白馬高校ダイアリー へ

2016年3月


2016年3月23、24日

ロータリークラブのスキーの集いに参加しました。


 各地区のロータリークラブが毎年、白馬に集いスキー交流会が行われています。白馬高校の生徒有志も、毎年参加させていただいていますが、今年も参加させていただきました。2日間にわたり、白馬岩岳スノーフィールドで行われ、スキー、スノーボードを通して交流が行われました。1日目の夜には白馬東急ホテルで生徒会主催の交流会が行われ、交流を深めていました。

 



2016年3月22日

生徒総会、終業式、離任式が行われました。


 今年度最後の登校日に、生徒総会が開かれました。「写真同好会」の部昇格に関する議案が提出され、賛成多数で承認されました。
  終業式と離任式も行われ、離任式ではこの年度末の異動で転退職される7名の先生方をお送りしました。

 


2016年3月9日

1学年がフィールドワークを行いました。


 今年度、観光英語や英語会話を選択している生徒中心に行われているフィールドワークが今回、コミュニケーション英語Tの授業の一環として、1学年を対象にHAKUBA 47、白馬五竜(とおみ、いいもり)の3班に分かれて行われました。最初は緊張して話しかけられなかった生徒も、慣れていくにつれ、積極的に話しかけインタビューしながら、会話を楽しむ様子ががあちらこちらで見受けられました。1学年の生徒にとって、慣れないことの連続だったかもしれませんが、充実した1日になったように感じます。

 



2016年3月4日

卒業式が行われました。


 卒業生の旅立ちを祝福するかのような穏やかな日和とすばらしい青空の中、平成27年度第65回卒業証書授与式が行われました。多くの来賓の皆様にご臨席を賜り、この日を待ち望んできた保護者・教職員が温かく見守る中、52名(男子29名、女子23名)に卒業証書が授与されました。式終了後、最後のSHRが行われ、担任の先生から暖かいメッセージが送られていました。その後、部活動の後輩から寄せ書きをもらったり、思い思いに写真を撮ったりしながら別れを惜しむ姿が見られました。卒業生の今後に幸多かれと願うばかりです。

 


2016年3月3日

卒業式予行と3年生を送る会が行われました。


 いよいよ3月4日に卒業式が挙行されます。それに先立ち、卒業式の予行と3年生を送る会が行われました。
  その前に、2年生を中心に式場作りを行いました。床のシート敷きからステージ設営、演壇まわりの装飾、紅白幕、かなりの作業量ですが、全員で協力して整えることができました。
 その後、卒業式の全体練習と、生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。生徒会総務制作のビデオが放映され、その中で、各クラス・部活動および3年担任から、卒業を祝福するあたたかいメッセージが送られました。また今年は3年担任による写真のスライドショーや歌の披露もあり、例年以上に盛りだくさんで充実した3年生を送る会となりました。

 生徒会長挨拶 各クラスから 各部活動から 
3年担任による歌のメッセージ  前生徒会長挨拶