〜平成27年度 北部高等学校の1年間のあゆみ 〜

▲ページの先頭へ

主な行事
入学式・対面式・クラブ紹介 :開校記念マラソン大会 :牟礼駅花壇整備事業 :春季クラスマッチ :北部高校を愛する会

国際交流 :北斗祭 :人権教育 :秋季クラスマッチ :飯綱町「りんごの里」 :地域授業(リンゴ収穫) :牟礼駅クリスマス装飾

人命救助に対する表彰 :北斗号入れ替え :商工会主催スィーツ開発会議 :卒業証書授与式 :地域授業発表会

念願の歩道完成 :終業式・離任式

各月
4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

3月22日 本年度の終業式・離任式が行われました。 長短の差はあれ、本年度北部高校のためににご尽力いただいた先生方とお別れするのは寂しさを感じます。離任される先生方、お体にはご自愛いただき、新天地でのさらなるご活躍を祈念しております。北部高校にご勤務いただき本当にありがとうございました。
 左から3枚は合格発表時の風景           右から3枚は終業式・離任式の風景 
3月7日 今までは、牟礼駅から降りて左折すると、バス1台がやっと通れる道を通学路としてきましたが、道幅の狭さから危険な場所でもありました。今日、新しく歩行者専用道路を飯綱町に作ってもらいました。これで危険箇所も1つ減り少しでも安全に登校できるようになりました。ありがとうございます。 
3月4日 ご来賓の方をお招きし、キャリヤ教育の一環として取り組んでいる地域授業の発表会が行われました。司会進行も生徒が行いました。サプライズとして本校のオリジナルマスコット”りんご男爵・りんごレディー”の登場がありました。校長先生のお話のあと、1年のクラス発表そして2年の講座別発表つづき、最後にご来賓の方からの講評をいただき発表会を終了しました。
1年間私たちの地域授業にご協力いただきました関係の皆様方に厚く御礼申し上げます。 
3月2日 第69回長野県北部高等学校卒業証書授与式が行われました。〜1〜
昨日から寒気の影響で肌寒く、今日の天気も心配されましたが、式が始まる頃には太陽が出始め、やや暖かい卒業式にふさわしい天気となりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。君たちは、同級生の不慮の交通事故死という辛い経験をしましたので、命の尊さは他の誰よりも理解していると思います。命を大事にしてください。また、お体には十分お気をつけいただき、ご活躍されることを職員一同祈念しております。 
左から3枚 前日に行われた表彰式から 左端・漢字検定2級合格者表彰 3組大川さん(左端写真左)と全商協会卒業生成績優秀者表彰 3組竹田さん(左端写真右) 左から2番目・高体連表彰1組仲俣くん(ジャイアントスラローム全国6位) 左から3番目・同窓会入会式で記念品を受け取る1組佐藤くん 左から4番目と5番目・担任オリジナルアーチ 右端・3学年室での担任団写真 
3月2日 第69回長野県北部高等学校卒業証書授与式が行われました。〜2〜 
左から1組入場、2組入場、3組入場、式場風景、卒業証書授与 1組代表仲俣くん 2組原山くん
3月2日 第69回長野県北部高等学校卒業証書授与式が行われました。〜3〜
左から卒業証書授与3組代表上松くん、狩野PTA会長様からの祝辞、飯綱町峯村町長様からの祝辞、池田生徒会長の送辞、石川旧生徒会副会長からの答辞、皆勤賞表彰
3月2日 第69回長野県北部高等学校卒業証書授与式が行われました。〜4〜
左から3枚・卒業式終了後に体育館で行われた生徒会主催の卒業生を送る会の1コマから
右から3枚、卒業式後の各クラス最後のLHR  
3月2日 第69回長野県北部高等学校卒業証書授与式が行われました。〜5〜
LHR終了後の生徒昇降口での風景その1
3月2日 第69回長野県北部高等学校卒業証書授与式が行われました。〜6〜
LHR終了後の生徒昇降口での風景その2
3月2日 第69回長野県北部高等学校卒業証書授与式が行われました。〜7〜
卒業式前の体育館内と3年生の各教室  
2月18日 第3回学校評議員会が行われました。会の冒頭、1年生によるプレゼンテーション(学校紹介)を披露しました。評議員の皆様方ご出席いただきありがとうございました。今後とも北部高校をよろしくお願いいたします。
