▼Bottom
▲Top
課題研究発表会 2009年12月11日

富士見町コミュニティープラザ大会議室を会場に、園芸科3年生による「課題研究発表会」を開きました。
3年生は1人1テーマを決めて、1年間研究に取り組んできました。
その成果を、1・2年生や保護者、地域の方々ら約100人を前に発表しました。

課題研究発表会

課題研究は園芸科3年生の必修科目として週5時間設けている授業です。
これまで学んできた授業の様々な分野から、興味ある課題を見つけ、1年間を通じて研究に取り組んできました。

近年、生徒が選ぶテーマとして、世界的な問題でもある「環境」に関するものも増えています。
産業廃棄物を微生物の力で堆肥にする研究。
絶滅のおそれのあるアツモリソウにとって最も良い条件は何か探る研究。
身近なところから環境を守っていこうと意欲をもっています。
生徒たちがプロジェクターを使って分かりやすく発表しました。

発表会には、富士見高校園芸科に興味を持つ諏訪地区の5つの中学校の生徒20人も見学に訪れました。

 

生徒総会 2009年12月3日

今回の生徒総会は、新旧役員が共に出る引き継ぎの総会です。

まずは、旧役員から、1年間の委員会の活動報告しらかば祭の活動報告がされました。
しらかば祭全校制作係からは「8月初めから企画を始めるべきだった」反省が出されました。
早く活動を始めれば良かったという係が多く、夏休みからの活動が大切だということがわかりました。

1年前の今ごろはおどおどしていた3年生の旧役員も、人前でも堂々と話せるようになりました。
成長した様子が見られました。

続いて、イラスト製作などを行う「創作同好会」が「創作部」に昇格する案が出され、承認されました。
同部は、10名以上のクラブ員で、定期的に発表活動を行っていることが認められた結果です。

次に、新生徒会役員案が出され、新役員が前に並び、紹介されました。
新生徒会長・岩ア柚那(富士見高原中)さんは「全校のみなさんの力を借りながら、自分たちらしい生徒会になるよう、精一杯がんばっていきたい。」と力強く挨拶しました。
役員案は拍手をもって承認され、総会は幕を閉じました。

生徒総会


来年度生徒会正副会長は以下のとおりです。

平成22(2010)年度 富士見高校生徒会正副会長
役名
氏名
生徒会長
副会長

2-2 岩ア柚那(高原)
2-1 林雅仁(諏西)
2-1 島津佑紀恵(岡東)

 

収穫祭 2009年11月25日

1年間の学習の成果を発表し、収穫の喜びを分かち合う「収穫祭」を行いました。
保護者や来賓、中学生を前に、表彰や意見・研究発表、農業クラブ活動発表などを行いました。

綱引き

農場報告では、農業クラブが今年度、県大会の2部門で最優秀賞を受賞し、クラブ活動、情報処理競技、家畜審査競技は優秀賞を受賞したこと。
3年生の小林由紀乃さんが北信越ブロックで最優秀賞を受賞し、全国大会に出場するなど優れた成果を挙げたことを報告しました。

意見発表では、小林由紀乃(長峰中)さんが全国大会の環境の部で発表した「復活釜無ホテイアツモリソウ」を披露しました。
「培養したアツモリソウが自力で子孫を残せるようようになってほしい。自分達人間が減らしてしまった自然の資源を、私達が復活させるような自然保護活動をしていきたい。」と訴えました。

課題研究発表では、3年生の萩原裕子(下諏訪社中)さんが、マリーゴールドを利用した「ミニトマトのコンパニオンプランツ」の効果を発表しました。
混合区ではアブラムシの発生が少なく、収穫が早いため、その分収穫量を増やすことができる。ということをまとめました。

農業クラブは今年度「農風乱舞・ソーラン節」を披露しました。
学年を越えた一体感のある踊りはすばらしいものでした。
「豊かな人間性を養い、地域に根ざした活動に取り組みたい」との意気込みを述べました。

 

秋季クラスマッチ 2009年10月28・29日

2日間、天気に恵まれ、グラウンドでも少し走ると汗が出るほど。
熱い試合が繰り広げられました。

富士見高校のクラスマッチは、日数が多く、試合数が多いのが特徴です。
サッカーは4試合、バレーは5試合、バドミントンは7試合、最低でも参加することができます。
「へとへとになったけど、楽しかった。」そんな感想が聞かれました。

