学校長のあいさつ

本校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和17年、「永明村立長野県永明高等家政女学校」として開校しました。そして戦後、昭和23年には、「組合立長野県永明高等学校」となり、「永明」「宮川」の学び舎を中心校として、米沢 北山 湖東 豊平 泉野 玉川に分校を持つ、まさに地域のための学校となりました。校門近くの記念碑に刻まれた「生きる力を求め、地域を担わんとここに学ぶ」という教育理念はその輝きを失うことなく、先輩方のたゆまざる努力の結果、良き伝統を形成しつつ、今日に至っています。
 現在はこの教育理念のもと、地域に出て様々な体験学習をしています。この体験活動を通して「地域の様子を知る」ことや「自分は地域のために何ができるのかを知る」こと、そして「新しい自分を発見する」ことができるようになり、それが「生きる力」となってたくわえられていきます。
 2年次からは希望の進路実現に向けて、理系探究コース・キャリア探究コースの2つのコースに分かれてより具体的な学習へと進んでいきます。そしてやがては、地域を担う人材に育って欲しいと願っています。
 在校生には、保護者、教職員、同窓生、地域の方々と共に「チーム茅野高」で夢をかなえる第一歩を歩み出して欲しいと思います。
真ん中に “ I のある高校「 CHINO 」で、色んな アイ 私・愛・会 を見つけましょう!

長野県茅野高等学校長 小口 直喜