左2枚がプレゼンテーションの様子 
2月6日 飯綱町商工会主催(共催 飯綱町・北部高校)の地域資源活用講座(スィーツ開発会議)が本校調理室にて行われました。この講習会には地域の方が30数名と本校調理部員6名と引率職員2名の約40名の参加がありました。講師の方ははるばる九州・博多からお見えいただいた専門学校教授と東信地区の製菓社長の2名をお迎えし、様々な勉強をさせていただきました。先生方貴重なお時間をいただきありがとうございました。また、講演終了後には、飯綱町副町長・町議会の皆様方、地元企業の方々など多くの方がお見えになり試食をされました。設営していただいた商工会の方々ご苦労様でした。 
1月25日 本校3年 仲俣 一樹君が長野県高等学校総合体育大会スキー競技会 スラロームの部準優勝・ジャイアントスラロームの部優勝、国体スキー競技大会長野県予選会 少年男子ジャイアントスラローム準優勝という快挙を成し遂げました。おめでとうございます。今週からインターハイ出場のため明日からまた遠征となるようです。今後の朗報を期待しています。
左3枚仲俣君の快挙を報じた新聞・表彰式の様子・仲俣君本人
右から3枚目・・3年生特別編成授業の1コマから
右端・右から2枚目・・本校2年美術選択者のうちの7名によるオブジェ 完成度の高さを感じました。
1月22日 1年地域授業で、アップル ウォルナットケーキとタルトタタン作りがありました。どちらも聞き慣れないものだったので最初は手間取りましたが、班員がみんなで協力し合いなんとか作ることができました。できあがったあとの試食ではあまりのおいしさにびっくりしました。
1月21日 本校同窓会様のご厚意により、北斗1号を入れ替えていただきました。この日は安全祈願を本校昇降口にて行いました。今後大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました
1月16日 食育こーぼ スポーツトレナーの南 真人様をお招きして、運動部員に対して食育セミナーを行いました。会議室で行われましたが、70名近くが参加するほど「食」に対する関心の高さが見られました。熱心にメモをとり、今後部活動に、ここで学んだことを生かしていこうとする姿勢が感じられました。生徒たちにとっては意義のあるセミナーだったようでした。ありがとうございました。セミナー終了後、玄関で撮った記念写真は食育こーぼのFacebookに載るそうです。
1月15日 1年地域学習では、先輩講話として、地元で家具屋さんとしてご活躍されている ”ウッドファクター”社長の大川様の話を拝聴させていただきました。ユーモアのある語り口で、生徒たちはいつの間にか大川さんの話を集中して聞いていました。大川さんにおかれましては、先輩講話だけでなく文化祭の時も積極的に関わっていただいております。ご尽力に感謝申し上げます。
1月8日 3学期始業式に先立ち、2年生の久保田裕英君、山崎渉吾君、鈴木咲一朗君に対して、長崎警察署より感謝状と記念品が本校に届きましたので、3名に対して贈呈式が行われました。報道関係者の方が多く来校され、この模様を撮影されていました。
人命救助に対しての表彰式A
12月25日 2学期終業式が行われました。また、全商検定1級合格者の表彰式も行われました。
左端・終業式様子  左から2枚・3枚目・検定合格者表彰式 
右端・志賀高原方面の風景 右から2枚目・飯綱山の風景 右から3枚目・黒姫山の風景
12月1日 左から3枚まで・・本校生徒会新執行部と飯綱中学校生徒会合同で、いつもお世話になっている牟礼駅を、感謝の気持ちを込めてクリスマス装飾しました。4時頃から始め、約1時間ほどで終了しました。終了時にはもう真っ暗になっていました。日の短さで冬を感じます。飯綱中学校の生徒会のみなさん・本校生徒会新執行部のみなさん寒い中ご苦労様でした。
右から3枚まで・・本校昇降口にもクリスマス装飾を生徒会新執行部が行ないました。
12月1日 今日から師走。師走といえばクリスマス、本校2年美術選択の生徒の作成したクリスマスのデコレーション
右2枚・・長野県高等学校野球連盟(県高野連)の表彰式が11月27日(金)に行なわれ、本校3年山浦君が選ばれました。野球部3年間ご苦労様でした。表彰おめでとうございます。
