長野県須坂園芸高等学校
明るい学園美しい心
Site-Map
School of inspired learning

入学案内

須坂創成高校 平成29年度(2017年度) 入試情報

須坂創成高校のHPをご覧ください  

また、須坂創成高校の体験入学・学校説明会の実施の案内・報告などは、「須坂創成高校」のホームページに掲載してあります。

 なお、須坂創成高校 農業科・工業科の体験入学を、7/29(金)
     須坂創成高校 商業科    の体験入学を、7/28(木)
     須坂創成高校(3学科)の学校説明会を11/5(土)     に計画しております。

 須坂創成高校 平成28年度(2016年度) 入試情報

須坂創成高校のHPをご覧ください  

また、須坂創成高校の体験入学・学校説明会の実施の案内・報告などは、「須坂創成高校」のホームページに掲載してあります。

2014年 体験入学・学校説明会

  

須坂創成高校「農業科・工業科」学校説明会・進路相談会の開催について(無事に終了致しました。ご参加いただきありがとうございました。)

 ・開催日時 2014年11月15日(土) 8:40〜12:30 (中学校ごとに開始時間が異なります)

 ・内容 @学校・入試 説明会(全体会) と A個別進路相談(希望者) 保護者の方もお越しいただけます。

     詳しくは中学校へご案内してありますので、中学校の先生に相談してください。申し込みExcelファイルはこちらより→  申込ファイル

      (e-mail申込アドレスを修正しました。11/4)

平成27年度体験入学のご案内 (無事に終了致しました。ご参加いただきありがとうございました。)

 ・須坂創成高等学校 中学生体験入学のご案内

 ・体験入学 農業科・創造工学科のご案内       

 ・体験入学 商業科のご案内        

須坂創成高校 平成27年度 入試情報

須坂新校HPをご覧ください  

学科・コースについて

本校はくくり募集を実施しています。一年生は幅広い分野の共通科目を学びます。 そのうえで学科やコースを選択し、2年次から学科別・コース別にそれぞれの専門分野を学びます。

卒業後の進路状況

●進学

4年制大学
千葉大学(園芸学部)・富山大学(経済学部)・岡山大学(農学部)・鳥取大学(農学部)・鳥取環境大学(環境学部)・東京農業大学(国際食料情報学部 生物産業学部 地域環境科学部 農学部 応用生物化学科)・諏訪東京理科大学(経営情報学部)・清泉女学院大学(人間文化学部)・長野大学(社会福祉学部・企業情報学部・環境ツーリズム学部)・松本大学(総合経営学部・人間健康学部)・酪農学園大学(酪農学部) ・神奈川工科大学(応用バイオ工学部・創造工学部)・山梨学院大学(経済学部)・城西大学(経営学部)・駒澤女子大学(人文学部)・二松学舎大学(文学部)・大東文化大学(環境創造学部)・日本薬科大学(薬学部)・東京工芸大学(電子機械学部)・高崎商科大学(商学部)・東海大学(農学部)・中央学院大学(人間福祉学部)名古屋商科大学(コミニュケーション学部)・名古屋経済大学(人間生活学部)・駿河台大学(法学部)・埼玉工業大学(工学部)・京都造形芸術大学・南九州大学(循環農学類)

短期大学
東京農業大学短期大学部(環境緑地学科 生物生産技術学科 醸造学科)・長野県短期大学(多文化コミュニケーション学科・生活化学科)・市立大月短期大学(経済学部)・上田女子短期大学(総合文化学科 幼児教育科)・信州短期大学(介護福祉科)・松本短期大学(経営情報学科)・)清泉女学院短期大学(国際コミュニケーション学科 幼児教育科)・長野女子短期大学(食物栄養科 生活科学科)・松本短期大学(看護学科 幼児教育学科)・松本大学松商短期大学(経営情報学科・商学科)・亜細亜大学短期大学部(経営学科)・高山自動車短期大学(自動車整備学科)・中央学院大学短期大学部(健康栄養学科)


大学校その他
長野県農業大学校(総合農学科・実科)・長野県林業大学校(林業専門課程林学科)・八ヶ岳中央農業実践大学校・長野県工科短期大学部(生産技術科)・長野技術専門学校(画像処理科・木造建築科・電気工事科・機械加工科)


専門学校
須坂看護専門・長野看護専門・上田情報ビジネス専門・エプソン情報科学専門・大原スポーツ簿記専門・岡学園長野ファッションカレッジ・信州医療福祉専門・長野医療衛生専門・長野カレッジオブキャリア長野医療衛生専門・長野社会福祉専門・長野調理製菓専門・長野美術専門・長野平青学園・長野理容美容専門・松本調理製菓専門・松本理容美容専門・未来ビジネスカレッジ・長野救命医療専門・その他

