GANKO PHOTO  NEWS

 

 JUNE

 

6-30

野球班壮行会

 

夏の甲子園を目指す「第99回全国高校野球長野大会」に出場する野球班の壮行会が、前夜祭の前に行われました。一戦一戦力を発揮して、勝ち上がれ、野球班。

 

生徒会長激励

キャプテンの決意

 

06-28

岩高祭近づく 準備が進んでいます 2学年各クラスの紹介

 

いよいよ岩高祭が近くなり、準備も佳境に入ってきました。本日は2年生のクラス点の紹介です。秋に行う沖縄修学旅行に絡めたクラス展示を準備しています。

 

 

21

 

「謎解き脱出ゲーム 沖縄Verをやります。是非チャレンジして、ここから脱出してくださ。」と、わかめとサカナとぶくぶく泡を描いていた仲良し3人組が、PRしてくれました。

 

 

22

 

「くみちぇるランド」は沖縄物産展でー。ちんこうや紅芋タルト、シーサーの置物などを売ります。目玉は、ブルーシールアイスクリームを売ります。是非買いに来て、沖縄を堪能してください。

 

23

 

「射的100%とスタジオソメヤ」を準備している3組でー。スタジオソメヤは沖縄に行った気分で写真が撮れるフャトスポットを準備しています。染谷先生とも2ショットが撮れるかもしれませー。皆さん来てください。

 

 

 

24

 

「沖縄屋敷」という休憩所を作り

海の中にいるような休憩所を作りますので癒されに是非お立ち寄りくださ

 

25

 

「沖縄風縁日」を準備しています。沖縄風モグラたたきや沖縄風輪投げ、沖縄風スーパーボールすくいをやります。楽しみにしていてください。ただいま、モグラたたき試作中!

 

06-27

生徒自ら行う学習環境整美事業

 

「生徒自ら行う学習環境整美事業」のひとつとして、ボランティア班と生徒有志の5人が生徒玄関前の植え込みに、花を植えてくれました。花はマリーゴールド・サルビア・ブルーサルビアです。とてもきれいに咲いて、岩高祭では多くの人を癒してくれることでしょう。

 

       穴を掘り

      植えて、水を掛け

水をあげて

  きれいに植えることができました

 

06-26

全校勤労日

 

いよいよ岩高祭が近づいてきました。本日から短縮授業で、岩高祭準備期間に入ります。今日は全校勤労日ということで一斉に草取りをしました。校内があっという間にきれいになりました。600人の力はすごい。OBの先生の話を聞くと、40年近く前も同じ全校一斉の草取りがあり、伝統のある行事だそうです。

 

        全校勤労日

      黙々と草を取ります

 

06-23

岩高祭まであと1週間・・・ 3年生模擬店特集

 

放課後3年生の教室にお邪魔し、各クラスの模擬店の準備や模擬店のPRダンスの練習を取材してきました。

 

31

 

「かき氷とフランクフルトを売り。かき氷は裏メニューもあるので楽しみにしていてくださいね。熱くなった体はかき氷で冷やしましょう。」と、届いたばっかりのクラスTシャツを披露してくれました。

 

32

 

「フライドポテトと揚げアイスを販売します。とっても美味しいので是非是非是非買いに来てくださいね。」と、32組美女軍団がポーズをとってくれました。

 

33

 

模擬店の宣伝ポスターのミニオンを描きながら「焼きそば・タピオカ・ドリンクを販売します。おいしいおいしい焼きそばとタピオカを買いに来てください。」とコメントをいただきました。

 

34

 

「唐揚げ・チュロス・ラムネを売ります。買ってくださ。」とPRダンスの練習をしているイケイケ男子の横で、女子が答えてくれました。

 

35

 

5組は綿アメとポップコーンを売ります。綿アメの色と味に注目してください。どんな味か買いに来てくれー!」とPRダンスで使う小道具を制作中の男子が答えてくれました。

 

06-22

平昌オリンピック出場報告会

 

来年2月に韓国の平昌(ピョンチャン)において冬季オリンピックが開催されます。そのオリンピックのカーリング競技に日本代表として出場が決まっている「SC軽井沢クラブ」所属の本校卒業生、両角友佑、公佑兄弟が来校し、オリンピック出場決定を報告しました。

報告会では兄の友佑選手が「オリンピックでは表彰台を目指してメダルを取ってまたここに帰ってきたいと思いますので、是非皆さんの声援をよろしくお願いします。」と述べ、弟の公佑選手が「(ストーン)投げるのは僕から始まって兄で終わるので、しっかり兄につなぐようなプレーができるよう、ピョンチャンでは頑張ってきたいと思いますので、皆さんテレビの前で注目していてください。」と力強く宣言しました。

生徒会長の新津君が激励の言葉を述べ、カーリングをしている小宮山さんと上野さんが花束を贈呈しました。

最後に後輩である本校生に向けて「高校生活をしっかり楽しんで多くのものを得て頑張って社会に羽ばたいて欲しい」(友佑選手)「どんなことがあっても皆さんがやってきたことに自信を持ってそれが平常心に繋がると思うので頑張っていって欲しい」(公佑選手)と言葉をいただきました。

オリンピックでの活躍を期待しましょう。

ガンバレ両角兄弟!   ガンバレSC軽井沢クラブ!

