本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.026-253-2030

〒389-1206 長野県上水内郡飯綱町普光寺156

学校生活

年間行事予定

 平成30(2018)年度年間行事予定表(pdf)


日課表


コース制授業

 北部高等学校に「情報」「スポーツ」「アート」「進学」の4つのコースがあり、それぞれ特色のある授業を展開しています。それぞれの進路・興味・関心に応じたコース別授業で一緒に学びましょう。
 コース制授業の詳細は こちら


地域」授業

 北部高校では、総合的な学習の時間に「地域」という授業を行います。
 地元の飯綱町・信濃町を中心とした、地域の産業や文化・歴史を学んだり、社会人講師の方々からお話を聞くなど学習内容は様々です。「生きた教材」におおいに触れて、豊かな感性を磨いています。
 平成30(2018)年度の「地域」授業については こちら


進路状況

 生徒の約6割が進学、約4割が就職といった進路実現を果たしています。進学では地元を中心とした四年制大学・短期大学、また専門性を高めるための専門学校進学も多いです。就職は、地元(管内)を中心に採用していただいています。
 平成29(2017)年度末にまとめた、卒業生進路状況は こちら


生徒会活動

 北部高校では、生徒会活動も活発に行われています。日々の活動に加えて、牟礼駅の花壇作り・JRマナーアップキャンペーンなど、地域との関わりも積極的に行っています。生徒会活動を通して、豊かな人間性をはぐくみ、心身ともに健全でたくましく生きる力を身につけることを目標としています。
 最大の行事である文化祭「北斗祭」では一般公開も行っています。ぜひご来校ください。
 生徒会活動の詳細は こちら

部活動

 本校では、以下の部活動があります。少人数で、施設も不十分ながら、頑張って活動しています。
 野球・陸上・バレーボール・バスケットボール(男・女)・テニス・弓道・卓球
 サッカー・バドミントン・水泳・柔道(空手)・剣道
 美術・吹奏楽・書道・調理・IT(同好会)・文芸(同好会)


school info学校情報

長野県北部高等学校

〒389-1206
長野県上水内郡飯綱町普光寺156
TEL.026-253-2030
FAX.026-253-1025