秋季クラスマッチ

秋季クラスマッチ

結果は次のとおりです。

サッカー
順位
クラス
優勝
3年1組
2位
2年1組
3位
3年3組
バレーボール
順位
クラス
優勝
2年2組
2位
3年3組
3位
1年3組A
男子バドミントン
順位
クラス
優勝
3年3組B
2位
3年2組A
3位
1年2組A
女子バドミントン
順位
クラス
優勝
2年1組
2位
職員
3位
3年1組

 

しらかば祭 2009年10月16〜18日

今年のしらかば祭の全校制作は、巨大モザイクアートでした。
1人1枚、B4サイズのモザイクを制作しました。
1cm角のマス目をマジックで塗る地道な作業でした。
その用紙を組み合わせ、最後にでき上がったのは、3m70cm×6m50cmの『ええじゃないか』が描かれた絵でした。
仕上げ作業で、紙を合わせるのがなかなかうまくいかず、苦労したそうです。
設置の時も、絵が風で舞い上がってしまうトラブルを乗り越えて、立派な作品ができ上がりでした。

しらかば祭

本年度は、一般公開前日に、前夜祭に代わり体育祭が行われました。
「玉入れ」、「綱引き」、「協力一本」、「大縄跳び」が行われました。
教室を跳び出して文化祭の始まりです。
皆クラス一丸となって声を掛け合い、競技に打ち込んでいました。

クラス展示では、2年生は、東京修学旅行をテーマにしたものをやりました。
巨大なの浅草の雷門や、東京大空襲のパネル展示が見応えがありました。

しらかば祭

しらかば祭

クラブ発表では、吹奏楽部が寸劇を取り入れた演奏発表を行い、多くの観客の目を楽しませていました。

しらかば祭

後夜祭では、「あめ玉さがし」や「6リーグ」が行われました。
普段は厳しい先生達も参加して、面白い企画になりました。
「男装女装コンテスト」は、悲鳴に似た歓声が飛び交い、大盛り上がり。しらかば祭の人気企画です。
ラストはバンド同好会によるライブ演奏と、花火の打ち上げで、感動的なフィナーレを迎えました。

しらかば祭

しらかば祭

しらかば祭

しらかば祭

しらかば祭

 

しらかば祭ご案内 2009年10月7日

しらかば祭ポスター

いよいよ富士見高校最大行事である文化祭「しらかば祭」まで10日となりました。

第68回富士見高校しらかば祭テーマは「イィじゃないか!!-自由開放令-」です。
テーマには、すべての人が楽しめる自由で開放的な文化祭という意味が込められています。

全校制作の巨大モザイクアートの制作も序々に進んでいます。

入学希望の中学生の皆さんを始め、多くの地域の皆様方のご来場をお待ちしています。
なお、今年度より農産物販売の時間が変更となっています。お間違えのないようご来場下さい。


【2009しらかば祭一般公開日程】

10月17日(土)10:00-16:00
10:00〜13:00 農業クラブ農産物販売(南校舎自転車置場)
10:20〜10:40 吹奏楽部発表(特設ステージ)
13:00〜14:00 吹奏楽部発表(小体育館)
13:00〜14:00 3on3・フリースロー(大体育館)
14:20〜14:50 バンド同好会発表(特設ステージ)

10月18日(日)10:00-14:00
10:00〜13:00 農業クラブ農産物販売(南校舎自転車置場)
11:30〜12:00 合唱部発表(音楽室)
12:00〜13:00 バンド同好会発表(小体育館)
13:00〜14:00 3on3・フリースロー(大体育館)

【2009しらかば祭企画一覧】

生徒会企画


企画名
内容
場所
全校制作
モザイクアート
本館正面玄関
アーチ
アーチシンボル
正門前
特設ステージ
各種イベント
正面玄関前

クラス発表    
クラス名
内容
場所
1年1組
射的・ヨーヨー
南校舎2階21教室
1年2組
お化け屋敷
南校舎3階31教室
1年3組
駄菓子屋
南校舎3階32教室
2年1組
修学旅行展
本館3階301教室
2年2組
修学旅行展
本館3階302教室
2年3組
修学旅行展
本館3階303教室
3年1組
お好み焼き
正面玄関前
3年2組
焼きそば・フライドポテト
正面玄関前
3年3組
カレーライス・焼き鳥
正面玄関前

