〜平成28年度 北部高等学校の1年間のあゆみ 〜

▲ページの先頭へ

主な行事
入学式・対面式 :開校記念マラソン大会 :牟礼駅花壇整備事業 :春季クラスマッチ :北斗祭 :秋季クラスマッチ
卒業証書授与式 :地域授業発表会

地域授業特集
◎1年
1学期2学期 ◎2年1学期2学期
生徒会活動
牟礼駅花壇整備事業飯綱りんごの里祭り参加 執行部交代

 
3月4日 毎年、寒い体育館で行っていた地域授業発表会でしたが、今年は、飯綱中学校さんのご厚意により、暖房のある中学校講堂をお借りし、地域のお世話になった方々をお招きして地域授業の発表会を行いました。各講座または各クラスともしっかり準備をしており満足のいく発表会になったようです。また、この発表会は、信濃毎日新聞社の取材を受け、翌日掲載されました。
最後になりましたが、1年間地域授業に関わっていただきました地域の皆様に厚く御礼申し上げますと同時に、来年もよろしくお願い申し上げます。  
 
地域授業発表会 2年生 
 
地域授業発表会 1年生
 
3月1日 多くのご来賓方々のご臨席のもと、卒業証書授与式が行われました。 ご多忙中のところ授与式にご臨席いただきましたご来賓の皆様、誠ににありがとうございました。
卒業生の皆さんへ 今日の思いを忘れず、それぞれの場所でがんばってください。何かあったら、遠慮せず学校に出かけてください。また会いましょう。 
 
卒業証書授与式 左から 生徒会長送辞・前生徒副会長送辞、3年生退場時の1コマから(2枚)とその後行われた3年生を送る会での担任団からの一言、卒業生への記念作品
 
左から3枚・式後、最後のLHR風景 右から3枚・昇降口で各クラブ員がお別れ会を行っていました。
 
2月28日 同窓会入会式が行われました。 その後、生徒会執行部員が3年生の教室の装飾を行いました。
 
2月3日 3年生の最後の授業日でした。今日は節分のため、各研究室に福が来るようにと豆まきをしてくれました。お昼は、全員でおしるこを食べました。3年間ご苦労様でした。
 
1月31日 第2回理事評議員会が開催されました。役員の皆様方、お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。
左2枚・・先週、1年地域授業で収穫したりんごをジュースにしたものを販売したときの様子です。当日分として用意したジュースは、お陰様で完売いたしました。
 
1月18日、数日ぶりに日が差しました
生徒も転ばぬよう、足下に気をつけながら登校してきました。
 
1月17日、先週土曜日(1/14)からの全国的に記録的な寒波の影響で、ここ飯綱町も記録的な降雪でした。隣接する信濃町ではこの寒波の影響で積雪が1メートル50センチだそうです。毎年、積雪時には早朝から、飯綱町のご厚意で学校敷地内まで丁寧に除雪していただき、生徒の安全に常にお気遣いいただき感謝いたします。
下の写真6枚は、 全て1月17日(火)に撮影したものです。周り一面雪、屋根の上にもここまで積もりました。
 
1月12日、年末年始休業中は雪も降らず暖かな日々でしたが、今週は、寒波の影響で北陸・東北方を中心に大荒れの天候となり、初めて本格的な歩道の雪かきをしました。生徒の皆さんは、下校中気をつけてください。
降雪時に、牟礼駅から学校までの歩道の雪かきのボランティアをお願いしたところ、多くの生徒が賛同してくれました。
早速、今朝登校時に、歩道の雪かきを、運動部・生徒会執行部の生徒を中心に行っていました。また、校門から昇降口までの雪かきも生徒たちが率先して行ってくれました。ありがとう。
左から2枚は、昨年12月にホクト文化会館で行われた長野県キャリア教育弁論大会に出場した2年福田君の勇姿です。
左から3枚目〜5枚目は、今朝の学校付近の風景です。
右端は、昨年12月に、2年生の神戸・大阪の修学旅行時、神戸ルミナリエを見学することができました。生徒会執行部の発案で、神戸の鎮魂を祈念しイルミネーションを点灯することになりました。修学旅行での学習が何らかの形で生かされていることに感動しました。
 
