▼Bottom
▲Top
第2回体験入学 2014年11月12日(水)

 第2回中学生体験入学を11月12日に実施しました。

中学3年生の生徒の皆さんや保護者・教職員の皆さんが、本校の普通科や園芸科の授業を見学したり、園芸科の実習内容の説明を受けました。

 

普通科

園芸科

普通科全体会の様子

園芸科の説明

 

 

参加者の感想

・とても明るい学校だなあと思った。
・難しそうな勉強をしていたが、生徒の皆さんが集中してとても真剣に受けていた。
・先生の説明が分かりやすかった。
・サツマイモ掘りは意外と大変だったけれど、良いサツマイモがとれて良かった。
・農業クラブの活動がすごくて、みんながんばっていると思いました。

「全国子ども・若者育成支援」県下一斉街頭啓発活動 2014年11月4日(火)

  11月4日(火)、生徒会役員生徒たちが、ポケットティッシュやチラシを登校する高校生等に配付しながら、朝のあいさつ運動を行いました。富士見駅では午前7時から、本校正門前は午前7時30分過ぎから、本校PTA役員、職員や地域の青少年健全育成、子ども育成会の皆さんと一緒に県下一斉街頭啓発活動の一環として町内5か所で行われました。11月は、「全国子ども・若者育成支援強調月間」です。

 

JR富士見駅前

本校前

 

 


平成26年度 生徒自ら行う学習環境整美作業 2014年9月13日(土)

「平成26年度生徒自ら行う学習環境整美作業」を行いました。
校地内の草刈りやテニスコートの整備など、普段なかなかできない作業を行うことができました。

草刈り

≫詳細はこちらから

全国大会出場 横断幕 2014年9月2日(火)

 10月22日(水)・23日(木)沖縄県で開催される日本学校農業クラブ全国大会に養蜂部と平板測量競技が出場権を獲得し、横断幕を掲示しました。養蜂部は4年連続、平板測量競技は2年連続の全国大会出場です。全国大会での健闘を期待しています。

 

横断幕

横断幕

 

 


第1回体験入学 2014年8月6日(水)

 第1回中学生体験入学を8月6日に実施しました。

中学3年生の生徒の皆さんが、本校の普通科の授業体験と園芸科の実習体験をしました。

全体会の様子 :学校概要の説明や、生徒会活動についての説明を、皆さん真剣な表情で説明を聞いています。

全体会の様子



普通科模擬授業(地理)の様子            園芸科実習体験の様子

地理の授業風景 園芸科の実習

参加者の感想

・園芸科実習で野菜の収穫をしたけれど、先輩が親切に教えてくれた。
・先輩が優しくしてくれた。また、挨拶をしてくれた。
・先輩はとてもいい人ばかりだと思いました。また、とても静かで落ち着きのある学校だと思いました。
・富士見高校は畑が広いと思いました。
・体験授業を受けて、中学では全くできなかった計算が、簡単にできるようになりました。他の計算もできるようになれそうです。

全国高等学校野球選手権大会 長野県大会 2014年7月20日(日)

 7月20日(日) 県営上田野球場において、3回戦に臨みました。

 本校野球部は7月16日、2回戦で飯山高校に2−0で勝利し3回戦にコマを進めました。久しぶりの3回戦進出で校内は沸き上がりました。3回戦は20日(日)9:30プレイボールの予定だったこともあり、急遽応援団を募集したところ、大勢の生徒が応援に駆けつけました。
 試合は初回犠牲フライで1点先制しましたが、その後4点を失ってしましました。8回、ソロホームランで追い上げましたが惜敗。最後まであきらめず、自分たちの野球を貫いた野球部の選手の皆さんに感動し、いつまでも惜しみない拍手や声援が送られていました。

 

プレーボール!!

バックを信じて力投!!

プレーボール!!

バックを信じて力投!!

 

 

4番の一撃!

応援にも熱が入ります

4番の一撃!

応援にも熱が入ります

クリーンヒットで出塁。さあ、反撃だ!

必勝 富士見高校

クリーンヒットで出塁。さあ、反撃だ!

必勝 富士見高校

 

 

応援する生徒たちの願いは一つ

バッテリー、入念な打ち合わせでピンチを乗り切れ!

応援する生徒たちの願いは一つ

バッテリー、入念な打ち合わせでピンチを乗り切れ!