クラブ発表    
クラブ名
内容
場所
吹奏楽部
演奏発表
特設ステージ
/小体育館
合唱部
合唱発表
音楽室
バンド同好会
ライブ
特設ステージ
/小体育館
生物部
模造紙の展示・切り絵・折り紙
南校舎2階22教室
書道部
作品展示
本館2階LL教室
美術部
作品展示
南校舎1階美術室
創作同好会
制作物販売・作品展示
南校舎1階12教室
農業クラブ
農産物販売
南校舎駐輪場
植物バイオ研究会
活動内容の展示
本館2階200教室
環境保護会
展示及びクイズ
本館2階200教室
グリーンデザイン
クラブ
生け花・アレンジメントの展示
本館2階201教室
バスケットボール部
3on3・フリースロー
大体育館

委員会・生徒会発表    
委員会名
内容
場所
文化委員会
スタンプラリー
(綿あめプレゼント)
正面玄関前
福祉委員会
活動内容の展示
本館1階大会議室
図書委員会
しゃぼん玉まがい・
ハンカチねずみ・
バルーンアート・お話の会
本館2階205教室
保健委員会
保健展
本館2階204教室
保健委員会
休憩室
本館2階205教室
協議委員会
PTA・職員の作品展示
本館1階大会議室
生徒会
学校・生徒会行事紹介
本館2階203教室
生徒会
林芳男先生個展
本館2階206教室

10月17日(土)10:00〜15:00は近隣の富士見高原病院の病院祭も行われています。
合わせてご来場いただければと思います。

 

2学期クラブ大会結果 2009年9月30日

夏期休業中から2学期始めにかけて、富士見高校の生徒がクラブ活動ですばらしい結果を出しました。

【農業クラブ】

北信越大会にて
3-1小林由紀乃さんが、意見発表:環境部門「復活 釜無ホテイアツモリソウ」で最優秀賞 を受賞、
2-1竹前千春さんが、意見発表:文化・生活部門「古くて新しい果実」で優秀賞を受賞しました。

小林由紀乃さんは10月に茨城県で行われる全国大会に出場が決定しました。
意見発表で富士見高校から全国大会に出場するのは初めてのことです。

小林さんは1年生のときから絶滅の恐れのあるホテイアツモリソウの保護活動と無菌培養したアツモリソウ苗の栽培に取り組んでいます。
「人間が自分達で減らしてしまった自然の資源を復活させたい。実態を多くの人達に知ってもらいたい。自分の思いが伝わるように発表したい。」そんな意気込みを話してくれました。

小林農ク全国

【美術部】

トライデント マンガ・コミックイラストコンテスト'09にて
3-3篠原美津紀さんが、コミックイラスト部門でインティオス賞を受賞しました。

受賞作はB4イラストボードにコピックペンとポスターカラーで描かれた作品で、人間と動物が融合されたユニークなキャラクターが評価されました。
第一線で活躍する漫画家やイラストレーターが審査するコンテストで、堂々の入賞です。

篠原美津紀イラスト

【陸上部】

高体連新人戦南信大会にて
2-3五味英幸さんが、男子走高跳・記録1m75で第1位に、
2-1野村直貴さんが、男子110米ハードル・記録17秒64で第1位になりました。
二人はその後開催された県大会に出場しました。

県大会では
五味英幸さんが、男子走高跳・記録1m75で第5位に入賞を果たしました。
五味さんの記録は2位と5cm差で、4位の北信越出場者と同記録でした。惜しくも北信越大会を逃す結果となりました。

来年の本大会も期待したいと思います。

【吹奏楽部】

長野県吹奏楽コンクールにて
高等学校部門B編成で銀賞を受賞しました。

上位高校が30人編成であるのに比べ、富士見高校は12名。人数的なハンデを乗り越え、銀賞の中でも上位に食い込む健闘ぶりでした。

吹奏楽部は夏期休業中、体育館を使って1日練習を重ねてきました。

「最初は音程が合わず苦労しました。ハーモニー練習を続けたことで序々に理想の曲に仕上がってきました。」と顧問。
吹奏楽部員は「最後の1週間はつらかった。コンクールが終わったときには、やってよかったという気持ちになれたし、自信がついた。」と話してくれました。

