白馬高校ダイアリー へ

2016年9月


2016年9月28〜30日

2学年の研修旅行が行われました。 


 9月28日〜30日の日程で東京方面への研修旅行が行われました。1日目は明治大学駿河台キャンパスを見学し、都会の雰囲気の中、現役の大学生から学生生活について説明を受け、各自の進路について考えました。2日目はディズニーアカデミーからディズニーテーマパークの「おもてなし」について講義を受けました。観光地白馬の高校生にとって、お客様(ゲスト)に楽しんでもらうための心構え、心遣いを学ぶ機会は大変貴重なものとなりました。講義の中ではロールプレイもあり、代表の生徒がショーを演じる役者(キャスト)の立場となり、ゲストにハピネス(幸せな気持ち)を感じてもらうためにはどうすればよいか、迫真の演技で場面に応じた「おもてなし」に挑戦しました。3日目には東京スカイツリーを見学し、「Cool Japan」を演出した観光施設から海外に向けた日本の姿を垣間見ました。
 東京方面での研修旅行は今年で最後となりますが、充実した学びの時間とすることが出来ました。

明治大学でのガイダンスとキャンパスツアー  明治大学の学食で昼食をとりました 
 サンセットクルーズ ディズニーリゾートライナー   東京ディズニーリゾート


2016年9月17日

学校説明会が行われました。 


 学校説明会が行われました。教頭による概要説明の後、当選したばかりの新生徒会役員による学校の行事紹介、寮生による寮や地域の紹介がありました。その後、3つの班に分かれ、寮や公営塾の見学、個別相談を行いました。
 学校説明会は、10月15日(土)にも開催されます。


2016年9月6〜8日

BSTの生徒との交流会が行われました。 


 昨年度、連携協定を締結したブリティッシュ・スクールin東京(BST)の生徒との交流会が行われました。
 6日:青木湖にてラフトビルディング
 7日:有志によるダンスとバンド演奏の披露
 8日:コミュニケーション英語U、V選択者との授業交流、放課後のスポーツ(フットサル・バレーボール・バドミントン)交流
 最初は緊張した様子の両校の生徒でしたが、交流の中で次第に打ち解け、大いに盛り上がる交流会となりました。

ラフトビルディング体験  
授業交流(コミュニケーション英語U・V)  
スポーツ(フットサル・バレーボール・バドミントン)交流    最後に集合写真


2016年9月1日

立会演説会・壮行会が行われました。 


 今年度も生徒会選挙の季節となり、立会演説会が行われました。各候補者から今後の生徒会活動に対する抱負と決意が述べられ、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。翌2日に投票が行われました。
 立会演説会の後、秋の新人大会に出場する陸上部と弓道部の壮行会も行われました。選手たちの健闘を祈ります。

 立会演説会
  壮行会