夏季クラスマッチ 2014年7月2日(水)・3日(木)

 7月2日(水) 野球部と合唱部の壮行会が行われました。

 7月2日(水)、3日(木)の2日間、夏季クラスマッチが開催されました。
 ソフトボール、ソフトテニス、バレーボール、卓球の4種目で熱戦が繰り広げられました。

 

夏季クラスマッチ

夏季クラスマッチ

ソフトボール

ソフトテニス

 

 

夏季クラスマッチ

壮行会

バレーボール

壮行会


芸術鑑賞 2014年6月2日(月)

 6月2日〜6日まで諏訪地区高等学校芸術鑑賞会が行われ、本校は生徒は6月2日に鑑賞しました。 今年度の公演は「Jammin'zeb」によるアカペラジャズコーラス。とても楽しく、素晴らしい公演で、 生徒達の評判は上々でした。それは我が校に留まらず、諏訪の各高校でJammin'zebのファンが急増したそうです。
 6月5日の公演後には、カノラホールで、Jammin'zebと高校生の交流会も行われました。本校からは4名の 生徒が参加しました。Jammin'zebと一緒に歌をハモったり、コンサートで歌わなかった曲を4曲も歌って下さったり、 サインを書いて頂いたりと、楽しい時間を過ごしました。
 

美しいハーモニー

楽しいパフォーマンス

 

 

生徒代表から花束の贈呈

 

Jammin'zebとの交流会

皆さんと記念撮影


強歩大会 2014年5月29日(木)

第56回 強歩大会を5月29日(木)に実施しました。
快晴のもと、元気よくスタートしました。終了後、雨や雹が降りましたが、男子162名、女子95名が参加し、男子コース25.8Kmを154名が、女子コース21.4Kmを90名が完走しました。

第1関門のJA立沢(左)、第2関門(乙事)で給水する参加者

強歩大会(第1関門) 強歩大会(乙事)

男子(左)と女子(右)の優勝者

強歩大会(男子1位) 強歩大会(女子1位)
2学年学校林作業 2014年5月27日(火)

2学年行事として学校林作業を行いました。
現地入り口付近で開会式を行いました。作業に対する注意と作業内容の説明を受けました。

学校林作業

一生懸命作業しました。

学校林作業

学校林作業

生徒総会 2014年5月2日(金)

生徒総会が開催されました。
2014年度生徒会役員、2014年度中間活動報告、2014年度年間計画、2014年度予算、しらかば祭全校企画の5つの議案が審議され、承認されました。1年生を加えて、これから本格的に生徒会活動が始まります。

生徒総会

歓迎弁論会 2014年5月2日(金)

歓迎弁論会を開催しました。クラスの代表9名がそれぞれの視点で自分の意見を発表しました。
最優秀賞は2年1組新海葵さんの「自然を守りたい」
優秀賞は3年1組遠藤くるみさんの「いただきますという言葉を・・・」、1年1組伊藤美結さんの「御柱にとっての木遣り」に決定しました。

南信総体壮行会 2014年5月2日(金)

南信高等学校総合体育大会の壮行会を行いました。今年度は「陸上部」「テニス部」「ソフトテニス部」「男子バスケットボール部」「卓球部」「バドミントン部」がエントリーしました。活躍を祈っています。

南信大会壮行会

生徒会対面式・生活オリエンテーション 2014年4月8日(火)

生徒会対面式が行われました。生徒会役員から委員会の活動内容の説明があり、各クラブの代表からはユーモアを交えたクラブ勧誘がありました。

生徒会対面式

対面式に続き人権教育講演会が行われました。中島直美先生(マザーポート・ITながの)より「ネットと人権」と題してお話をいただきました。2,3年生も新入生もスマホの利用についての注意を真剣に聞き、ブログやツイッターで思わぬ人権侵害やトラブルを引き起こすことなどを学びました。

最後に全校生徒を対象に生活オリエンテーションを行いました。「学校でのルールを確認すると共に自分の生活を見直す機会とし、スムーズに新年度がスタートできるようにする。」ことを目的に実施しました。 教務より学習について、生徒指導より生活について、進路指導より進路について、その他生活全般について注意と確認を行いました。

入学式 2014年4月4日(金)

2014年度入学式が行われました。

入学式

入学許可の後、新入学生の代表の宣誓がありました。これからスタートする高校生活への決意が感じられる、力強い宣誓でした。園芸科40名、普通科80名の新入生を迎え新年度がスタートしました。

新入生代表宣誓

入学式に引き続き、同窓会による苗木贈呈式が行われました。新入生には梅の苗木が贈られました。

苗木贈呈式