11月27日 一週間ほど前、五山の一つ黒姫山の初冠雪がありました。今日はここ飯綱町でも初雪が舞いました。いよいよ冬将軍の到来です。
11月13日 1年地域授業から〜 今週、リンゴの収穫が1組と3組で行なわれました。3組ではリンゴの箱80箱ほど収穫できたようです。、1組の収穫は20箱ほどでしたが、大きなリンゴがたくさんとれました。今年も生徒たちには多くの思い出ができたと思います。この成功は、地域の皆様方のお陰だと感じております。特に、毎年土地を提供していただいている地主様、ご指導いただいた農協の皆様ほんとうにありがとうござました。
左端・北部高校のウインドブレーカー 右端・合宿所のリンゴ保管室
10月30日 1年地域授業から〜 そば打ちの体験をさせていただきました。まず、そば粉に熱湯を入れ菜箸でかきまぜ、つなぎを入れ次は水を入れ団子になるまで約300回練ります。その後、まな板の上でできるだけ薄くのばしていき、それをたたんで包丁で2ミリ間隔で切っていき、ゆでて完成。自分たちで作ったそばはとてもおいしかったそうです。既製品しか食べたことがない生徒たちには、とても良い経験となりました。ご協力いただいた地元方に厚く御礼申し上げます。
10月29日 飯綱町商工会主催第2回「いいづなリンゴスイーツブランド化事業」開発会議 飯綱町のリンゴを活用した簡単にできるリンゴスイーツが地元の方を対象に本校で開催されました。本校からは、2年生の調理部員と地域授業でリンゴを選択している生徒が参加させていただきました。 講師は東御市在住の山本麗子先生でした。山本先生はお菓子作りの第一人者で、NHKや民放に数多くご出演なされており本も出版されている方です。このような一流の先生に直接指導していただたことは一生の財産になると思います。ありがとうございました。
10月29日 1年地域授業から〜本日の授業内容は、紙芝居・絵本の読み聞かせがテーマでした。かつては紙芝居が子供たちの娯楽の一つでそこから色々なことを知らず知らずのうちに学んでいったのですが、今の子供たちには今日の紙芝居はどうのように感じたのでしょうか? また、読み聞かせでは、ベテランの講師の方のお話につい聞き入ってしまいました。このようなすばらしい体験をさせていただきありがとうございました。
10月24日 飯綱町主催「りんごの里}祭りが行なわれ、本校から生徒会執行部と2年の超ボラ(地域授業の一環)の生徒たちが参加しました。飯綱町誕生10周年ということもあり多くのお客様がお見えになりました。生徒会執行部では、この日夜中に宮城から届いたサンマ・こいわかめを販売しました。サンマは生徒会執行部の生徒たちが炭火で焼きました。サンマには長蛇の列ができるほど好評でした。こいわかめも12時には完売となるほどの売れ行きでした。また、2年の超ボラ(地域授業の一環)の生徒たちももいくつかのブースに参加させていただき、お手伝いをさせていただきました。〜1〜
10月24日 飯綱町主催「りんごの里}祭り〜2 〜
10月22日 体験入学の午後、たかはしべんさんと交流会があり、生徒会執行部の生徒たちが参加しました。たかはしさんの歌手になるまでのお話や人権に対する深い思いを聞き、改めて人権の大切さを痛感させられました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。 10月23日 1年進路研修で、産業フェスタ2015(於 ビッグハット)に参加しました。班ごとに出品会社の方からお話を聞きました。相手の方の説明をしっかりメモをとっていいる生徒も多数いました。ここへの参加が今後の進路決定に役立てばと感じております。 
10月22日 第1回目の体験入学が実施されました。例年になく多くの中学生が体験入学に参加しました。授業を参観後は、アートコース・情報コース・スポーツコースのいずれか自分の希望するものを選択し体験しました。(写真はスポーツコースのゴルフ実習の体験を掲載してあります。) コース体験後は、職員の説明後、生徒会執行部による学校紹介もありました。半日ご苦労様でした。
10月20日 1年地域学習から。赤くおおきなりんごになりました。今回は最終段階で1つで、りんごを均等に日に当たるようにする授業でした。あともう少しで収穫です。
