白馬高校ダイアリー へ

2015年12月


2015年12月18日

デジタルアーカイブ講座が行われました。


 白馬デジタルアーカイブスの皆さんをお招きし、白馬の歴史的資料をデジタル化し、保存、そしてインターネット上で誰もが閲覧できるように公開する、という作業とその意義について学習するデジタルアーカイブ講座が1学年を対象に行われました。身近でありながらよく知らなかった地元の歴史について、貴重な歴史的資料を活用し調査を行い、資料にまとめるという内容でした。講座の終わりに自分たちの調査結果と、それを今後の白馬の観光促進にどう役立てるか、自分の意見をプレゼンテーションしました。


2015年12月16日

マネー講座が行われました。


 長野県労働金庫大町支店から講師の方々をお招きし、3年生を対象とした「高校生のためのマネートラブル防止講座」が行われました。4月から新生活を控えた3年生に向けて毎年行っている講座で、講座の中で身近にある気をつけなければならない金銭トラブルについて映像やパワーポイントを用いて、わかりやすく教えていただきました。



2015年12月11日

観光英語でフィールドワークが行われました。


 冬に八方インフォメーションセンターで行われるおもてなし実習の前に自分たちの住んでいる長野県を知る目的で、10月に行われた小布施に続き、松本城に出掛けてフィールドワークが行われました。松本城についてガイドさんの話を聞き、理解を深めていました。