本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.026-253-2030

〒389-1206 長野県上水内郡飯綱町普光寺156

コース制授業

情報コース

 本校には2つの情報処理教室にLANで結ばれた40台のパーソナル・コンピュータがあります。情報コースでは、充実した設備を使って、情報化時代に適応する力を身につけます。
 3年間の学習を通じてMicrosoft社のWord及びExcelの操作習熟を中心に学習を進めていきます。
1年生では普通科目「社会と情報」でWord及びExcelの基本的な操作や活用の仕方について学習します。また、商業科目「ビジネス基礎」では、電卓を使用した商業計算を中心にビジネスの基本的な知識を身につけます。
2年生以降はコースの授業も増えて、Word及びExcelのさまざまな機能を身につけながら、全商協会が主催する各種検定の1級合格を目指します。努力すればたくさんの検定試験に合格し、自信 もつけられるやりがいのあるコースです。


スポーツコース

 スポーツに関心のある生徒(特に運動クラブに燃える生徒)が学習しています。スポーツの実技やルールを学び、運動能力のレベルアップと技術の向上をはかっています。
 1年生は校内で各種目の知識や技術の向上を目指します。
2・3年生は校内での種目に加えて、校外のス ポーツ施設へ実習に出かけます。ゴルフ・カヌー(野尻湖・犀川川下り)・スノーボード・リュージュ・ス ケルトン・スケートなどの体験学習を行い、生涯スポーツに結びつく知識や能力の育成を目指します。
 本校のスポーツコースの特色のひとつはゴルフを授業の中に取り入れていることです。年間の計画に沿って、打放し、パター練習そして飯綱高原ゴルフコースでの実践ラウンドが行われます。


アートコース

 芸術に関する感性を高め、創造的な創造的な表現活動を通じて、生活のクリエイターを目指します。
 「クラフトデザイン」では、ガラス工芸・木工芸・モザイク・金属工芸を中心に制作します。様々な素材を使って、日常生活用品や生活空間のデザインを学びます。そこで、美術・工芸が好きであること、工夫することやものづくりが好きであること、また根気よく最後まで作品と向き合う力が求められます。
 「総合音楽表現」では、音楽の学習を通して芸術に対する集中力や思考力を養い、創造性や表現力を引き出すことを狙いとしています。音楽の表現分野を発展させたいろいろな活動(合唱・キーボード・リコーダー・ギター・アンサンブルなど)を通して音楽体験を深めます。


進学コース

 高校卒業後、さらに四年制大学や短期大学や医療系専門学校(看護学校など)への進学を希望する生徒を対象に、普通科目を中心に学習します。
 普通科目(国・数・英)を中心に学習し、基礎をしっかり固めることが最初の目標になります。その上に、入試に対応した実力の養成を目指します。進学に関しては、早い時期から目的意識を持ち、地道に学習を続けることが大切です。また、漢字検定・英語検定・数学検定・模擬試験等を積極的に受験し、学力と「やる気」の一層の向上を目指しています。入学試験に対応できる力を養います。
 2年次から理系・文系に分かれて、より学習を深めます。


各種検定合格状況

 平成26年度 検定合格状況一覧(pdf)

shcool info学校情報

長野県北部高等学校

〒389-1206
長野県上水内郡飯綱町普光寺156
TEL.026-253-2030
FAX.026-253-1025