中から選ばれた1組が全国大会に出場します。

6月24日(水)
北高祭全体説明


1学期期末考査終了後、本校の第2体育館にて各小委員長から全校生に向けて北高祭の説明がありました。本日から北高祭の準備期間にはいります。
6月22日(月)〜6月24日(水)
1学期期末考査


試験が終わった放課後も次の考査に向けて本校の生徒達が意欲的に勉学に励んでいます。
6月22日(月)
飯山北・飯山高等学校 野球部新入生ユニフォーム贈呈式


大講義室にて桂雪倶楽部のみなさんから本校野球部の新入生にユニフォームが送られました。

6月14日(日)
飯山北・飯山高校定期演奏会


本校吹奏学部による第二回定期演奏会が飯山市民会館で行われました。飯山北1高校吹奏学部OB・OG、みゆき野吹奏楽団のみなさんとの合同演奏もありました。
6月11日(木)〜6月12日(金)
春季クラスマッチ


2日間にわたって春季クラスマッチが行われ、サッカー、バドミントン、バレーボールの各種目でリーグ戦を行いました。一年生から三年生までの14クラスと職員チームで熱戦が繰り広げられました。

6月9日(火)
教育実習研究授業


普通科・探究科では3週間の教育実習期間が終了します。3週間の実習の成果として実習生は研究授業を行い各教科で研究会が行われました。

6月5日(金)
自然観察フィールドワーク発表会


一学年の探究科の生徒達がグループに分かれて
準備した資料を用いながら先週行われた自然観察フィールドワークの発表を行いました。
5月29日(金)
SSH自然観察フィールドワーク


一年生対象の自然観察フィールドワークを実施しました。探究科の生徒は十日町里山科学館周辺、そして普通科生とスポーツ科学科生は斑尾高原山の家周辺で自然を観察しました。
5月26日(火)
芸術鑑賞


本校の生徒が飯山市民会館で
劇団銅鑼の講演
「チャージ」を鑑賞しました。演劇を通して素晴らしい芸術文化に触れました。
5月25日(月)
教育実習が始まりました


本日から本校では10名の教育実習生が3週間または4週間の教育実習を行います。それぞれの実習生が教育実習での意気込みを述べました。

5月23日(土)
公開授業・PTA総会

平成27年度第1回公開授業と課題研究発表会が行われ、保護者の方々や中学校の生徒のみなさんなど多くの方々がお越しくださいました。


午後にはPTA総会が行われ、飯山・飯山北高等学校の平成26年度の事業報告、そして本校からの近況報告がありました。
5月20日(水)
一学期中間考査1日目


本日から23日(金曜日)まで三日間にわたって一学期中間考査が行われます。

5月14日(木)
中間考査前週間


授業が終わった放課後も中間考査に向けて本校の生徒達が意欲的に勉学に励んでいます。
  
5月11日(月)
第1回一斉小委員会


一斉小委員会が開かれ、本年度の文化祭について本校の生徒がそれぞれの委員会に分かれて仕事分担などについて話し合いが行われました。
 
5月8日(金)
西島央先生講演会


本校の探究科一年生を対象に首都大学東京准教授 西島央先生による講演会が行われました。講演会では人々が歌い継ぐ唱歌・校歌について触れられ、社会と歌の関係について話をしていただきました。
5月1日(金)
中高交流学力向上事業連絡会


飯山市役所において、平成27年度飯山市中高交流学力向上事業の連絡会が行われました。数学と英語の本事業の目的を説明し、本年度の計画を報告させて頂きました。 
4月30日(木)
交通安全講話


本校の一年生を対象に、飯山警察署員の方々による交通安全講話が行われました。自転車の盗難防止や安全運転について話をしていただきました。
4月23日(木)
生徒総会・北信大会壮行会


第二回生徒総会が飯山北高校・飯山高校北キャンパスの体育館で行われました。その後に北信大会の壮行会が行われ各部の代表が決意を述べ、校長先生を始め全校生徒から熱い激励を受けました。
4月16日(木)
城山公園花見


桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、全校生徒で城山公園の花見に行きました。各クラスで記念撮影をしたり,お団子を食べたりして楽しみました。
4月13日(月)〜4月16(木)
1学年応援練習

今年度も応援委員の指導の下、1学年全体で飯山高校・飯山北高校両校の校歌と応援歌の練習が行われました。
4月14日(火)
バサーストハイキャンパス来校

本校と姉妹校提携をしているオーストラリアのデニソンカレッジ・バサーストハイキャンパスの生徒のみなさんが本校に来られました。本校の生徒たちと共に学習交流を行い,両校の友好の絆が一層深まりました。
4月9日(木)〜4月10日(金)
1年生オリエンテーション合宿

菅原高原で1泊2日のオリエンテーション合宿が行われました。
写真はオリエンテーション合宿の様子です。
 
進路目標を定め高校生活の展望を抱き新しい仲間と共に学んでいきます。
4月4日(土)
入学式
平成27年度の飯山高等学校の入学式が行われました。
新たに227名の生徒が飯山高校生となりました。失敗を恐れず何事にもチャレンジし成長してくださいという渡辺校長先生からのお言葉をいただきました。
1学年のページが出来ました。1学年の動きはこちらで更新していきます。1学年のページ
4月3日(金)
新任式・1学期始業式

本年度から新しく飯山北 高校 ・飯山高校に着任された先生方の新任式が行われました。先生方の紹介の写真です。
その後,1学期始業式が行われました。

 
4月1日(水)
渡辺校長先生お出迎え


本日、第30代飯山北高校校長に着任した渡辺藤夫先生を教職員と部活動で登校していた生徒が出迎えました。
始業式は4月3日、入学式は4日に行われます。
3月31日(火)
転退職の先生お見送り


今年度で転退職する先生方の最後の勤務が終わりました。
生徒が各先生に花束を贈呈し、吹奏楽部が北高の校歌を演奏する中、教職員と自習に励む生徒が見送りました。
3月27日(水)
新入生オリエンテーション


平成27年度入学予定者に向けてオリエンテーションがあり、提出物・配布物の確認、物品購入等を行いました。
4月4日(土)の入学式に向けて、準備を進めていきます。
3月24日(火)
二ノ宮校長先生退任式


第29代飯山北高等学校長 二ノ宮邦彦先生の退任式が行われました。
式の最後に全校生徒・職員で飯山北高の校歌を歌いました。
3月24日(火)
3学期終業式・離任式


3学期終業式の後に、本年度で転退職される先生の離任式が行われました。多くの先生方が飯山北高校の伝統の良い部分を新校へ受け継ぐようにメッセージを送りました。
3月21日(土)
春季学習合宿3日目


3日間の春季学習合宿が終了しました。この合宿で各自大きく成長ができましたが、これで満足せず合宿終了後に学習習慣を継続させていくことが大事だと先生方が最後に伝えました。
写真は2年生の様子です。
3月19日(木)
春季学習合宿1日目


19日(木)〜21日(日)の3日間、春季学習合宿が行われます。1年生は黒姫、2年生は菅平高原で3日間過ごします。希望進路の実現に向け自主的な学習習慣を確立し、学力を高めるため、同じ目的意識を持った集団の中で切磋琢磨しあいます。
写真は1日目の1年生の様子です。
.