●就職(管内)
アスザック・アスザックフース・アルムあぶらや・遠藤酒造場・オリオン機械・オリオン精工・クラール・クリーンオプチカル・興和ゴム・サンジュニア・信東産業・鈴木・須高農業協同組合・須坂やすらぎの園・関谷製作所・太陽誘電モバイルテクノロジー・高山朝日ホーム・館川造園工業・テクノエクセル・長原電設・ニットー・日新グリーン・藤沢エンジニア・ヘルティー・ホーライ・北条組・前田鉄工所・丸田農薬・見海造園・両角ジャム

就職(県内)
麻場・イーシークリエイト・礎建装・岩野商会・えんとく培養センター・岡田海苔・大澤屋・おらが園・奥原造園・カイシンエレクトロニクス・カインズライフ・角藤・風間苑・風間緑化・きのこの森・きのこ屋・北村高圧・ケーアイオギワラ・ケアネット・古久屋ホテル・楽東苑・サンクゼール・信濃化学工業・システムアドバンス・信陽食品・信州培養センター・信ナカビーエスセンター・信州ロイヤルホテル・新日本警備保障・昭和ガーデン・タカギセイコー・高見澤・ダスキントゥルグリーン・塚田造園・東洋安全防災・長野興農・長野運送・長電バス・長野リネンサプライ・ニチアスセラチック・日本ガス工業・羽生田鉄工所・八光笹屋ホテル・橋本生花店・ブーランジュリー横浜・ホクト・ホテルさかえや・マルヰ醤油・斑尾高原ホテル・宮後工業・みすずコーポレーション・宮尾鉄筋・ヤマヨ運輸・やまぐち園芸・隆盛コーポレーション・ロビニア・長野県警・自衛官候補生   

園芸高校Q&A

Q 園芸高校の特徴は何ですか?

A 本校の特徴として次のことがあげられます。
@学びたいことを自分で選べるコース制を行っています。
A日々の学習活動の中で多くの資格を取得できます。
B数学、英語は習熟度別学級編成を行い、少人数で基礎基本から懇切丁寧な授業を行っています。
C各々の進路に合わせた進路別選択科目では中国語や機械技術、文書処理などの特徴的な授業を展開しています。
D先進農家体験学習、企業研修、販売実習、課題研究発表などを通して地域との連携を深めています。
E授業「課題研究」ではテーマを各自が設定し、問題解決能力を養っています。
F4年制大学などへの進学も多く、生徒の希望にあった進路指導を行っています。


Q コース制って何ですか

A 今までは各学科の学習内容を知らないで、それぞれの学科のイメージや自分の学力で学科を選択していましたが、その結果途中で進路変更をしたり学習意欲を失ってしまう生徒もいました。 そこで「くくり募集」で入学した生徒は1年生で全員が幅広い分野について共通科目で専門学習するなかでコースを選択し、2年生からコース別学習を行えることがねらいです。


Q コースの選択はどのように行われるのですか

A 自分で学習したいコースを選べることがコース制の一番大切な柱です。1年次の後半に生徒と保護者に対してコース説明会を開き、各コースの内容について十分に説明した後、 希望調査を行い第1希望をできるだけ優先するようにしています。


Q 学科とコースの関係はどうなりますか

A 3年間の在学中は特に学科名にこだわることはありません。コース中心の学習になっています。しかし、3学科の名称は残っていますので学科とコースとの関係は次のようになっています。
園芸科・・・・・・果樹科学、野菜科学、フラワーデザイン
食品科学科・・食品製造、微生物バイオ
農業経済科・・流通経済、情報会計
造園科・・・・・・環境工学、緑地計画、造園技術


Q 進学に有利とか就職に有利など、コース選択によって卒業後の進路に関係することがありますか

A 4年制大学などへの進学は、どのコースが有利か不利かということはありませんし、就職についても造園関係コースのように直接、就職に結びついているコースもありますが、どのコースだから就職に有利ということはありません。 進学希望者も年々増加していますし、就職も厳しい時代になっているなか、生徒が自分で選んだコースで精一杯学習に取り組んで希望する進路に進めるように指導しています。


Q 2〜3年生の途中でコース変更は認められますか

A 認めないことにしています。1年生の1年間をかけて自分の希望コースを選ぶわけですから、選ぶときは慎重に決めてほしいと考えています。また、コースでは専門的な学習を行いますので2年間継続して取り組む必要があります。


