ホーム 在校生の方へ 受検生の方へ 保護者の方へ 卒業生の方へ 携帯サイトへ
         
 
飯田高校 図書館利用案内
 


県立図書館
市立図書館

検索サイト
Yahoo!JAPAN
Google

本の検索
books.or.jp
Webcat Plus

   
■開館時間 平日 8:30〜5:00
     図書当番がオルゴールを鳴らしたら閉館です。

■貸出冊数 一人20冊

□本を借りるとき
   @借りたい本を持って、カウンターまで持ってきます。
   A自分のカードを出します。
   B本とカードを渡せば、手続きをしてくれます。

   *手続きは簡単なので、絶対に手続きなしで本を持ち出さないでください。

□本を返すとき
   @返す本をカウンターの委員に「返します」と言って渡してください。
    *誰もいない場合はカウンターの上に置いていってくれればOKです。
   A図書館がしまっている時間帯は、図書館前の返却BOXへ入れておいて下さい。

■貸出期間 2週間 (読み切れない場合は延長手続きに来て下さい)


□予約・リクエスト
読みたい本が図書館になかった場合、カウンターの上の用紙に必要事項を書いて出してください。名前を書かなくてもいいですが、書いておけば、本が入り次第連絡したり、手に入らない場合、理由をお伝えすることができます。プライバシーは厳守します。



■多くの人がいろいろな目的で使います。静粛を心がけましょう

■本が汚れるおそれがあります。図書館内で飲食をしないで下さい。

■携帯電話は、必要最小限の使用(始業前、放課後、緊急時)に留め、館内の人の迷惑にならないよう、着信音は切っておいてください。また、休み時間でも通話をするときは廊下へ出てください。

*マナーを守って気持ちよく使いましょう



図書館閲覧室内コンピュータ使用上の注意

2000.10.24  飯田高校図書館


1.図書館の利用に際しての注意点を守ること。
2.コンピュータの使用は、図書館開館時間内とする。
3.使用者は図書館内では静粛を心がけること。
4.チャット、メールの発信は禁止する。
5.使用時間は一人30分以内とする。
        (待っている人がいる場合は一人10分以内とする)
6.プリントする場合は、図書係の先生か司書に申し出る。
7.使用中不具合が生じたら速やかに申し出ること。
8.ハードディスク内の設定やソフトを変えないこと。
        (むやみにブックマーク・ソフトのダウンロードをしないこと)
9.家庭などからゲームなどのソフトを持ち込み、インストール、使用することを禁ずる

*規定を守らない場合、使用を禁止することがあります