 

    平昌五輪出場決定報告会

        両角兄弟

      激励の言葉

花束贈呈

     後輩たちへ向けて

    友佑選手     公佑選手

 

06-16

2学年 松代大本営見学

 

テスト開けの今日は、12学年は学年行事で校外に出かけました。

2学年は、秋に実施する修学旅行の事前学習として、松代大本営の見学に出かけました。

最初に映画「キムの十字架」を鑑賞し、その後お昼を挟んで、松代にある象山地下壕に入りました。ガイドさんの説明もしっかりと聞くことができ、大変よい事前学習となりました。

3年生は、学校で午前授業を行いました。

 

     入り口で説明を聞く

       壕の内部にて

 

06-16

1学年 大学見学会

 

テスト開けの今日は、12学年は学年行事で校外に出かけました。

1学年は進路行事として信州大学の見学に行きました。学年を5つのコースに分け、信州大学の経法学部・医学部・工学部・理学部・教育学部にお邪魔しました。コースごとそれぞれの学部で、模擬授業を受けたり、構内の見学をしたりと充実した見学会となりました。お昼もそれぞれの学食で食べさせていただき、お昼を味わいながら、大学生気分を一足・・・いや4足早く味わいました。

 

       施設見学

       模擬授業

 

06-15

テスト最終日

 

本日にて前期中間試験が終了です。生徒諸君お疲れ様でした。

テスト終了後、1.2年生は明日の学年行事の最終確認のため、学年集会やLHRを行いました。

テストが終了したため、それぞれ班活動が始まり、校舎内に元気な声が響いています。陸上班と女子ソフトテニス班は北信越大会が今週末あります。健闘を祈りたいと思います。

 

グランドでは早速サッカー班が活動開始

        1学年集会

 

06-13

職員AED講習会

 

前期中間試験2日目です。生徒諸君頑張りましょう。

本日は試験の午後を使って、職員のAED講習会を開きました。佐久消防署の星野さんと本校卒業生の甘利さんご指導のもと、20名の職員が参加し、心肺蘇生法とAEDの使用の講習を行いました。本校には校内に4台のAEDが設置されていますが、いざというときにはすぐに使用できるように、真剣に講習を受けました。今回受講できなかった職員を対象に秋にもう一度講習を行う予定です。

 

     AED講習会

     「大丈夫ですか?」

 

06-12

前期中間試験始まる

 

今日より4日間前期中間試験です。この週末はみんな勉強できたかな?最後まで諦めずに頑張りましょう。

 

      テスト受験の様子

     みんな真剣です

 

06-09 

梅雨入り 夕立

 

関東甲信越地方が昨日梅雨入りしたそうです。梅雨の季節がやってきました。

今日は特に雨も降らず、梅雨入りしたという感じではなかったのですが、放課後急に大雨となり、写真のようにあっという間に校庭は湖のようになりました。生徒は雨が収まるまで、しばらく下校できない時間がありましたが、その後無事下校しました。

 

     湖と化した校庭

       合宿所前

 

06-08 

3年生 学年集会

 

3年生のロングホームルームも学年集会を行いました。信学会 茅野 崇 先生をお呼びし、「第一志望は譲らない」と題した講演をしていただき、最近の入試の傾向や大学入試に向けての勉強の仕方や心構えを伺いました。

茅野先生には、センター試験では70%を目指すこと、大学が求めている人材は、自ら考える、調べる、発表することのできる人であること、センター試験に向けて、学校でしっかりやれば必ず点が取れること、この2ヶ月の間に弱点を見つける いろいろなことについて考える時間をつくる、遊びの時間を必ず作ること、いろいろなことから逃げない自分をつくりあげる、苦手な物を捨てずにやり続ける気持ちを持ち続けることなど、情熱的に語っていただきました。

 

「第一志望は譲らない」

3年生 学年集会

 

06-08 

2年生 松代大本営見学事前学習

 

本日の2学年のロングホームルームでは、6月16日に実施する松代大本営見学の事前学習会を学年全体で行いました。本校社会科教諭の座光寺裕先生による、わかりやすく、楽しい講座で生徒にも大好評でした。

 

松代大本営見学事前学習

座光寺先生の名解説

 

06-07 

懸垂幕お披露目

 

本校では、北信越大会・全国大会出場について懸垂幕を掲げています。今年度は、陸上、女子ソフトテニス、全国総文祭小倉百人一首かるた部門参加(昨日壮行会を行った面々です)の3つの団体・個人の懸垂幕を掲げました。

また、来年2月に開催される平昌オリンピック(冬季オリンピック)カーリング競技に出場が決まったSC軽井沢クラブの両角友佑選手・公佑選手は本校の卒業生です。その懸垂幕は同窓会に用意していただき、掲げました。4本掲げるとさすがに見栄えがします。生徒諸君更に多くの懸垂幕が掲げられるように頑張りましょう。

 

     4本の懸垂幕

 

 

06-06

北信越大会・全国大会 壮行会

 

放課後、北信越大会と全国総文祭へ出場する選手の壮行会がありました。

県大会を勝ち抜いた陸上班の選手、同じく女子ソフトテニス班の選手、そして全校総文祭小倉百人一首かるた部門の長野県代表メンバーに入った3年生原野君の壮行会でした。岩高の代表であると同時に、長野県の代表としても頑張ってきて欲しいと、それぞれの選手にエールを送りました。ガンバレ!岩高生!