10月20日 いつの間にか秋の気配を感じる時季となりました。知らず間に外の景色が変わってきました。 秋といえばハローウィーン。もうそんな時季なんですね。
10月14日 秋季クラスマッチが行なわれました。3年生にとっては最後のクラスマッチ。3年生のクラスマッチに対する意気込みが感じられました。結果は、総合優勝1年2組 2位 3年3組 3位 職員チームとなりました。怪我もなく無事に終えることができました。3年生諸君ご苦労様でした。
左端 優勝した1年2組に後ろの黒板に「1−2 クラスマッチがんばろうね!!」とその下にクラス全員の名前が書かれていました。
10月14日 秋季クラスマッチが行なわれました。〜その2〜
右から2番目 優勝した1年2組、右端 準優勝の3年3組
10月9日 1年地域授業、今回は手話について学びました。講師として、長野市聴覚者協会から保坂 貞子様とスタッフ2名の方をお招きし、聴覚障害者の現状について講義いただいた後、簡単な挨拶を手話でおこなってみました。また、自分の名字を手話でどのように表すかも教えていただきました。もし町中で聴覚障害者の方が困っている場面に遭遇したら、今日習ったことを生かしていきたいと感じています。先生方ありがとうございました。  
10月5日 午後は人権教育授業として、たかはしべんさんをお招きしました。歌やたかはしさんの語りを通して人権について学ばせていただきました。たかはしさん朝からの準備ご苦労様でした。
10月4日 飯綱商工会主催の「地域資源を活用した地ドレッシング製造講習会」今回は6回目(最終回)でした。第1回目にも講師としてお招きしたキースタッフ代表取締役鳥栖様から、自分で加工特産品を作るための、検査を含めた衛生管理、商品コスト、食品流通等について学びました。第3回目目に製造したドレッシングの試食会もあり、地域の皆様のつくったピザやおやき、地元の野菜・りんごにドレッシングを添えていただきました。すでに、開発された方もおられ、北部高校でもこれから試作を始めます。ありがとうございました。
10月3日 飯綱商工会主催の「地域資源を活用した地ドレッシング製造講習会」今回は5回目でした。今回の講師はキースタッフ 野口様にお越しいただき、1日目主にデザインに関することを勉強させていただきました。
9月18日 1年地域授業から。今回の学習は点字でした。長野盲学校小学部の越先生にお見えいただき点字について教えていただきました。まず擬似体験を通して視覚障がい者の不自由さを改めて認識するとともに、点字が視覚障がい者にとっていかに大切かということも痛感しました。この点字の学習を通して少しでも社会貢献できればと感じています。 越先生、貴重なお時間をにいただきありがとうございました。
9月12・13日 飯綱商工会主催の「地域資源を活用した地ドレッシング製造講習会」が本校で開催されました。今回は全6回のうちの3回目・4回目(実習)で、本校からは学校長と調理部員4名が地元の方と共に勉強させていただきました。地元の食材を使い4種類のドレッシング作りに参加者全員が挑戦していました。 このドレッシングは1ヶ月後に完成します。どんな味になるか今から楽しみです。
2日間とも雨でしたが、楽しい思い出をつくることができました。今日は片付け 「片付けがしっかりできないと北斗祭は成功しない。」を合い言葉にみんながそれぞぞれの分担をしっかりおこなうことができました。
北斗祭後夜祭 一日中雨のためグランドを使うことができませんでしたが、十分楽しむことができました。北部高校のみんなありがとう!! 各種表彰がおこなわれました。昼食大会優勝は3−1となり、3連覇です。おめでとうございます。その他 体育祭表彰などがありました。(各学年1組が表彰されることが多かったように感じました。)  
北斗祭準一般公開日の風景 今日も朝から雨でしたが、10時の一般公開開から多くのお客様をお迎えすることができました。模擬店には長蛇の列ができるほどでした。午後3時の一般公開終了時間までお客様の足が途絶えることがありませんでした。お足元が悪い中お越しいただき、誠にありがとうございました。 〜1〜  
北斗祭準一般公開日の風景 左から3枚がPTA五山亭の風景(飯綱地区の保護者の方々、お忙しい中お手伝いいただきありがとうございました)。右3枚(3年の模擬店の風景) 〜2〜  
