GANKO PHOTO  NEWS

 

 JULY

 

07-29

体験入学

 

今日は本校の体験入学日。大勢の中学生、その保護者、学校関係者の皆さんにお越しいただきました。(総勢798名になりました。)

2つのグループに分け、全体説明会、体験授業を受けていただき、その後クラブ見学を行いました。

岩村田高校の様子が少しでも伝わってくれたでしょうか?お越しいただいた皆様、ありがとうございました。何か質問等ありましたら、お気軽に岩村田高校までお問い合わせ下さい。

      全体説明会

      生徒会より説明

 

07-28

生徒自ら行う学習環境整美事業の実施(野球班)

 

生徒が主体となって行う「生徒自ら行う学習環境整美事業」を昨日、野球班が行いました。日頃利用している第2グランドに砂を入れ、内野を中心に平らになるようならしていきます。今年度夏の大会大活躍だった野球班ですが、1.2年生中心の新チームとなり、まずは自分たちの使うグランドの手入れからです。とても状態のよいきれいなグランドに仕上がりました。このグランドで汗を流し、目指せ「甲子園」!

 

07-27

ALT離任式

 

2年間ALTとして本校に来ていただいたアマンダ先生が、本日で本校を離れることになりました。いつも明るく笑顔が素敵で、日本語もとても堪能で、英語の授業に限らずクラブも含め大変お世話になりました。また、機会があったら岩高に遊びに来て下さい。待っています。

     拍手で送ります。

        離任の挨拶

 

07-20

3年保護者向け進学講座

 

先週に引き続き、今週木曜日も夜の7時から保護者向けの進路講座を開催しました。今回も先週同様、野球班の勝利の後ということもあり、気持ちよく開催させていただきました。今回は3学年対象の進路講座でした。参加された皆さま、お疲れ様でした。

      受験に向けて

   親としてどう取り組んでいくか

 

07-20

壮行会

 

本日1限目に吹奏楽班と水泳班の壮行会が体育館において執り行われました。本日通常授業でしたが、野球班の快進撃があり、急遽1限目に壮行会を行い、後はすべて野球の応援となりました。北信越に出場する水泳班、県大会に挑戦する吹奏楽班、野球班に負けないように頑張ってきて下さい。

     吹奏楽班と水泳班

        全校応援エール

 

07-19

保育実習

 

3年生の「保育」の授業の一環として、本日保育実習をさせていただきました。小雀保育園にお邪魔し、子供たちとふれあいながら、保育の現場で勉強をしました。机の上で学んでいても、実際保育の現場に立つと全くイメージが違ったとある生徒が言っていましたが、とてもよい勉強をさせていただいたようです。小雀保育園の先生方、また園児の皆さん、本当にありがとうございました。

      プールの時間

      お絵かきの時間

     何を作っているんだろう

      お昼寝の準備かな

 

07-13

保護者のための進路講座

 

夜7時から、1.2年生の保護者対象の進路講座がありました。野球班の1回戦の勝利もあり、気持ちよく講座を開くことが出来ました。来週は3年生の講座が予定されています。

      1年生の講座

      2年生の講座

 

07-13

祝  4年ぶりの夏の1勝・・・野球班

 

夏の甲子園出場を懸けた、「第99回全国高校野球長野大会」が7月8日から始まっています。本校野球班はくじ運がいいのか悪いのか、県内最後の登場であり、ようやく本日初戦を迎えました。対戦相手は1回戦を勝ち上がってきた中野立志館高校です。

試合は、1回表、1番バッター阿部君のヒットを足がかりに、あっという間に1点先制。点の取り合いになるのかなと思ったら、なんとその1回表の1点のみで、試合が進みました。そして「1対0」のまま「9回裏2アウトランナーなし」までこぎ着けた本校でしたが、

中野立志館高校の粘りについに1点を失い、延長戦へと突入しました。9回裏2アウトからの粘りの得点は、敵ながら見事な攻撃でした。

こうなると流れは完全に相手に傾き、10回裏中野立志館高校の攻撃はノーアウト1、2塁から1アウト2、3塁、そして満塁策をとり、1アウト満塁の大ピンチを迎えました。この最大のピンチを凌いだ本校は、ピンチの後のチャンスを活かし、11回表に2点を勝ち越し、どうにかこうにかその裏を抑え、夏の大会久しぶりの勝利をもぎ取りました。

1点を争う好ゲームに、はらはらドキドキの観戦となりました。

暑い中最後まで戦い抜いた選手諸君、応援席で声をからした野球班員、平日にもかかわらず、駆けつけていただいた保護者の皆さん、そして中野立志館高校の選手や関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

打って・・・

投げて・・・

暑い熱い闘い

かっ飛ばせーー

ベンチ内

応援席

9回裏2アウト 1−0

1−1 延長戦突入

ピンチ・ピンチ

勝ち越し

グランドに流れる校歌

ありがとうございました

 

07-07

岩高祭一斉係会

 

文化祭が終わり、今日は文化祭のまとめ・反省のための一斉係会がありました。地味な仕事ですが、来年度に向けてとても大切な活動です。先輩たちから後輩たちへ引き継いで、来年の文化祭に活かして欲しいと思います。

 

一斉係会 1

      一斉係会  2

 

07-05

プール開き

 

島根県や九州地方では大雨が続いていますが、本日この佐久は暑い日となりました。そんな中、今日から体育ではプールの授業が始まります。最初の授業ではプール開きということで、みんなで安全祈願をしました。その後、プールに入り、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

 

       安全祈願

      夏空に映えるプール

早速プールへ

    みんな気持ちよさそうです

 

07-01

信州デスティネーションキャンペーン

 

信州DC(デスティネーション・キャンペーン)が、7年ぶりに行われます。小海線には、「天空にいちばん近い列車」をコンセプトにした、新しい観光列車「HIGH RAIL1375」が今日運行開始となります。その一番列車を迎えるため、本校吹奏楽班が、佐久平駅にて、演奏いたしました。また美術班は、学校近くの線路沿いで「HIGH RAIL1375」の一番列車に手を振りました。

 

        吹奏楽班

      「ありがとう」の演奏です

    佐久平駅に響いた音色

    HIGH  RAIL1375です