Iプロジェクトの概要
1 Iプロジェクトの趣旨
「生徒のやる気に火をつける」
@自分を見つめ、可能性を発見し、着実な将来像を描き、その実現のために学ぶ。
A自分を取り囲む社会への視点を持ち、自ら考え、行動できる力を育む。
Iプロジェクト Integrated Study(総合的な学習の時間:各学年1単位) を活用し、生徒のIdentity (アイデンティティ)の確立とIndependence (自主自立) の精神の涵養を図る。 |
2 Iプロジェクトの具体的なねらい
1)キャリア意識の形成を図る。(ライフプランニング)
2)主体的な学習習慣の確立と確かな学力向上を図る。
3)コミュニケーション能力、情報収集能力、プレゼンテーション能力の向上を図る。
4)自分を取り囲む社会の問題を自分に近づけて考え、表現できる力を育む。
5)自立心を育てる。
3 具体的な活動内容
1)「キャリア教育」:キャリア意識の形成を図る
@丁寧な面談で自分発見(面談週間年2回)
Aキャリア講話(1年)
B進路研修旅行(大学と企業の現場見学)(1年)
C地元企業を知る(地元企業に勤める先輩たちの人生を知る)(1年)
D学問研究ゼミ(1年下半期)
E卒業生の話を聞く会(3年)
F夢ナビライブ参加(2年)
G大学研究・受験シミュレーション・志望理由書を書いてみる(1〜3年)
H教育実習生の話を聞く会(1年)
2)「主体的な学習習慣の確立と確かな学力向上」:
@テスト前学習(全学年)
A学習合宿(1、2年希望者夏休み後半)
B年度末学習強化(1,2年)
C進路対応型学習(3年)
3)「コミュニケーション能力、情報収集能力、プレゼンテーション能力の向上」
@進路研修旅行事前事後学習
A地元企業を知る事前事後学習
B学問研究ゼミ
4)「自分を取り囲む社会の問題を自分に近づけて考え、表現できる力を育む」
@学問研究ゼミ後半(1年下半期)
A小論文(1〜3年)
B社会問題を知る(3年上半期)