Q コース別、クラス別の授業はどのようになりますか

A 授業はコース別(2年生で5単位、3年生で9単位)と3年生での選択(6単位)は学年全体の同時展開でそれぞれ希望の講座に分かれます。 その他に1、2年生での数学、英語は習熟度別クラス(2クラスを3講座に分ける)、1年生での芸術は音楽と美術に分かれます。なお、それ以外はすべてクラス単位で授業が行われます。 また、3年では集中的にコースの学習を行う『コース週間』もあります。


Q どんなクラブがありますか、また活動状況はどうですか

A 本校には運動系クラブや文化系のクラブのほかに、専門高校ならではの農業系クラブがあります。最近の活動として、運動系クラブでは野球部が高水大会で優勝したほか、陸上では多くの種目で県大会出場を決めたことがあげられます。 そのほかサッカー部も次第に力をつけているなど活発に行っています。文化系クラブでは、美術部で生徒の作品を地域の郵便局に展示するなど積極的に取り組んでいます。 最後に、農業系クラブでは測量クラブが全国大会優勝の実績をもち現在も実力を維持している他、県大会におけるパソコンクラブの実績や野菜、果樹、加工、草花クラブなどの研究発表も優秀な結果を残しています。 また、インターアクトクラブではハワイ研修への参加や、中国雲南省大理農学校との交流を進めているほか、地域の様々な活動に積極的に参加しています。


Q なぜ資格取得を取り入れているのですか、またどんな資格が取れるのですか

A 本校で力を入れていることの一つとして資格取得があります。これは単に資格の取得だけを目的としているのではありません。 様々な学習の機会を与えることによって多様な生徒のニーズに応えることはもちろん、資格試験に合格することにより得られる満足感や達成感が、新たな意欲や自信となり、学校生活全体を生き生きとしたものにすることを第2の目的としています。また、取得によって就職や進学の際にも評価され、進路実現の一助ともなっています。


Q 進路について、進学と就職の割合はどのくらいですか

A 平成24年度の状況は次のとおりです。大学進学10% 短大進学10% 専門学校進学40% 就職40% 


卒業生の言葉

鳥取大学農学部生物資源環境学科(木島平中卒)

須坂園芸高校では、様々なコースの中から興味のあることを専門的に学ぶことができます。また、一般的な資格から専門的な資格まで多くの資格を取得することができます。さらに、学んだ知識を生かし、就職から進学まで幅広い選択ができます。 私の家は、きのこ農家ということもあったので、早くきのこの研究がしたいという気持ちがあり、園芸高校を志望しました。自ら目標を持って入学し、部活に、勉強に、さらには最終目標であった国立大学進学まででき、とても充実した3年間を過ごすことができました。ここ園芸高校は、自分が輝ける場所だと思います。園芸高校で学んだことを生かして、大学でも頑張りたいです。


千葉大学園芸学部緑地環境学科(若穂中卒)

須坂園芸高校は10あるコースから自分自身に合ったコースを選択することができ、将来に向けて様々な資格取得も可能です。さらに自然と多く触れ合うことで、豊かな人間性も高まります。選択可能なコース活動も魅力的ですが、園芸高校特有のクラブ活動も魅力があります。 私は、地域と密着したクラブ活動を行ってきました。地域の方との協同作業や植栽活動などを通して、里山の景観を改善する活動を行ってきました。また、農業鑑定競技全国大会出場の際に身につけた知識は、進学した今も役に立っています。大学では、更なる専門知識を身に付けるべく勉学に励んでいます。


株式会社遠藤酒造場(東北中卒)

須坂園芸高校は、自分のやりたいことを自由に学ぶことができます。様々なコースがある中で私は食品製造コースを選びましたが、そこでは食品に関わる専門的な学習をすることができました。また、コースと直結した加工クラブでは、地域の方々と交流を持ちながら楽しく活動することができました。 クラスではほとんどの友達が違うコースに所属しています。だから友達同士で各専門知識の情報交換ができ、話をしているだけで勉強になります。そんな素晴らしい環境がいっぱいあります。 この学校で学んだことは一生忘れないと思います。これからも園芸高校で身につけた学びの姿勢を活かして職場で一生懸命やっていきたいです。


株式会社オリオン機械(常盤中卒)

須坂園芸高校では多くのコースがあり、興味がある分野を学ぶことができます。資格もたくさんとれ、とても楽しく生活できました。 私は果樹科学コースで「紅玉の摘果方法の違いが果実品質に及ぼす影響」に関する研究に取り組み、発表をし、とても大きな経験を得ることができました。他にも園芸祭や収穫祝といった農業高校特有の学校行事があり、充実した高校生活を送ることができました。 今、私は園芸高校で学んだことを日々活かして頑張っています。この学校で身につけたことは社会に出て必ず役に立つので、しっかり学んで楽しい高校生活を送ってください。