白馬高校ダイアリーへ

2015年3月


2015年3月23日(月)

 生徒総会・終業式・離任式


 今年度最後の登校日で、生徒総会が開かれました。「生物同好会」の新設に関する議案が提出され、賛成多数で承認されました。
 終業式では、学校長講話のあと、全国高校スキー大会で活躍した、男子スペシャルジャンプと男子クロスカントリーリレーの選手に対して表彰状が贈られました。
 最後に離任式を行い、この年度末の異動で転退職される4名の先生方をお送りしました。

     
     
     

2015年3月17日(火)

 今年度最後の卒業証書授与 

 青少年短期派遣事業参加者、北米に向けて出発


 今年度も、スキーの大事な大会と重なって、3月6日(金)の卒業式に出席できない卒業生がいました。それに対して本校では、日程を調整して、職員・保護者が参列して卒業証書を授与する式を設けています。今年度は、複数回行わなければなりませんでしたが、本日最後の卒業式を行い、卒業生全員が学び舎を巣立って行きました。

 
   
   
   
   
  
  

日米青少年交流KAKEHASHIProject短期派遣事業に参加する12名の生徒が、米国に向けて白馬を出発しました。3月17日(火)〜30日(月)の日程で、米国各地を訪問し、交流を行います。
    
   
 

2015年3月9日(月)

 1・2年生進路ガイダンス


 異なる分野の専門学校が枠を超えて連携を図り、その教育内容を高等学校へ分かりやすく提示する活動をしている専門学校コンソーシアムTokyoの協力の下、1・2年生合同の進路ガイダンスを行いました。
 最初の全体会では、服部 吉彦氏(服部学園 服部栄養専門学校 副理事長)に講話をしていただき、食育の重要性など、現在の社会が課題とする食の問題について大変興味深い話をしていただきました。全体会の最後に本日の講師紹介をしていただき、12会場に分かれて、分野別のガイダンスをしていただきました。各分野の特徴、最新の様子や進学・資格取得のポイントについて情報提供をしていただき、これからの進路設計に有意義な時間を過すことができました。

 
 
     

2015年3月6日(金)

 卒業式


 平成26年度第64回卒業証書授与式が3月6日(金)に本校体育館で行われました。多くの来賓の皆様にご臨席を賜り、この日を待ち望んできた保護者・教職員が温かく見守る中、43名(男子23名、女子20名)に卒業証書が授与されました。今年度は穏やかな日和に恵まれ、すばらしい青空が晴れの門出を祝福してくれました。

 
   
   
   
   
   
   

2015年3月5日(木)

 卒業式準備・予行・3年生を送る会


 2年生を中心に式場作りを行いました。床のシート敷きからステージ設営、演壇まわりの装飾、紅白幕、かなりの作業量ですが、全員で協力して整えることができました。
 その後、卒業式の全体練習と、生徒会主催の「3年生を送る会」を行いました。生徒会総務制作のビデオが放映され、その中で、各クラス・クラブおよび3年担任から、卒業を祝福するあたたかいメッセージが送られました。

 
 

 グローバル講演会開催


 湯浅誠さんをお迎えして、「支える」と「つながる」をテーマに、講演をしていただきました。今回は、白馬村多目的ホールで開催され、一般参加者とともに、聴講しました。
 
 


2015年3月3日(火)

 1・2学年 「制服着こなし講座」


 永瀬公雄(長野トンボ株式会社)さんをお招きして、「制服着こなし講座」を開催しました。
 制服を正しく着こなす意義について理解するとともに、進路実現に向けて制服の正しい着用ができるように意識を高める目的で実施されましたが、制服の意義、カジュアルとフォーマルの違い、知らないで恥をかく非常識、正しい着こなしの美しさなど、わかりやすい事例をあげて、丁寧に説明していただきました。
 講演後のアンケートから、初めて聞いた話が多かったという生徒も少なくありませんでしたが、 制服の着こなしは見た目にも関わるので、きちんと着ることが大切だと話の内容を前向きにとらえてくれた生徒が多く、この講演を開催した意義を再認識することができました。