白馬高校ダイアリー へ

2015年9月


2015年9月30日

2学年が研修旅行へ出発しました。

 
  2学年が東京方面へ2泊3日の研修旅行へ出発しました。1日目は都内(花王株式会社すみだ事業場や両国等)を見学しました。


2015年9月29日

白馬・小谷両村へ義援金を寄付しました。

 
  15日に行われた中西圭三さんのチャリティコンサートで、本校生徒は有志二十名ほどで「白馬高校ぼよよん共和国プロジェクト実行委員会」を組織しコンサートの運営に携わりました。ポスター・チラシのデザインや宣伝方法の考案、共演企画の提案のほか、二人一組で企業を訪問して、コンサートの趣旨説明を行い、協力を呼びかけました。その結果、多くの企業に協賛していただき、すばらしいコンサートにすることができました。学校の中の活動にとどまらない、貴重な体験をさせていただきました。
 そして、本日、実行委員会が白馬村役場を訪れ、白馬・小谷両村長にコンサートの収益金と募金を義援金として寄付しました。


2015年9月27日

第1回ガレットレシピコンテストで佳作を受賞しました。

 
  信州産の食材を使用してガレットを作る『第1回ガレットレシピコンテスト』が行われました。このコンテストにおいて本校の「フードデザイン」を選択している2学年の2名の生徒が考案したレシピ「グラット ガレット!?」が1次審査(メイン部門応募総数71レシピ)を通過し、2次審査に進みました。2次審査が27日に行われ、見事「メイン部門」の佳作に入賞しました。


2015年9月16日

グローバル講演会が行われました。

 
  白馬高校では、キャリア教育の一環として「自分らしい生き方」を探るきっかけを生徒に与えるために、著名人をお招きして「グローバル講演会」を開催しています。今回は震災復興支援等のチャリティ活動に取り組まれているシンガーソングライターの中西圭三さんをお迎えし、講演をしていただきました。高校から大学、そしてプロのミュージシャンとしての軌跡、さらにチャリティ活動へのかかわり、中西さん自身のこれまでの生き方から、「本当に自分がやりたいことは何なのかを自らに問いかけ、自分の思いにひたむきにチャレンジすることの大切さ」を教えていただきました。さらに、作曲・編曲家としても有名な小西貴雄さんのキーボード演奏で何曲も熱唱していただき、会場には大きな拍手が響き渡りました。



2015年9月11日

しろうま學舎が開講しました。


 しろうま學舎の開講式が行われました。都市部と比べて塾や家庭教師が少ないこの地域で学ぶ生徒の学力向上を目的に、公営塾として設置され、白馬村と小谷村によって運営されます。白馬高校の合宿所を教室として利用し、白馬村の地域おこし協力隊員に講師を務めていただきます。開講式では下川正剛白馬村長と松本久志小谷村長によって看板が掲げられました。
 指導していただく内容は、進学のための学力向上に加えて、小論文や面接など、推薦・AO対策も含まれます。また学習効果を高めるために、タブレット端末などICT機器を活用した、自立型の学習支援も行われます。進路実現のための強力なサポート役として、大きな期待が高まっています。


2015年9月3、4日

立会演説会・投票が行われました。


 今年度も生徒会選挙の季節となり、立会演説会が行われました。今年度の生徒会選挙は、例年になく多くの候補者が立候補し、複数の役職で決選投票が行われます。候補者はそれぞれ、力のこもった演説を行いました。翌日には投票が行われ、こちらも例年以上の投票率で全校生徒の意識の高さがうかがえました。10月の生徒総会から新体制が発足します。