飯田風越高校吹奏楽部

〜人を感動させる音楽〜

部活紹介
年間活動



飯田風越高校吹奏楽部は、2013年12月現在三年生18名が引退し一年生13名二年生9名で活動しています。
新聞やテレビで紹介された有名なげちょという猫も飼っています。
風越高校は山奥に立地しているため外で飯田市の町中を眺めながら練習することができます。


●練習時間
平日 16:10〜18:30(施錠まで自主練可)
休日 9:00〜15:30(施錠まで自主練可)
練習が多くて大変なイメージを持たれている方も多くいらっしゃると思いますが、 日曜日の午後がオフになることもあります。またテスト一週間前はテスト休部として部活ができないので勉強との両立も可能です。 部員と共に過ごす時間が長いので厚い信頼関係が築けます。


●練習内容
・個人練習
基礎練習からはじまり、曲の練習をしたり個人個人苦手な部分を練習します。

・パート練習
各楽器ごと集まり基礎練習や曲の練習をします。
個人練習でやってきたことをパートで合わせ、よりよい音楽を追究します。

・セクション練習
曲などで関わり合いのある他の楽器と練習します。

・全体合奏
ここで初めて全員で合奏をします。
生徒のみで合奏することもありますが、基本的には顧問の先生に合奏の指導をしてもらいます。

・呼吸法
管楽器を吹くに当たって一番最初に行うのは呼吸です。
全員で腹式呼吸の練習を行います。

・全体基礎
生徒指揮者が基礎合奏を行います。

難しそうに見えるかもしれませんが、先輩が丁寧に教えてくれます。
初心者もたくさんいます。男子部員も大歓迎です。
楽器ごと講師の先生が来てレッスンしてくださることもあります。