吹奏楽部夏のコンクール

 

同窓会・PTA・職員合同交流会 2009年8月23日

午前中に授業参観が行われました。
普段の授業の様子を保護者の方に見ていただきました。

続いて、学年・学級PTAを行いました。
各学年の担任達と保護者との懇談が行われました。
学校の様子を家庭に知っていただく機会として、このような時間を設けています。
保護者同士の情報交換の場としても活用されているようです。
2学年では、進路講話を実施しました。
諏訪信用金庫 理事 業務部長 矢島義男さんを招き、『諏訪の景気動向と企業の求める人材像』というテーマでお話していただきました。
将来地元での就職を考え、生徒に学校・家庭でどのような指導をしていったらいったらいいか、勉強会をしました。

昼食をはさんで、「綱引き大会」が行われました。
各クラスごとの対抗戦です。保護者・生徒・職員がいっしょになって汗を流しました。
同窓会の方にもチームを作っていただいて、参加していただいています。
応援にも熱が入っていました。

その後、綱引き大会の結果発表と表彰。
食べ物や飲み物が振る舞われ、クラスごとの懇親会が行われました。
今年から、生徒もこの懇親会に参加できるようになりました。
普段とは違ったリラックスした雰囲気で、先生や親と話ができたようです。

綱引き

 

体験入学 2009年年7月31日

中学生 園芸科:26名/普通科:48名 が参加しました。
授業体験の内容は以下のとおり行われました。

【園芸科】

  • A班 野菜:ジャガイモの収穫、病害虫の診断
  • B班 草花:シクラメンの栽培管理
  • C班 農業機械:フォークリフトの運転
  • D班 植物バイオ:エキザカム無菌的さし芽(試験管内で花を咲かせよう)

【普通科】

  • a班 国語
  • b班 地歴公民
  • c班 数学
  • d班 理科
  • e班 英語
  • f班 家庭
  • g班 芸術(音楽)

【全体会】では、スライドを使いながら、以下の内容で説明が行われました。

  • 本年度入試について、学校概要の説明
  • 園芸科・普通科各科の説明
  • 生徒会説明
  • 農業クラブ説明

その後、農場・施設見学、クラブ活動見学を行いました。

「役に立った」「来て良かった」「やる気が出た」など、感想がありました。

今回参加できなかった中学生の皆さんは、10月17日(土)・18(日)文化祭、11月11日(水)第2回園芸科体験入学、11月25日(水)園芸科収穫祭にぜひ足を運んでみてください。
参加方法は各中学に要綱を配布しますので、先生に聞いてみてください。

体験入学

体験入学

 

1学期終業式 各種表彰式 2009年7月28日

今年度より、生徒の努力や成果を発表し、励みにしてもらいたい、という趣旨で学期ごとの表彰を行うことにしました。
表彰を受けたのは下記の生徒達です。

地域へのプランターの設置により、茅野警察渋谷啓司署長より感謝状をいただきました。
【茅野警察署感謝状】富士見高校農業クラブ

農業クラブ県大会の表彰を行いました。
久々の県大会最優秀賞受賞、北信越大会出場も果たしました。
激励を兼ねて、小林さん、竹前さんには抱負を発表してもらいました。
【農業クラブ県大会】
意見発表:環境部門最優秀賞 3-1小林由紀乃さん「復活 釜無ホテイアツモリソウ」
意見発表:文化・生活部門最優秀賞 2-1竹前千春さん「古くて新しい果実」
クラブ活動発表:優秀賞「新しい未来へ!一人一人の意識を高める新たな活動への挑戦」
情報処理競技:優秀賞 3-1小林咲輝さん

クラブ表彰では、合唱部、美術部が表彰を受けました。
【県合唱大会兼NHK音楽コンクール高校の部県大会】銀賞 合唱部
【諏訪美術展】新人賞 3-3尾崎力也さん

各種検定合格者が発表され、各検定の最高級高得点者がそれぞれ表彰されました。
【漢字検定】10名【数学検定】4名【危険物取扱者】5名

          

終業式表彰

 

