▼Bottom
▲Top
養蜂部全国大会最優秀賞 2012年10月25日(木)

第63回 日本学校農業クラブ全国大会 最優秀賞受賞

全国大会 全国大会

農業クラブ全国大会が10月24日・25日に長野県で行われました。   

    本校からは、北信越大会のプロジェクト発表:文化・生活部門において最優秀賞を受賞した養蜂部が北信越代表として参加しました。
      「ニホンミツバチで笑顔広がるまちづくり」〜私達とミツバチの新たな挑戦〜 と題したパソコン、プロジェクタ共に2台を駆使したプレゼンテーションで全国大会においても見事最優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞しました。審査員の評価も高く、長野県勢として全国大会で初の快挙となりました。
    また、農業鑑定競技会区分園芸において2年大久保 樹さんが優秀賞を受賞しました。

    大会結果の詳細はこちらから>>

農業クラブ北信越大会 2012年8月21日(火)

北信越大会

農業クラブ北信越大会が8月21日・22日に石川県白山市で行われました。   

    本校からは、県大会のプロジェクト発表:文化・生活部門において最優秀賞を受賞した養蜂部が長野県代表として参加しました。
      「ニホンミツバチで笑顔広がるまちづくり」〜私達とミツバチの新たな挑戦〜 と題したパソコン、プロジェクタ共に2台を駆使したプレゼンテーションで北信越大会においても最優秀賞を受賞し10月24日・25日に長野市で開かれる全国大会への出場を決めました。審査員の評価も高く、全国大会でも昨年以上の活躍が期待されます。

強歩大会 2012年6月1日(金)

第54回 強歩大会を6月1日(金)に実施しました。
途中雷雨にもあいましたが、男子148名、女子126名が参加し、男子コース25.8Kmを142名が、女子コース21.4Kmを116名が完走しました。

強歩大会

男子の優勝は 2年3組 小林  巧 くんが2時間18分02秒で
女子の優勝は 2年3組 佐久 絢香さんが2時間30分48秒でした。

歓迎弁論会 2012年5月2日(水)

歓迎弁論会を開催しました。クラスの代表9名がそれぞれの視点で自分の意見を発表しました。
審査の結果、3年2組川口愛美さんが最優秀賞を授賞しました。

歓迎弁論会

各クラスの発表者と演題は以下のとおりです。


クラス
発表者 演  題
1-1
久保寺里沙 本当の笑顔
1-2
小池拓実 親孝行
1-3
赤坂雄基
2-1
都築ウィリアン なぜ怒られるのか
2-2
小池翔也 本当の親友
2-3
堀内真美 好きなことを楽しむこと
3-1
小林沙雪 最高の仲間、最高の勝負
3-2
川口愛美 健康ヲタク
3-3
小林正周 便利さの裏側
生徒総会 2012年5月2日(水)

生徒総会が開催されました。昨年11月からの活動報告、半期の決算報告、活動計画、予算、部室監査報告、が議題として取り上げられ一つ一つ審議されました。新入生を迎え、秋の文化祭に向けての活動が始まります。

生徒総会

南信総体壮行会 2012年5月2日(水)

南信高等学校総合体育大会の壮行会を行いました。今年度は「陸上」「テニス」「ソフトテニス」「男子バスケットボール」「女子バスケットボール」「卓球」「バドミントン」「サッカー」にエントリーしました。活躍を祈っています。

南信大会壮行会

 

 

苗祭り 2012年4月27日(金)

野菜・花の苗の一般販売を行いました。この販売は

  • 授業で教材として扱い生産した野菜や草花の苗を地域の方々に提供し利用していただく
  • 当地唯一の園芸科(の農場)を開放し地域の方々に知っていただくとともに、ご意見も仰ぐ
  • 販売の経験を通して、人との接し方を身につけ、日頃の学習の深化を図るとともに今後の学習に役立てる

を目的とし授業の一環として行っています。当日の販売は園芸科3年生が担当しました。販売開始前より100名を超す方々にお集まりいただき、最終的には300名を超える方に購入して頂きました。ありがとうございました。

苗祭り 苗祭り

 

生活オリエンテーション 2012年4月10日(火)

全校生徒を対象に生活オリエンテーションを行いました。「学校でのルールを確認すると共に自分の生活を見直す機会とし、スムーズに新年度がスタートできるようにする。」ことを目的に実施しました。

教務より学習について、生徒指導より生活について、進路指導より進路について、その他生活全般について注意と確認を行いました。

人権講演会もあわせて行われ、中島直美先生(マザーポート・ITながの)より「ネットと人権」と題してお話をいただきました。ブログやツイッターが思わぬ人権侵害やトラブルを引き起こす危険性を学びました。

人権後援会

入学式 2012年4月6日(金)

2012年度入学式が行われました。新入学生を代表して大山豊彦君が高校生活の決意を述べ、力強い宣誓を行いました。園芸科37名(男子21名、女子16名)、普通科66名(男子37名、女子29名)の新入生を迎え新年度がスタートしました。

入学式

入学式に引き続き、同窓会による苗木贈呈式が行われ、新入生には梅の苗木が贈られました。卒業する頃には実をつけるようになることでしょう。

入学式