▼Bottom
▲Top
2学期終業式    2015年12月25日(金)

長い2学期も終わってしまえばあっという間でした。今学期もさまざまな分野で活躍してくれた生徒が大勢います。また、写真をごらんいただいてもわかる通り、本校生徒は爽やかな制服の着こなしを身に着け、話者に耳だけでなく体全体を向け、話を「聴く」ことができています。素晴らしいと思いませんか。
  

生徒表彰

校長講話

2学期生徒表彰

校長講話

 

 

すばらしい聴講姿勢!

校歌伴奏

熱心に聞き入る生徒たち

校歌斉唱は生演奏です

 

 

アンテナショップ「ふじみの森」オープン! 2015年11月14日(土)

富里商店街はミツワ薬局さんのご協力のもと、空き店舗を利用した販売実習「アンテナショップふじみの森」が開店しました。悪天候にもかかわらず多くの方に来場していただきました。オープンは13:00でしたが生徒たちは9:00前に集まり、あれこれと準備をしていました。朝から夕方まで骨惜しみせず働く生徒たちの姿は感動的ですらありました。実習を通して自分たちが学ぶだけではなく、地域の方々にも笑顔になっていただける、これもまた本物の学びの姿ではないでしょうか。
  

店舗外観

試供品配布

今日も元気なルバンビー♪【店舗外観】

ルバーブカレーいかがですか?【試食品配布】

 

 

シクラメンのかほり

初日を終えて

棚から自作しました!【シクラメン販売】

初日を終えてパチリ【スタッフ全員集合!】

 

 

平成27年度 生徒自ら行う学習環境整美作業 2015年9月12日(土)

「平成27年度生徒自ら行う学習環境整美作業」を行いました。
  校地内の草刈りやテニスコートの整備など、普段なかなかできない作業を行うことができました。9月12日(土)、本年度の学習環境整美作業が行われ、生徒69名、保護者40名、職員26名の計135名が、秋晴れの下協力して作業に取り組みました。2学期始業式後に生徒会長から全校生徒に作業への参加を呼びかけ、昨年以上の生徒・保護者の出席をいただき、トラクター練習場と実習棟周辺への砂利敷設作業、グランドの草刈と黒土搬入作業、中庭のテーブルやベンチの塗装作業、校地内草刈作業に分かれて作業を行いました。 当日ご参加いただいたすべての皆様に、心から御礼申し上げます。ご協力により能率よく作業が進み、気持ちよく学習環境を整えることができました。ありがとうございました。

作業の様子

≫詳細はこちらから

P同職交流会 2015年8月29日(土)

 8月29日は第2回の公開授業。あいにくの天気でしたが、保護者や地域の方々、中学生など多くの見学者が来校してくださいました。

 午後はP同職交流会。PTA、同窓会、職員によるソフトバレーボール大会です。

 さわやかな汗を流した後は、河岸をかえての懇親会。こっちの方が得意な方も多かったようです。

 会場には話題の?ルバンビーも登場!信毎主催のご当地キャラ総選挙&全国ゆるキャラGPへの投票を呼びかけにきたようです。当HPをご覧のみなさまもよろしければご協力お願いします。

準備体操

教員チーム

アキレス腱と股関節は特に入念に

最強!?教員チーム

 

 

チアーズ!

投票お願い!

大会後の懇親会

ゆるキャラGP投票をたのみにきたルバンビーたち

 

 


第1回体験入学 2015年8月5日(水)

 第1回中学生体験入学を8月5日に実施しました。

中学3年生の生徒の皆さんや保護者・教職員の皆さんが、本校の普通科や園芸科の授業を見学したり、園芸科の実習内容の説明を受けました。

全体会の様子 :学校概要や生徒会活動についての説明を、皆さん真剣な表情で聞いています。

全体会の様子

ルバンビーも登場



英語

野菜

普通科体験授業【英語】

園芸科体験授業【野菜】

 

 

理科

バイテク

普通科体験授業【理科】

園芸科体験授業【バイテク】

 

 

参加者の感想

・とても明るい学校だなあと思った。
・生徒の皆さんが自分のやりたいことをやっていて、いきいきしていると感じた。
・先生が1つ1つをていねいにわかるまで教えてくれそう。
・ジャガイモ掘りは意外と大変だったけれど、ジャガイモがたくさんとれて良かった。
・農業クラブの活動がすごくて、みんながんばっていると思いました。

第74回しらかば祭開祭式のもようをお伝えします。 2015年7月17日(金)

いよいよ始まりました。最大の生徒会行事、第74回しらかば祭!!
生徒たちのがんばる姿をぜひご覧ください

名司会

今年誕生したゆるキャラ、ルバンビーのファミリーも生徒初お披露目です。

生徒初お披露目ルバンビー!

生徒初お披露目ルバンビー!

団体アピール。写真は3-3の焼きそばアピール。独特の世界観で富士見生をめくるめくワールドに誘います。

炸裂!ザ・ワールド

団体アピール。文化祭の華、文科系クラブ、同好会の発表。

書道同好会

創作部

第74回しらかば祭準備、快調です! 2015年7月13日(月)

最大の生徒会行事、第74回しらかば祭が間近に迫り、生徒たちの準備にも熱が入る今日この頃
生徒たちのがんばる姿をぜひご覧ください

掲示物作成

看板作成

生徒会も当日に向け、綿密な打ち合わせを行っています。

ミーティング

爽やかな快晴のもと、学校林作業を行いました。 2015年5月22日(金)

年に一度の学校林作業。自然のいぶきを感じながら、しっかり隊列を組んで山道をのぼっていきます。
ぼくの前に道はない。ぼくの後ろに道はできる。
そんな心境でしょうか。

山道

学校林

昼休み。諏訪っ子は倒木を見ると血が騒ぐ? 先生の心境は、皆様ご無事でお願いだ〜。

いよいよ来年

無事下山。先生たちもほっと一息。

いよいよ来年

猛追かわし準決勝進出!富士見高校野球部 2015年5月6日(水)

高校野球・春の北信越大会南信大会で富士見高校野球部が快進撃を見せています。
1回戦 辰野高校を5-0、二回戦 高遠高校を8-1
そして準々決勝で岡谷南高校を7−6で破り、準決勝進出を果たしました!

準決勝は5月9日(土)12:00 諏訪湖スタジアムで行われる予定です。

時間にご都合つく方はぜひ応援に行ってみてください。

春の北信越大会南信予選

春の北信越大会南信予選

春の北信越大会南信予選

公開授業・PTA総会 2015年4月25日(土)
今回は4月の最終土曜日に行われたPTA総会の報告です。1時限〜4時限は公開授業、昼休みをはさんで部活動アトラクション、進路講演会などが行われました。写真は合唱部の発表です。

合唱部の発表

続いてPTA総会では、議事や質疑応答のほか、新任職員の紹介なども行われました。

新任職員の紹介

会場では園芸科による美しい草花の販売実習も行われるなど、富士見高校ならではのPTA総会でした。

草花の販売