文化系クラブ発表 2009年7月21日〜7月27日

文化系クラブの発表の場として夏・冬の2回。恒例行事になっています。
発表内容は次のようなものです。

展示発表は本館廊下を使って行われました。どれも見応えのある作品ばかりでした。

  • 【美術部】--絵画作品の展示(諏訪美術展入賞作もあり)
  • 【創作同好会】--イラスト作品の展示
  • 【書道同好会】--書道作品の展示

バンド練習室をライブ会場のようにしての演奏。盛り上がりました。

  • 【バンド同好会】--ミニライブ

次の二つの部は、夏のコンクール曲を校内で発表してくれました。

  • 【吹奏楽部】--吹奏楽コンクール曲「春に寄せて」「キセキ」「君の瞳に恋してる」
  • 【合唱部】--NHKコンクール曲「あの空へ〜青のジャンプ〜」「ヒスイ」

次にクラブの発表が見れるのは、2009年10月17日(土)、18日(日)の富士見高校文化祭「しらかば祭」です。校外の皆様もぜひ足を運んでください。

文化系クラブ発表

文化系クラブ発表

 

養護学校交流会 2009年7月21日

今回の交流会は諏訪養護学校高等部の皆さんが、富士見高校を訪れました。
自分の希望するクラブ活動に参加して、いっしょに汗を流したり、ものづくりをしたりして、交流を深めようというものです。
実施されたクラブ・活動内容は次のとおりです。

養護学校交流会活動内容
クラブ名
交流内容
吹奏楽 部活見学
家庭科 ステンシル体験−コースターにステンシルで絵を描く−
生物 ニワトリ観察 折り紙
美術 粘土で作って楽しもう
合唱 合唱
ソフトテニス 基本の打ち方 二つのテニスコートを使ったラリー
卓球 卓球のフォア打ちとゲーム
バスケ男子 シュート パス 簡易ゲーム
バスケ女子 ゴール近くからのシュートドリブル 簡単なゲーム
バドミントン シャトルの打ち合い
サッカー ボールタッチ ドリブルミニゲーム等
バンド同好会 みんなで一緒に楽器に触れ、一緒に演奏します
創作同好会 制作活動
グリーンデザイン 生け花体験
環境保護会 薪割り 砂作り

クラブ活動交流会の後はお茶を飲みながら話をしたりしました。
諏訪養護学校に皆さんは、この日を楽しみにしていたそうです。
短い時間でしたが、笑顔で帰っていきました。

養護学校交流会

養護学校交流会

進路講演会 2009年7月9日

本校卒業生である

信州大学経済学部の小池孝洸さん
日本電産サンキョー株式会社の植松成仁さん

お二人に講演していただきました。

小池さんは、高校時代の勉強方法を話してくださいました。
小池さんが手にしたボロボロの参考書には、驚きでした。その後のセンター試験中の体験を臨場感あふれる形で話してくださいました。
高校時代にすべきこと、勉強へのモチベーションの上げ方など、有用な内容を一生懸命に語ってくださいました。

植松さんは、社会人になるために高校時代にすべきこと、ということで体験を交えて語っていただきました。
野球に打ち込んだことが、ピーアールにもつながり、今も培った忍耐力が役立っている、というクラブ活動の経験を話していただきました。
社会に出てから大切なのは、人間関係なので、高校時代の友達を大切にしてほしい、そんな内容もありました。

全校皆真剣に聞き入っていました。

お二人には、富士見高校の在校生のために、貴重な時間を使っていただきました。ありがとうございました。

進路講演会

進路講演会

 

夏季クラスマッチ 2009年6月30日・7月1日

各自が一種目づつ参加し、学年の枠を越えて試合を行います。
体育の授業では、この日のために、各種目に分かれての練習を積んできました。
途中、雨のため試合が中断することもありましたが、なんとか全試合実施されました。 実施種目・順位は以下のとおりです。

ソフトボール
順位
クラス
1位
3年2組
2位
3年3組
3位
3年1組
バレーボール
順位
クラス
1位
3年2組
2位
3年1組
3位
2年1組
卓球
順位
クラス
1位
3年1組
2位
2年2組
3位
3年2組
ソフトテニス
順位
クラス
1位
3年2組
2位
3年1組
3位
2年1組

やはり学年が上がるほど強いようですね。

夏季クラスマッチ

夏季クラスマッチ

 

人権教育講話 2009年6月12日(金)

秦 健二氏をお招きし講演会を行いました。自らの経験から、「いじめは絶対許さない」と力強くお話しいただきました。

 