 

        生徒会長激励の言葉

応援エール

 

06-05

祝 北信越大会出場 女子ソフトテニス班

 

この週末に、多くのクラブで県大会がありました。本校は女子ソフトテニス班のペアが県大会でベスト16(9)に入り北信越大会に出場することになりました。福井県で大会はあると聞きました。ガンバレ!

そのほかのクラブは、これで1.2年生を中心とした新チームに移行します。3年生はこれで多くの生徒が受験勉強へと移行します。切り替えを上手にしていきましょう。

 

  北信越大会出場を決めた

田村・寺澤ペア

 

06-04 

吹奏楽班 定期演奏会

 

小諸市の文化会館で、吹奏楽班の定期演奏会がありました。「Thank you 〜音楽で届けようこの想い〜」というテーマで、喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクションや「スピリティッド・アウェイ」テレビドラマで話題となった「恋」などのプログラムを演奏しました。OBOGの方にもたくさんお越しいただいて、合同演奏会も行いました。

また、岩村田小学校金管愛好部の皆さんに、ゲスト出演していただき「海の声」を一緒に演奏していただきました。とてもかわいらしかったです。将来本校の吹奏楽に来てくれるかな?

吹奏楽班の皆さんご苦労さまでした。OBOGの皆さん、岩村田小学校の児童の皆さんありがとうございました。

 

39回でThank  you

踊るポンポコリン

 

06-02

教育実習最終日

 

今年度は、9名の本校卒業生が、母校で教育実習を行いました。今日はその最終日。今週末は県大会ということで、午前の3時間で授業は終わりましたので、午後、教育実習の反省会を茶話会形式で行いました。実習当初緊張気味だった実習生も、日を重ねるごとに、余裕が見られるようになりました。2週間〜3週間の実習お疲れさました。大学に戻っても今回の経験を活かして努力していきましょう。

 

      体育の実習

       現代文の実習

      生物の実習

       茶話会反省会

 

06-01

2018信州総文祭イメージソング表彰式

 

本日長野で、2018信州総文祭のイメージソングの発表ならびに表彰式がありました。イメージソングの歌詞は、本校3年櫻井双葉さんが最優秀に選ばれ、表彰されました。

おめでとうございました。歌詞は次の通りです。

 

ここに

 

1 夕暮れ 帰り道 さがす みつかる 懐かしいメロディ

悩んでいたあの日の 小さな出来事が 明日の自分を作り出す

私たちの 今は 青春は ここにある

散らばっては集まり 受け取っては渡してく

 

2 故郷は私をつつんで ながれる 川に癒やされる

暖かな陽の光 静かに見守ってる 山の木々が慰める

大切なものたちは 近すぎるとわからない 

離れると気付くだ そんな日々が宝物

 

3 嬉しかった記憶や 悲しかった想い出が 

背中おしてくれる 優しく包んでくれる

何があっても 大丈夫 暖かななこのふるさと

大切な仲間たち どんなときも ここにある

そんな日々が宝物

 

    表彰される櫻井さん

      表彰式記念写真

 

06-01 

2年生 性教育講話

 

本日1・2年生はロングホームルームの時間に保健に関わる講話を行いました。

2年生は、浅間総合病院助産師 大塚のぞみさん、新海正子さんにお越しいただいて、性教育講話「大人になる前にいま考えてほしいこと」と題して、思春期の体の変化、命の大切さと性行為のリスク、家族を作ること等についてお話しいただきました。

生徒の感想からは「日頃考えない性について考える機会になった」「性に関して目をそらしてはいけない年になったことを実感した」等があり、性について考える機会になった様子です。高校を卒業すると自分で行動選択していくことになります。これからも自分のこととして考えていってほしいと思います。

 

性教育講話

性教育講話

 

06-01

1年生 薬物依存防止教育

 

本日1・2年生はロングホームルームの時間に保健に関わる講話を行いました。

1年生は学校薬剤師 榎本千恵子さんと薬剤師実習生1名をお招きして、多目的室にて

「薬について」と題して、薬物乱用に関することから、身近な一般医薬品についてまで、幅広くお話をしていただきました。多くの生徒が「初めて知った、聞いてよかった話があった」と回答しており、充実した講話になりました。普段痛み止めを使用する生徒も見受けられます。今回の講話を受けて、自分にあった薬を適切に使用できるようになってほしいと思います。

 

薬物依存防止教育

薬物依存防止教育