北斗祭準開祭式とビッグアート(全校企画)の披露<左から3枚>。昼食大会(毎年おこなわれているコンテスト。全クラス共通の食材(今年はソフト麺)を使って、具材や味付けを各クラスで考え、できるだけ安く抑えるのもポイント。審査員は管理職と正副会長・北斗祭実行委員長 ちなみに過去2年は3年1組が優勝しています。さて3連覇なるか?)の各クラス風景<右から1−3,1−2。1−1> 〜1〜  
昼食大会各クラスの風景 (左から2−1、2−2、2−3、3−1、3−2、3−3) 〜2〜  
昼食大会後、運動会がおこなわれました。雨のため規模を縮小し体育館でおこなわれました。 〜1〜  
昼食大会後、運動会がおこなわれました。雨のため規模を縮小し体育館でおこなわれました。 〜2〜  
北斗祭準前夜祭  開祭式風景 開祭宣言、文化部の発表、3年有志によるダンスなど  〜1〜
北斗祭準前夜祭 開祭式風景と各クラスによるダンス発表。右から1−3、1−2、1−1 初めての北斗祭、先輩たちに負けぬようがんばりました。〜2〜
北斗祭準前夜祭 各クラスによるダンス発表 左から2−1、2−2、2−3、3−1、3−2、3−3 さすが上級生完成度が高かったです。〜2〜
北斗祭準備期間 クラスダンス練習(リハーサル含む)と新任職員のダンスリハーサル  〜1〜
北斗祭準備期間 仮設ステージづくりと照明・音響機器搬入 〜2〜
北斗祭準備期間 クラス展・学年展の準備風景 〜3〜
北斗祭準備期間 アーチ制作・ステージバック とひまわりの変化 〜4〜
8月25日(火)北斗祭まであと3日となりました。各クラスとも熱が入っています。(左2枚1年(1-2.1-3)真ん中2枚(2-1.2-2)2年右2枚3年(3-2,3-3)) 
8月22日(土)長野地区PTA総会がおこなわれました。それに先立ち午前は、生徒会執行部生徒やクラブ員と合同で草取りをおこないました。全体で100名ほどの参加があり、北斗祭前最後の休日を利用し敷地内をきれいにすることができました。また、本年度飯綱地区が北斗祭で「うどん」を提供するため、試作後試食会もおこなわれました。いい汗をかいたあとでしたのでうどんが一段とおいしく感じました。また午後には飯綱地区PTA総会もおこなわれ、多くの方が出席していただきました。保護者の皆様ご苦労様でした。(右2枚が飯綱地区PTA総会の様子)
8月19日(水)今日からから2学期が始まります。北斗祭や修学旅行など大きな行事がたくさんあります。健康には気をつけていきましょう。
夏休みの思い出(1)
8月1日(土)〜2日(日)、飯綱町商工会主催の「地域資源を活用した地ドレッシング製造講習会」がおこなわれ,本校から調理部員と顧問が参加しました。(再掲)
夏休みの思い出(2)
夏期休業中の第1週に3年生の進路講座がおこなわれ、多くの生徒が参加しました。(再掲)
夏休みの思い出(3)
2年次の夏季休業中に、ジュニアインターンシップ(職業体験)をおこなっています。夏季休業最終日には、講師を招いて反省会をおこないます。この貴重な経験を今後に生かしてください。最後に、本校生徒のためにご協力いただきました企業様に厚く御礼申し上げます。
夏休みの思い出(4)
夏季休業後の北斗祭にむけ、係の仕事をしっかりおこなっていました。
夏休みの思い出(5)
北斗祭の象徴「ひまわり」もだいぶ大きくなったきた。(左・6月中旬、左から2番目・8月初旬 左から3番目・8月中旬 )
夏休みの思い出(6)
暑い中、クラブ活動も頑張った。室内でおこなわれていた部活・・バド、バレー、吹部、弓道 男子バレーボール部は飯山高校との練習試合でした。結果は引き分け。今度は勝って
夏休みの思い出(7)
暑い中、クラブ活動も頑張った。屋外競技・・野球、サッカー、陸上 ソフトテニス。ソフトテニスはちょうど休憩中。顧問の差し入れのアイスを食べているところでした。
,.
8月3日  : :8月1日(土)〜2日(日)、飯綱町商工会主催の「地域資源を活用した地ドレッシング製造講習会」がおこなわれました。連日とも午後5時までの講習会にもかかわらず、 2日で60名ほどの参加者がありました。参加者の”食”に対して高い関心がように感じられました。本校からは調理部顧問・部員が参加しました。この講習会を経て次回9月には実技があるようです。猛暑の折の講習会本当に苦労様でした。(一部写真は飯綱町商工会よりいただきました。)
,.