県総体壮行会 2009年5月27日(水)

県総体に出場するハンドボール部の壮行会を行いました。5月16日に行われた南信総体を4位で勝ち上がっての県大会出場です。県大会での初戦は上田西高校と対戦します。

 

強歩大会 2009年5月22日(金)

学校発着・井戸尻折り返し(男子28.4km、女子25.0km)で強歩大会を行いました。諏訪地区の学校の多くは秋に行っていますが、本校では例年春行っています。雨が心配されましたが無事終了しました。自己記録とクラス優勝を目指しゴールを目指す姿が見られました。
保護者の方にも運営スタッフとして、関門・危険箇所誘導運営にご協力頂きました。

  • 男子:28.4km 学校→立沢→乙事→井戸尻→乙事→学校
  • 女子:25.0km 学校→乙事→井戸尻→乙事→学校
クラス総合
総合順位
クラス
1位
3−3
2位
2−2
3位
3−1
男子
順位
クラス
氏名
1位
2−3
水野 瞬
2位
3−3
津金光平
3位
2−2
時田聖矢
女子
順位
クラス
氏名
1位
2−2
笠原美咲
2位
2−2
金子晃奈
3位
3−3
林絵里花

強歩大会

強歩大会

 

 

苗祭り 2009年5月1日(金)

野菜・花の苗の一般販売を行いました。この販売は

  • 授業で教材として扱い生産した野菜や草花の苗を地域の方々に提供し利用していただく
  • 当地唯一の園芸科(の農場)を開放し地域の方々に知っていただくとともに、ご意見も仰ぐ
  • 販売の経験を通して、人との接し方を身につけ、日頃の学習の深化を図るとともに今後の学習に役立てる

を目的とし授業の一環として行っています。当日の販売は園芸科3年生が担当しました。販売開始前より多くの方にお集まりいただき、最終的には200名を超える方に購入して頂きました。ありがとうございました。

苗祭り

苗祭り

 

歓迎弁論会 2009年4月30日(木)

歓迎弁論会を開催しました。クラスの代表9名がそれぞれの視点で自分の意見を発表しました。
審査の結果、1年3組山田志保さんが最優秀賞を授賞しました。

1-1
小口貴哉 自分を変える事
1-2
小池セリカ 私が大人になった時
1-3
山田志保 ちょっとしたトラウマ
2-1
田最上真帆 過去の自分と向き合う
2-2
小林智絵 道路工事
2-3
内藤恵里 めくるめく情景の世界
3-1
笠原稜太 自分の人生を変えてくれた人達
3-2
米山光貴 たいやきの頭としっぽ
3-3
津幡 俊 担任

南信総体壮行会 2009年4月30日(木)

南信高等学校総合体育大会の壮行会を行いました。今年度は「陸上」「ソフトテニス」「男子バスケットボール」「女子バスケットボール」「ハンドボール」「卓球」「バドミントン」「サッカー」「剣道」にエントリーしました。活躍を祈っています。

南信大会壮行会

 

 

生徒総会 2009年4月24日(金)

生徒総会が開催されました。昨年11月からの活動報告、半期の決算報告、活動計画、予算、部室監査報告、合唱同好会の部への昇格等が議題として取り上げられ一つ一つ審議されました。新入生を迎え、秋の文化祭に向けての活動が始まります。

生徒総会

 

生活オリエンテーション 2009年4月9日(木)

全校生徒を対象に生活オリエンテーションを行いました。「学校でのルールを確認すると共に自分の生活を見直す機会とし、スムーズに新年度がスタートできるようにする。年度当初はメール利用によるトラブルが多発する時期であることから外部講師による講演会を設定し生徒へ注意を促す。」ことを目的に実施しました。

前半はNTTドコモ長野支店の田代奈美氏より「ケータイ安全教室」と題してお話し頂きました。
後半は学校より生活全般について注意と確認を行いました。

携帯電話・インターネットに関するトラブルは普段意識はしないものの大変身近にある危険です。充分意識して学校生活を送りましょう。

 

入学式 2009年4月7日(火)

2009年度入学式が挙行されました。

園芸科40名(男子22名、女子18名)、普通科80名(男子51名、女子29名)の新入生を迎え新年度がスタートしました。
新入生には同窓会より梅の苗木が贈られました。卒業する頃には実をつけるようになることでしょう。

入学式