12月27日、本日2学期の終業式が行われました。昨年同様、雪のないクリスマス・終業式となってしまいました。明日から年末年始休業です。事故のないよう気をつけてください。来年、元気な姿で会いましょう。
左から2枚は、生徒会の恒例行事なっている牟礼駅のクリスマス装飾を飯綱中学校生徒会と合同で行った際の様子。和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。牟礼駅にも感謝
左から3枚目・4枚目は、今年4月より飯綱町の上野様を中心に3名の皆様が、フラワーアレンジメント装飾のため、ご来校いただいております。生徒たちがこの花を拝見させていただき、学ばせていただいております。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
右から2枚目は、終業式の様子。2年の女子生徒との約束で校長先生が終業式のお話を英語でスピーチされました。右端は、情報コースの生徒たちは、検定1級を目標に今学期頑張ってきました。その結果2年生を中心に全商ビジネス検定1級などに10数名が合格しました。おめでとうございます。
 
11月9日、本校男子バドミントン部が先の大会で県大会出場の切符を手にすることができました。生徒総会の冒頭に壮行会を行いました。バドミントン部の健闘をお祈りしております。
平成28年度生徒会三役と同年執行部(左から2枚目・3枚目)及び新旧執行部の顔合わ(右端)と新三役と新執行部(右から2枚目・3枚目)
旧生徒会長池田君から一言
「校内活動の一環として、朝の挨拶運動に取り組み、執行部の生徒が生徒のみなさんに声出しを行ってきました。また、昨年から引き継いだ「福島ひまわり里親プロジェクト」では、本年度の北斗祭では2500本ものひまわりを咲かせることができました。全校に皆さんのお陰です。1年間ありがとうございました。」
新生徒会長 藤井君からの一言
「私は生徒会長になれたことにうれしく思う反面、とても緊張しています。私の目標は、「この学校を楽しく過ごしやすい学校にしたいと思っています。また、先輩方が築きあげたものを大切し、よりよい生徒会したいと思いますので、よろしくお願いします。」
11月初旬ですが、ここ数日の厳しい冷え込みのため今朝初雪でした。10月中旬から北校舎の塗装ふき替えのため足場を作ったため日差しがなくさみしく感じます。
第1体育館の解体の様子
10月 秋季クラスマッチが行われました。3年生にとっては最後のクラスマッチとなりましたが、全力を尽くし良い思い出にたったことと思います。 優勝は2年2組でした。おめでとうございます。
10月 飯綱町りんごの里祭りに参加し、サンマを販売しました。
10月 1年地域学習 りんご収穫の最終段階。
10月 1年地域学習 手話を習いました。自分の名前を手話で表現できるようになりました。
10月 本校英語科新規採用の東先生の研究授業がありました。
9月 赤塩保育園園児を招いてミニ運動会を行いました。(保育)
北斗祭当日その2 今年も無事北斗祭を終えることができました。特に執行部みなさんご苦労様でした。
北斗祭当日その1、多くのお客様がお見えになりました。ありがとうございました。
北斗祭前夜祭:左から、ビッグアートお披露目、今年度のポスターと作成者3−2コ竹 梨絵さん、前夜祭恒例新任職員ダンス、1−1、1−2、1−3クラスダンス
北斗祭前夜祭;クラスダンス左から、2−1。2−1、2−3、3−1、3−2、3−3 
北斗祭準備期間中 
北斗祭準備期間中 
北斗祭準備期間中 
2学期始業式がおこなわれました。 北斗祭まであと2週間ほど。ひまわりもここまで大きくなりました。
夏季休業最終週・お世話になった第1体育館もあとわずかで撤去となりました。 2年生ジュニアインターンシップ報告会が講師の高畑先生をお招きしおこなわれました。
7月22日 1学期終業式が行われました。事故のないように過ごし,2学期元気な姿で会いましょう。 夏季休業中第1週
5月19日 牟礼駅花壇整備事業・草取り 6月2日 牟礼駅花壇整備・苗植え付け
2年1学期地域   保育 2年1学期地域 郷土の歴史
6月 信濃地区PTA総会と草取り作業 6月 北部高校を愛する会が行われました。
6月春季クラスマッチ 
5・6月 りんご摘花作業など。 
6月 苔翁寺住職様の御協力による座禅体験 6月 飯綱ふれあい歴史館にて、郷土の歴史と鍛冶屋体験
5月 三水B&G様のご協力によるニュースポーツ体験。 
4月 ヘアーサロンノムラ店主野村様による実演とお話  5月 野尻湖ナウマンゾウ資料館見学
5月20日 第43回開校記念マラソン大会が行われました。陰で支えていただいた地元飯綱地区の保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。 
5月7日 第1回公開授業 5月7日 PTA総会及び学年・学級PTA
4月8日 クラブ紹介 4月18日 応援練習
4月7日 入学式ご入学おめでとうございます。 4月8日 対面式での一コマ