7月28日  : :夏期休業中の最初の週は3年生の進路講座がおこなわれています。今日は外部から講師をお招きして就職・進学それぞれのお立場から講義や実践をしていただきました。
,.
7月24日  : :今日終業式がありました。それに先立ち、長野中央警察署交通課の百瀬様より自転車の特性と危険性について講話をしていただきました。夏期休業中は、十分に気をつけてください。
7月23日  : :整備委員会と生徒会執行部による廊下のワックスがけがありました。廊下が見違えるほどきれいになったように感じます。ありがとう 7月23日  : :同窓会総会がおこなわれました。先輩の方々の応援今後ともよろしくお願いいたします。 
,.
7月13日 : :全学年で平和学習をおこないました。松岡明子様の戦中時の体験談を聞かせていただき、戦争は絶対してはいけないものだと痛感しました。松岡様におかれましては、お体には十分ご自愛いただき今後もご講演をお続けください。
7月9日  : :今日はとても忙しい1日でした。楊賢江中学・観城中学との国際交流のはかに長水支会養護教諭部会と数学初任者研修授業がありました
,.
7月9日  : :中国慈渓市楊賢江中学と観城中学2校あわせて30名ほどの生徒が来校しました。昼食をとった後、短冊作りの体験や地域授業のニュースポーツを体験や情報処理・芸術の体験学習をおこないました。その後交流会では、相手校からはダンス披露や歌の披露さらには中国古来の伝統のある踊りを披露していただきました。本校からは、ボンボン釣り、ベーゴマ勝負や射的といった日本のお祭りでよく見かけるものを体験してもらいました。短い時間でしたがお互い有意義な時間を過ごせたと思っています。〜その1〜
,.
7月9日  : :中国慈渓市楊賢江中学と観城中学2校あわせて30名ほどの生徒が来校しました。〜その2〜
,.
7月9日  : :中国慈渓市楊賢江中学と観城中学2校あわせて30名ほどの生徒が来校しました。〜その3〜
,.
7月3日  : :非行防止教室を期末テスト最終日におこないました。長野県警スクールサポーターの瀧澤様よりお話をいただきました。周りに誘惑されず、きちんとした生活を送りたいと感じています。 7月3日  : :野球部とテニス部の壮行会がおこなわれました。まずは、初戦突破を目標にがんばりたいと思います。応援よろしくお願いいたします。 
,.
7月3日  : :クラブ活動から :調理部は、女子約20名の部活です。およそ1ケ月に1度、生徒たちでつくるものを決め、味を追求しています。これは、8月におこなわれるお弁当コンテストに向け日々頑張っています。今日は、肉まんでした。簡単なように見えましたが、皮が薄く包むのが大変でした。少しずつ勉強していきたいと思っています。
,.
7月2日  : :平成27年度第1回学校評議委員会がおこなわれました。今回は、生徒会活動について、生徒会役員自らが委員の皆様の前でプレゼンテーションをおこないました。〜その1〜
,.
7月2日  : :平成27年度第1回学校評議委員会がおこなわれました。今回は、生徒会活動について、生徒会役員自らが委員の皆様の前でプレゼンテーションをおこないました。〜その2〜
,.
6月26日  : :1年地域授業で、苔翁寺(飯綱町)住職様から禅について教えていただきました。その後本堂へ行き、座禅を体験させていただきました。ほんの数時間でしたが、心が洗われた気分になりました。苔翁寺住職様お忙しいところありがとうございました。
,.
6月20日  : :本年度信濃地区PTAでは、6/20に運動系部員とともに草取りを実施しました。草取り後、地区PTA総会を開催しました。また、同日には生徒会役員による「ひまわりプロジェクト」の土入れがおこなわれていました。今日は、保護者を含め150名ほどの生徒・教職員が良い汗をかいていました。
右2枚が生徒会役員による「ひまわりプロジェクト」の土入れ。
,.
6月19日  : :本校では、1年生対象にSST(Social Skill Training)を年数回実施しています。本日は2回目で、アンガーマネージメントについて講師としてNPO法人SUNの石黒先生からお話をいただきました。生徒たちはワークショップ通して、自分がどのように怒りの感情をおさせたらいいかを考えさせていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
,.
