2月27日(金)
3年生を送る会


生徒会企画の3年生を送る会が行われました。各部活ごとに1・2年生がダンスやお笑いなどの出し物をして盛り上げました。
最後は毎年恒例となっている3学年の担任の出し物が披露され、笑いあり涙ありの送る会となりました。
2月27日(金)
桂蔭会入会式


3月1日の卒業式を間近に控え、3年生の桂蔭会入会式が行われました。森桂蔭会長から新入会員歓迎の挨拶をいただき、記念品が贈呈されました。
2月26日(木)
1・2
年特編授業開始

1・2年生は次年度に向けて、特編授業が始まりました。昨日の進路説明会で刺激を受けた多くの生徒が積極的に学習に励んでいます。
2月25日(水)
系統別分野別進路説明会


1・2年生の期末考査期間が終了し、午後に進路説明会が行われました。第1部では大学進学、看護系、公務員等の志望に応じて系統別説明会を行い、第2部では人文科学系、工学系、教育学系等、合わせて27の分科会が開かれ、講師の先生に講演していただきました。
2月23日(月)
3学期期末考査


1・2年生は本日から3日間期末考査期間です。今年度最後の考査となります
2月20日(金)
異文化理解授業風景


探究科2年の異文化理解の授業で、ディベート発表が行われました。4人のグループで、原子力発電所の是非について、賛成派と反対派に別れて英語でディベートを行いました
2月19日(木)
2学年小論文講演会


現在の3年生も多くの生徒が入試で小論文が課されています。
今回は受験まで1年を切った2年生対象の小論文講演会として、滑w研教育みらいの本間裕子先生に講演していただきました。
小論文を書く上でどういった準備が必要なのか等、生徒がレベルアップをするためにお話ししていただきました。
2月18日(水)
前期選抜合格発表


2月9日に行われた入学者前期選抜の合格発表が13時に行われ、掲示板を確認するために多くの保護者の方が来校しました。
本校の生徒の弟・妹も多く受検しており、昼休みに結果を確認する兄・姉の姿も見られました。
後期選抜の受付は25日(水)から行います。
2月18日(水)
木村先生リレー公開授業


社会科の木村先生が国語科の長良先生からリレー授業のバトンを受け取り、公開授業を行いました。
2年の地理の授業の中で、グループに分かれて貿易ゲームを行いました。これは紙(資源)や道具(技術)を不平等に与えられた複数のグループ(国家)の間で、できるだけ多くの富を築くことを競う、貿易のシュミレーションゲームです。ゲームを通して、経済格差について体験的に学習しました。
2月17日(火)
小口先生研究授業


生物の小口先生が研究授業を行いました。探究科2年の生物基礎の授業で、体細胞分裂と細胞のDNA量の変化について、図を用いて解りやすく説明しており、多くの先生に見学していただきました。
2月16日(月)
3学期期末考査に向けて


23日(月)〜25日(水)の期末考査に向けて、考査1週間前学習が始まりました。放課後各教室で1時間学習した後、各自習室で学習したり、教科担任に質問に行く姿が見られます。
2月13日(金)
飯山雪まつり雪像完成


2月7日から7日間かけて製作してきた雪像が今晩完成しました。今回は飯山北高校として参加する最後の雪像製作です。
美術部で原案を作り、デザインを作った中澤理紗さんが現場監督、実行委員長の足立良太君と増尾小春さんの3人が中心となり(写真下)、7日間頑張って完成させました。
14日15日に会場(城北グラウンド横)で見ることができます。是非会場に足を運んでご覧になって下さい。
2月8日(日)
小林千佳さん(探究科1年)全国優勝


秋田県鹿角市で行われている第64回全国高等学校スキー大会で小林千佳さん(探究科1年)が女子クロスカントリー5km(フリー)で見事優勝しました!
今年度、新飯山高校の探究科に入学し、学業と部活動を両立させて頑張っています。(左は県大会の写真です)
2月9日(月)
入学者前期選抜


本日入学者前期選抜が行われ、飯山北高校・飯山高校北キャンパスでは、全学科の面接と探究科の小論文Bの検査を行いました。発表は18日(水)に行う予定です。(下の写真は前日の清掃・準備の様子です)
2月8日(日)
雪像作り2日目


朝から1日かけて土台・基礎作りに励みました。
多くの先生方から差し入れがあり、休憩時間に振る舞われています。
2月7日(土)
飯山雪まつり 雪像作り開始


毎年恒例の雪像作りが始まりました。今年度も生徒会執行部が中心となって14日の雪まつり当日に向けて雪像を製作していきます。
2月5日(木)
前期選抜受付終了


本日正午に前期選抜の受付を終了しました。2月10日(火)に前期選抜が行われます。
2月4日(水)
課題研究ガイダンス


来年度の課題研究に向けて、探究科1年5組で課題研究のガイダンスを行いました。各教科の担当の先生から、今年度2年生が取り組んでいる内容等を伝えました。文系・理系問わずテーマの希望を出し、班を構成していく予定です。
2月2日(月)
スキー授業(2年生)


戸狩温泉スキー場で2年生のスキー授業が行われました。希望によってスキーとスノーボードの班に分かれ、上達を目指して講習を受けました。
明日は1・2年生がスキー授業を行います。