9月30日(火)
秋季クラスマッチ朝練習


10月2・3日のクラスマッチに向けて、各クラス・各種目で朝練習が行われています。
本日は3年生のサッカーの練習にグラウンドが割り当てられ、普段朝学習に励んでいる多くの3年生が練習に参加しました。何事にも全力で一生懸命取り組むのが北高の伝統です。
 9月29日(月)
一斉委員会


現体制での最後の一斉委員会が放課後に行われ、各委員会で一年間の活動の反省と今後の課題を話し合いました
。現在新委員長を選出中で、10月10日に生徒総会が行われ、今後1・2年生の新体制で活動を行っていきます。
 9月28日(日)
野球部 県大会ベスト8進出


第131回秋季北信越高校野球県大会が27日・28日に行われ、上田高校に2−1、飯田風越高校に14−9で勝利しベスト8進出を決めました。
長野日大との準々決勝は10月4日(土)12時から松本市野球場で行われる予定です。

試合の詳細や今後の予定等についてはマネージャーのブログでご確認ください。

 9月26日(金)
大学出前講座

中間考査終了後に北高恒例の大学出前講座が行われました。大学の先生の講義を聞き、大学で学ぶ内容を知ったり大学で学ぶ意義を考える機会としています。
1・2年生が希望する分野に分かれ、大学の先生の話を聞きました。本年度も各分野から12名の先生に協力していただき、専門の話を興味深く聞くことができました。


協力していただいた先生方

佐久大学 看護学部 田中高政先生
上越教育大学 学校教育学部 釜田聡先生
上越教育大学 学校教育学部 高本條治先生
信州大学 医学部 太田浩良先生
信州大学 経済学部  広瀬純夫先生
信州大学 工学部 伊東栄次先生
信州大学 繊維学部 本吉谷二郎先生
信州大学 農学部 福田正樹先生
信州大学 理学部 長谷川庸司先生
松本大学 人間健康学部 進藤政臣先生
長野県短期大学 生活科学科 小木曽加奈先生
長野県短期大学 幼児教育学科 尾島豊先生


  

 9月25日(木)
2学年研修旅行説明会


11月11日(火)〜14日(金)の2学年研修旅行に向けて、大講義室で説明会が行われました。本年度は昨年度に引き続き、2学年全体でグアムへ行きます。
 9月24日(水)
2学期中間考査


9月24日(水)〜26日(金)に中間考査が行われます。今回は南キャンパスで学習するスポーツ科学科の1年生も北キャンパスで3日間試験を受けます。
 9月22日(月)
テスト前放課後学習


 24日(水)から始まる2学期中間考査に向けて、考査1週間前から放課後1時間学習が行われています。大会前で練習が許可されている部活動も放課後学習に取り組んでから部活動を行っています。
 9月19日(金)
外掃


 2学期2回目の外掃が行われ、各クラスで校舎周辺の担当部分の清掃をしました。
 登下校で使う生徒が多い北飯山駅周辺のゴミ拾いを3年2組の生徒が担当しました。
 
 9月18日(木)
PTA支部総会


 9月18日(木)城北中学校支部、9月19日(金)城南中学校支部から順に行われていきます。支部総会では、学校・学年の様子や進路指導・生活指導等について、各担当から説明申し上げます。  本年度から飯山北高校と飯山高校合同で支部総会が行われます。
 9月17日(水)
秋季クラスマッチ抽選会


 10月2日(木)3日(金)に行われる秋季クラスマッチの抽選会が放課後に中庭で行われました。
 春季とは種目が異なり、サッカー(男女)バドミントン(男女)バスケットボール(男女)が行われる予定です。
 
 9月16日(火)
新校舎建設現場風景


 スポーツ科学科棟建設現場の様子です。
 校舎建設に向けて足場が組み立てられています。
 9月12日(金)
SSH講演会・サイエンスカフェ


 市民会館でSSH講演会が行われ、本年度は本校OBで大阪大学大学院教授の金澤忠博先生に講演していただきました。サルの”こころ”とヒトの心というテーマでお話いただき、講演後は多くの質問がありました。
 講演会終了後、探究科の2年生との交流が行われ、現在心理学の課題研究を行っているグループの中間発表に助言をいただきました。


生徒会長:三ッ井大志君(右)
 推薦者:増尾小春さん(左)
 9月10日(水)
決選投票 生徒会長・副会長決定


 生徒会長・副会長選挙の決選投票が行われ、開票の結果以下のように決定しました。

生徒会長:三ッ井大志君(2−3)
男子副会長:渡邉裕大君(2−1)
女子副会長:コ竹千春さん(2−4) 

 三ッ井君は演説の中で、飯山北高校最後の生徒会長として後輩の飯山高校生に北高の伝統を伝え、新たな学校を作っていくと宣言しました。

男子副会長:渡邉裕大君(左)
  推薦者:島津貴光君(右)

女子副会長:コ竹千春さん(左)
  推薦者:岸田里彩子さん(右)
 9月9日(火)
生徒会立会演説会・投票


 2年生の各クラスから立候補した生徒会長候補・男女副会長候補が推薦人と共に演説しました。
 立会演説会後に投票が行われ、選挙管理委員会による即日開票の結果、生徒会長選挙・副会長選挙いずれも得票数が有効得票数の過半数に満たず、選挙規定により9月10日に上位2名による決選投票が行われることとなりました。
 9月8日(月)
立会演説会前日打合せ


 9月9日(火)に行われる生徒会長・副会長候補の立会演説会と投票に向けて、候補者と各クラスの選挙管理委員会が集まり、前日打合せを行いました。
 立会演説会と投票は第2体育館で行われ、即日開票する予定です。
 9月5日(金)
野球部合同チーム初戦突破


 春の甲子園を目指して野球部が順調なスタートをきりました。
 新チームからユニフォームを変更し、飯山北・飯山高校の合同チームとして戦います。
 北信大会の初戦は北部高校を相手に11対0で勝利しました。次戦の須坂東高校戦は9月13日です。試合の詳細や今後の試合予定・結果についてはマネージャーのブログまで。

 9月5日(金)
生徒会役員候補クラス訪問


 3日(水)から3日間、2年各クラスの生徒会長・男女副会長候補が、1〜3年の各クラスを訪問しました。
 昼休みに各候補が推薦人と共にクラスを周り、挨拶・主張・投票の呼びかけをしました。
 立会演説会と投票は9月9日(火)に行われる予定です。
 9月4日(木)
保健講話


 北信保健福祉事務所所長の加藤浩康先生に講演していただきました。
 「喫煙防止」テーマに、タバコの常習性や発ガン性等について、その危険性を学びました。
 9月3日(水)
大学入試センター試験説明会


 来年1月17日18日に行われるセンター試験に向けて説明会が行われ、3年生のセンター試験受験希望者が集まりました。
 全体会で今後の日程や検定料の納入方法等について確認した後、各HR教室で志願票の作成や提出書類について説明を受け、実際に志願票を書きました。
 9月2日(火)
センター試験カウントダウンボード設置

 生徒昇降口にセンター試験へのカウントダウンボードが設置されました。9月2日現在で残り136日です。
 ボードには受験生へのメッセージを書く欄が設けられ、応援メッセージが書かれはじめています。
 
  9月1日(月)
県議会文教委員会訪問

 県議会の文教企画委員会の現地調査が行われ、本校を視察しました。