6月12日  : :北部高校を愛する会がおこなわれました。H26年度事業報告・決算およびH27年度事業案・予算案、学校側からの近況報告がありました。また、本年度は生徒会からの報告については樋口生徒会長がプロジェクターを使い説明しました。最後に、顧問の服部県議様、会長の峯村飯綱町長様、副会長の横川信濃町町長様はじめ多くの皆様方のご臨席を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。
,.
6月11日  : :全商珠算競技・電卓能力競技に参加します。「精一杯に頑張ります。」 6月11日  : :北部高校を愛する会での本年度北斗祭の目玉 「ひまわり運動」を発表ため、リハーサルをおこないました。 
,.
6月10日  : :地域授業2年保育の1コマから。いつも元気な笑顔ありがとう。また遊んでね 6月10日  : :地域授業1年鍛冶屋体験の1コマから 。貴重な経験ができました。 
,.
6月9日  : :昨日、関東甲信越地方の梅雨入りが発表され、クラスマッチも延期かと思われましたが、何とか天気ももち直し予定通りおこなうことができました。〜その1〜
,.
6月9日  : :3年生にとっては最後の春季クラスマッチ。力が入っていました。熱気で給水場も大忙しでした。〜その2〜
,.
6月9日  : :雨も降らず予定通り終えることができました。総合優勝は3−2(一番右)第2位は3−3(3−2左)第3位は2−3(3−3左)。〜その3〜
,.
6月4日  : :「毎日多くの生徒が利用している牟礼駅に感謝をしたい。」がこの活動の原点でした。これからもお世話になります。
,.
6月1日  : :<祝> 陸上県大会で110Hに出場した一山君は、体調不良ながらも北信越大会への切符を手にしました。おめでとうございます。インハイめざし頑張ってください。
一山君からの一言「ご声援いただきありがとうございました。北信越大会では万全を尽くし、悔いのない結果が出るように今から体調を整えていきたいと思います。今後も是非ご声援ください。」
,.
6月1日  : :6月に入り、各クラブとも力が入っています 。
,.
5月26日  : :PTA理事会がおこなわれました。役員の皆様方お忙し中ご出席いただきありがとうごさいました。 5月27日  : :生徒総会がおこなわれました。北斗祭のテーマが、「千柴万紅」と決まりました。成功を祈ります。 
,.
5月22日  : :県大会の壮行会がおこなわれました。学校長からは県大会へ出場する部活だけではなく、それぞれの部活が頑張っている様子を話されました。 5月22日  : :生徒会執行部で、牟礼駅の花壇整備をおこないました。今年もきれいな花が咲くといいいなー。 
,.
5月22日 : :中間テスト終了後、全学年で携帯マナー講座がありました。県警本部のサイバー対策室の方がお見えになり様々なお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
,.
5月9日  : :PTA講演会 坂井SCの講演より。先生の体験をもとに子供とどう向き合うかを学ばせていただきました。  5月9日  : :PTA総会で新旧交代しました。旧役員の皆様、ご苦労様でした。新役員の皆様よろしくお願いします。 
,.
5月9日 : :学年PTAがおこなわれました。(各学年の様子)
,.
5月9日 : :公開授業が開催されました。例年よりも多くの方が来校されました。 
,.
5月8日 : :1年地域授業でりんごの摘花作業を体験しました。秋が楽しみです 
,.
5月1日 : :開校記念マラソン大会の総合順位の発表と上位3クラス(3年)の表彰式 及び北信大会壮行会。 
,.
5月1日 : :交通安全集会・バイク事故で亡くなった先輩を偲び、交通安全を再確認しました。 
,.
 : :開校記念マラソン大会〜3〜 当日に行われた男女上位者表彰式の風景 。 
,.
 : :開校記念マラソン大会〜2〜男女上位者ゴールシーンと保護者の方のご協力と幼稚園生の熱い応援。 
,.
4月24日  : :開校マラソン大会が行われました〜1〜 選手宣誓・伴走する職員紹介・北信五岳を背にして走る生徒たち 
,.
4月17日  : :1年地域授業で、癒しの森体験を行いました。  4月21日  : :1年地域授業で、先輩講話が行われました。 
,.
4月8日  : :対面式・クラブ紹介がおこなわれました。 
,.
4月7日  : :平成27年度入学式が挙行されました。各クラス入場・生徒会執行部の校歌披露など。 
,.
4月6日  : :1学期始業式・新任式がありました。