小学部紹介
一人ひとりが かがやく生活をめざして
教育目標
「自ら、感じ取り・考え・判断し、仲間とともに豊かに生きる力をはぐくむ」


 
具体目標
 @ 体調を整えながら、心地よく豊かな生活をおくる子
 A 自分が感じたことや気持ちや考えを、自分なりの方法で表現する子
 B 自分のやりたいことがわかり、見通しをもった主体的な活動をする子
 C 先生や友だちとかかわって、集団の中で主体的に活動する子
 D 基本的な生活習慣を身につけ、自分でできることは自分でする子

教育課程の編成
☆本人・保護者・担任の願いを基に「個別の指導計画」を作成し、多様な実態の児童に合わせた柔軟な対応を心がけています。

☆「春グループ」(自立活動を中心に学習する)「夏グループ」(知的障がい特別支援学校の各教科の内容を中心に学習する)「秋グループ」(小学校学習指導要領に基づき、該当学年および下学年の内容を学習する)、3つのグループを設けています。
 短期集中訓練入所児童も各適切な指導がなされるように、各グループに所属して活動をしています。

☆小学部全体の活動では、
@部集会A青空会(児童会)B運動会C親子遠足・校内レク等があります。集団での活動を通し、他の学年やグループの活動を知り、互いの活動の良さを感じ取り、大勢の友だちや先生とのかかわりを大切にします。

☆学年、連学年では、
@学級活動A音楽B行事等の活動を行います。生活年齢が近い集団の中で、友だちとのかかわりを大切にしています。