〜平成27年度飯綱町商工会主催「地域資源を活用した地ドレッシング製造講習会」全6回 〜

〜飯綱町・北部高等学校共催(開催場所・北部高等学校会議室・調理室) 〜

▲ページの先頭へ

第1回・2回(8月1日・2日) 連日とも午後5時までの講習会にもかかわらず、 2日で60名ほどの参加者がありました。参加者の”食”に対して高い関心がように感じられました。本校からは調理部顧問・部員が参加しました。この講習会を経て次回9月には実技があるようです。猛暑の折の講習会本当に苦労様でした。(一部写真は飯綱町商工会よりいただきました。)
第3回目・4回目 (9月12日・13日) 本校からは学校長と調理部員4名が地元の方と共に勉強させていただきました。地元の食材を使い4種類のドレッシング作りに参加者全員が挑戦していました。 このドレッシングは1ヶ月後に完成します。どんな味になるか今から楽しみです。
第5回(10月3日) 今回の講師はキースタッフ 野口様にお越しいただき、1日目主にデザインに関することを勉強させていただきました。
第6回・最終回(10月4日) 第1回目にも講師としてお招きしたキースタッフ代表取締役鳥栖様から、自分で加工特産品を作るための、検査を含めた衛生管理、商品コスト、食品流通等についての講演会の様子。 第3回目目に製造したドレッシングの試食会もあり、地域の皆様のつくったピザやおやき、地元の野菜・りんごにドレッシングを添えていただきました。すでに、開発された方もおられ、北部高校でもこれから試作を始めます。ありがとうございました。