長野県須坂園芸高等学校
明るい学園美しい心
Site-Map
School of inspired learning

E-mail(携帯電話・PC)を用いた学校連絡網のご案内


PTA会員の皆様へ

PTA総会において、メールによる連絡網(PTAミッタシステム)を導入することにが決まりました。 このシステムは携帯電話、パソコン等の登録されたメールアドレスにメールを発信して、かつそのメールを見たかどうか管理者は確認できるシステムです。

つきましては、システムへのご登録方法をご案内申し上げますのでご活用をお願いします。


*このシステムの利用者は当面の間、保護者のみとさせていただきます。

*紙面による連絡は今まで通り行われます。

*昨年度試行時に登録された方も再度登録してください。

*このシステムの加入は強制ではありません。携帯電話・パソコンでのメールアドレスをお持ちの希望者のみの登録となります。(登録・使用料は無料です。一般のパケット通信料のみ負担です)

*携帯電話の操作方法に関しては、携帯電話の販売店にお問い合わせをお願いします。


登録方法

@希望者は下記のメールアドレスに申請メール(宛先のみ、本文不要です。)を送ってください。複数名の場合は、再度送信して、追加登録を選んでください。
申請メールの宛先 ad@ptamt.com    QRコードもご利用になれます。

A 送信済みになるとしばらくして自動的に登録画面のアドレスが記入された「学校連絡網登録のご案内」メールが返ってきます(図1)。(返ってこない場合は下記の返信メールが届かない場合を参照してください)

B 「学校連絡網登録のご案内」メールのアドレス(http://から始まる行)をクリックしてください。http://i.ptamt.com/********

C すると、学校コード入力画面に移動します(図2)。

D 学校コード入力画面の空白部分をクリックして*******須坂園芸高等学校の学校番号を入力して 決定 ボタンを押してください。なお学校番号は生徒を通じて連絡したものを使用してください。

E 次に、学年の選択画面になります。学年を選択して 決定 ボタンを押してください(図3)。

F 次に、生徒のクラス・出席番号および保護者氏名の入力画面になります。クラスを選択して、出席番号を入力して 決定 ボタンを押してください(図4)。 管理に支障が出ますので、出席番号は間違わないようにしてください。


図1         図2         図3         図4         図5

その他登録について

・追加登録(異なるクラス、もしくは同システムを採用している他の学校に登録)
再度メールをad@ptamt.comに送ると 図1のメールが返ってきます。ここから追加登録してください。

・変更・退会方法
再度メールをad@ptamt.comに送ると 図1のメールが返ってきます。その下に変更/退会は…とあり、下部のアドレスに接続すると 図5の画面になります。

・編集: 名前の変更・電話番号の登録・パスワードの設定ができます。

・所属の編集: 出席番号の変更ができます。

・追加: 異なるクラス・学校に追加登録ができます。

・メールアドレスを変更した場合は再度登録してください。


申請メールを送信しても返信メールが届かない場合について

以下の手順を参考に、ドメイン(ptamt.com)またはアドレス(bc@ptamt.com)を指定して、メールを受信できるように設定してください。

DoCoMoのiモード携帯の場合
この一括配信システムはインターネットメールを使用しています。 携帯によりインターネットからのメールを拒否設定している場合、登録メールを送信しても自動で受信しない場合があります。 しばらく経ってもメールが返ってこない時は、MENUよりiメニュを選択し、料金&お申込・設定→オプション設定→メール設定→メール受信設定の迷惑メール対策からドメイン受信設定をしてください。 どうしてもメールが返ってこない場合は、販売代理店に携帯電話をお持ちいただきドメイン(ptamt.com)またはアドレス(bc@ptamt.com)を指定して、メールを受信できるように設定してもらってください。

AUの携帯の場合
メールボタンよりメール設定を選択→メールフィルターを選択→指定受信リスト設定にて bc@ptamt.comを設定してください。 機種、契約内容によって設定が異なる場合があります、メールが返ってこない場合は販売代理店に携帯電話をお持ちいただきドメイン(ptamt.com)またはアドレス(bc@ptamt.com)を指定して、メールを受信できるように設定してもらってください。 

SoftBank等の携帯の場合
機種、契約内容によって設定が異なる場合があります、メールが返ってこない場合は販売代理店に携帯電話をお持ちいただきドメイン(ptamt.com)またはアドレス(bc@ptamt.com)を指定して、メールを受信できるように設定してもらってください。

PHS携帯でインターネット接続ができない場合は登録できません


この連絡網システムはPTA及び同窓会の助成により運用されています。

ページTOPへ