白馬高校ダイアリー へ

2016年11月


2016年11月18日

インドの大学生との交流を行いました。 


 インドの大学生28名が来校し、交流会が行われました。半日の日程で、授業参加や日本の伝統文化の体験を行い、本校生徒と交流しました。2時間目は、柔道・書道・弓道の各班に分かれ、それぞれの体験を行いました。3時間目は、コミュニケーション英語Uの選択者と一緒に「いろはカルタ」を体験しました。日本語や文化を学んでいるとのことで、大変興味を持って体験していました。4時間目は、国際観光科1年生が交流会を計画し、それぞれのブースに分かれけん玉や百人一首で交流を行いました。昼食時には、インドと日本のお茶をそれぞれ試飲しました。
 昼食後、本校生徒に見送られ名残惜しそうに、次の訪問場所に向け出発しました。
 20日(日)には、農業体験実習館で行われた歓送会に生徒会有志が参加しました。そこで交流をするとともに、先日のガレットレシピコンテストに出場した本校2年生2名が考案した創作ガレットを提供しました。

 柔道体験 書道体験  弓道体験 
 授業参加(カルタ) 昼食も一緒に  最後に集合写真 
20日(日)の歓送会にて  


2016年11月13日

英語スピーチ・レシテーションコンテストに参加しました。 


 清泉女学院大学で第13回長野県高等学校英語スピーチ・レシテーションコンテストが行われ、国際観光科1年生徒2名がスピーチ/プレゼンテーションコンテストに出場しました。代表生徒を選出するために、「異文化理解」の授業にて国際観光科の生徒全員が5枚のスライドを使用し、4分以内で外国の街の1日観光ガイドを行うという設定でのプレゼンテーションを行いました。選出された2名は期末考査中にもかかわらず、何度も練習を重ね本番を迎えました。また、他校のプレゼンテーションを聞くことも出来、大変勉強になりました。


2016年11月9日

きのこ料理実習が行われました。 


 3年生の選択授業「環境」で、今年度もこの地域で採れたさまざまな種類のきのこを使った料理実習が行われました。
 きのこごはんや、きのこ汁、炒め物などにして旬の味覚を堪能していました。