3月31日(火)
転退職の先生お見送り


今年度で転退職する先生方の最後の勤務が終わりました。
生徒が各先生に花束を贈呈し、吹奏楽部が北高の校歌を演奏する中、教職員と自習に励む生徒が見送りました。
3月27日(水)
新入生オリエンテーション


平成27年度入学予定者に向けてオリエンテーションがあり、提出物・配布物の確認、物品購入等を行いました。
4月4日(土)の入学式に向けて、準備を進めていきます。
3月24日(火)
二ノ宮校長先生退任式


第29代飯山北高等学校長 二ノ宮邦彦先生の退任式が行われました。
式の最後に全校生徒・職員で飯山北高の校歌を歌いました。
3月24日(火)
3学期終業式・離任式


3学期終業式の後に、本年度で転退職される先生の離任式が行われました。多くの先生方が飯山北高校の伝統の良い部分を新校へ受け継ぐようにメッセージを送りました。
3月21日(土)
春季学習合宿3日目


3日間の春季学習合宿が終了しました。この合宿で各自大きく成長ができましたが、これで満足せず合宿終了後に学習習慣を継続させていくことが大事だと先生方が最後に伝えました。
写真は2年生の様子です。
3月20日(金)
後期選抜合格発表


入学者後期選抜の合格発表が行われ、昇降口前に合格者の受検番号が掲示されています。詳細は入学者選抜のページをご覧下さい。
3月19日(木)
春季学習合宿1日目


19日(木)〜21日(日)の3日間、春季学習合宿が行われます。1年生は黒姫、2年生は菅平高原で3日間過ごします。希望進路の実現に向け自主的な学習習慣を確立し、学力を高めるため、同じ目的意識を持った集団の中で切磋琢磨しあいます。
写真は1日目の1年生の様子です。
3月18日(水)
課題研究発表会


探究科2年生の課題研究発表会が大講義室で行われ、1年間の研究の成果を発表しました。
発表会の冒頭には21世紀型教育モデル校授業報告とハワイ研修報告が行われました。
多くの来賓の方、保護者の方に来場していただき、探究科の1年生と見学していただき、質疑応答も盛り上がりを見せました。
3月17日(火)
課題研究発表会準備


探究科2年生は翌日の課題研究発表会に向けて準備を行いました。18日(水)12:45から大講義室で行われます。
詳細はSSHのページをご覧下さい。
左の写真は出来上がった今年度の課題研究集録です。
3月16日(月)
本校OB来校


日本私立大学協会会長で現文化学園大学理事長・学長の本校のOB大沼淳氏が来校され、新校舎を見学していただきました。
3月15日(日)
ファッションショー参加


北陸新幹線飯山駅開業記念として市民会館で行われた文化服装学院ファッションショーに本校の1・2生がモデルやフィッターとして参加しました。
3月11日(水)
入学者後期選抜


後期選抜が終了しました。
合格発表は20日(金)に行われます。
10日(火)午後〜16日(月)は生徒は校舎に立ち入ることができません。
3月10日(火)
入学者後期選抜前日準備


明日11日(水)に行われる後期選抜に向けて、全校で準備を行いました。
3月9日(月)
SSH職員研修会


来年度に向けた職員研修会として岡山県和気閑谷高校長の香山真一先生をお招きして、1年2組の国語の授業を対象に研修会を行いました。
3月6日(金)
新校舎建設風景


スポーツ科学科棟の建設が順調に進んでいます。
3月5日(木)
HP更新研修会


来年度に向けて、本校の職員を対象に、学校のホームページを更新する研修会がPC教室で行われました。
現在HPの更新を担当している近藤先生が、部活動の結果を更新するための方法を説明し、参加した先生が顧問となっている部活動のページ更新を体験しました。
3月4日(水)
課題研究発表会にむけて


3月18日(水)に探究科2年生による課題研究発表会が行われます。2週間後の最終発表に向けて各班で準備が進められています。最終発表については、SSHのページをご覧下さい。
3月3日(火)
考査返却特編


本日の特編授業の中で、先日行われた3学期期末考査が返却されました。
3月1日(日)
卒業式


平成26年度卒業式が飯山市民会館で行われ、153名の3年生が飯山北高校を卒業しました。式には2年生と飯山高校北キャンパスの1年生が出席しました。
卒業式後は各教室に戻り、最後のHRが行われました。