卒業生を送る会
3月1日生徒会1,2年生の主催で行われる「3年生を送る会」が開かれました。生徒会活動、クラブ活動、学校行事など様々な活動を通して、3年生への感謝の気持ちを込め、寸劇等を交えた心温まる壮行会となりました。他学年との距離が近区仲が良いのも本校の特色の1つです。先輩の面倒見の良い場面を思い出しながら涙を浮かべる後輩たちの姿を暖かく見守っている3年生の顔は本当に大人になって旅立つんだと強く意識させられます。


卒業式
次の日3月2日は卒業式です。前日と変わって厳かな中、粛々と卒業式が行われました。三年間大きく成長した生徒達を、長く暖かく見守ってくださった保護者の皆様や地域で支え続けてくださった様々な関係者の方々の愛情を深く胸に刻み、大きく羽ばたいていくことでしょう。

学習発表会
3年生を送り出した2日後3月5にはすでに現役生徒達の活動が始まります。

学校説明会
様々な将来の進路を見据えた学校説明会が行われました。1,2学年とも専門分野となる各種学校、短大や4年制大学の先生方をお呼びして、将来像にあわせて現在どういう学習をすべきかを含めた説明会をしていただきました。

ニュージーランド研修
3月8日から22日までの15日間、白馬村小谷村から奨学金をいただきニュージランドに語学研修に16名の生徒達が参加しています。
ニュージーランドのマールボロ ブレナム市内で一般家庭にホームステイをさせていただきながら、学校交流等を行います。
現在半分をこなしてそろそろ疲れが出始めるかなとの心配をよそに、全く疲れを知らない元気いい写真が引率職員から沢山送られてきました。

3月8日(木)22時05分羽田空港発 動画1 動画2 



オークランド到着しました。



これからブレナム行きに乗り継ぎます。

ブレナムに到着しました。ホストファミリーが迎えに来てくれ、到着後すぐ解散でした。とてもナイスなファミリー達です。きっといい週末を送ることでしょう。
こちらは22度で汗ばむ気候です。
ガールズカレッジ担当中平です。学校1日目はオリエンテーションでした。

buddyとの対面

自己紹介の練習



school tour

校長先生と対面 右側の赤いメガネの女性が校長先生です。



午後はNZ文化について学びました。


集会では白馬高校歓迎のメッセージもありました。



体育 キックベースのようです



ランチ




Dramaの授業です

初日でも疲れなどない生徒達

市長表敬訪問  動画3

     
日本語の授業


ランチタイムバレー



裁縫の授業



様々な授業

ある生徒の日記です。英語で書く指示はしていないのですが、帰宅後、1時間ほど1日を振り返っているそうです。



登校5日目
Dramaの授業



昼休み



様々な授業


音楽の授業



地元のムール貝フェスティバルで生徒達が参加し、白馬小谷をアピールしています。
生徒達の浴衣も好評のようです。

残すところあと2日となった研修。こちらはテクノロジーの授業です。