menu_img
menu_img menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
menu_img
menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
校長挨拶
沿革
校歌と校章
学校概要
学校自己評価
教育目標
学校案内
コース制
教育課程
使用教科書
進路状況
年間行事予定
生徒会活動
クラブ活動
同窓会
梓川高校NEWS
公開授業
お問い合わせ
交通アクセス
入試情報
menu_img
menu_img

 

平成28(2016)年度

平成27(2015)年度梓川高校NEWSはこちら
平成26(2014)年度梓川高校NEWSはこちら
平成25(2013)年度梓川高校NEWSはこちら
平成24(2012)年度梓川高校NEWSはこちら
平成23(2011)年度梓川高校NEWSはこちら


 卒業式

日  時 : 2016年3月04日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 平成28年度の卒業式が挙行されました。式が終了したあと、各クラスで最後のホームルームが行われました。
3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。皆さんの新天地での活躍を在校生・職員一同願っています。
 

 高校生との意見交換

日  時 : 2016年02月05日
場  所 : 松本市労働者福祉センター
対 象 者 : 生徒会三役
 
 
 
           
 長野県教育委員会主催「高校生との意見交換」に参加してきました
 雪が舞うなか,松本勤労者福祉センターで行われた「中信地区高校生との意見交換」に生徒会三役が参加してきました。
梓川高校の生徒会長もファシリテーターとして一つのグループのまとめ・進行を担当。最後にグループの意見を集約し、発表しました。
 

 生徒会集中ミーティング「梓水祭」

日  時 : 2016年1月28日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒会役員
 
 
 
           
 

「梓水祭」に向けた生徒会執行部集中ミーティング開催
 午後より生徒会執行部が集まり,来年度の文化祭「梓水祭」について集中ミーティングを開きました。
今年度からの改善,どうすれば多くの方に来ていただけるかなどを主テーマに3時間活発に意見交換をしました。
来年度は7月15日(土)〜17日(月祝);うち一般公開は16日(土),17日(日)の予定で開催される「梓水祭」。皆さん,楽しみにしていてください。

 

 年明け大掃除

日  時 : 2017年1月10日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒
         
           
  10日(火)大掃除が実施されました。
  前期清美委員会より始まった、月例大掃除ごとのテーマ設定。
  今月は『窓拭き』です。委員会でこんな素敵な便りを作って掲示してくれました。
 

 生徒会集中ミーティング

日  時 : 2016年12月10日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒会役員
 
 
 
 
     
 11月に生徒総会にて発足した新生徒会。
 12月10日、校内にて執行部による集中ミーティングを行いました。
 今回の目的は、些細なことに思えることでも会議を持てる執行部作りです。
 アイスブレークのあと、午前はテーマ別に分かれてグループ熟議。午後は各委員会で活動計画を中心に話し合いをした後、やはりグループに分かれ『生徒会の進め方』について熟議を重ねました。有意義な話し合いができました。
 

 福祉体験学習

日  時 : 2016年11月29日〜11月30日
場  所 : 梓川高校周辺福祉施設
対 象 者 : 1学年生徒・職員
 
 
 
           
 

梓川高校周辺の福祉施設や保育園で福祉体験学習を2日間にわたり行いました。実際に体験させていただくことで、さまざまな施設や利用者についての理解が深まりました。

体験学習を行った生徒の感想

 私が2日間にわたり体験学習させていただいた施設では、利用者さんとお話したり、一緒に歌をうたわせてもらい
とても元気をもらいました。利用者さんもとても仲が良く笑顔がたえない明るい雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。体験学習を通して、コミュニケーションをとる大切さや、職員の方々の積極的に話しかけるなど働く姿をみて多くの事を学ぶことができました。

 

 2学年修学旅行

日  時 : 2016年11月27日〜11月29日
場  所 : 沖縄県
対 象 者 : 2学年生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 2学年は、修学旅行で沖縄を訪れました。初日は雨となってしましましたが、平和学習を行い、平和記念公園、ひめゆりの塔を見学しました。2日目は、マリン体験や物づくり体験、観光を行いそれぞれ沖縄の文化や自然に触れることができました。夜にはエイサーの観賞もしました。最終日には首里城見学と国際通りの散策を行い無事長野県に帰ってきました。  

 生徒総会

日  時 : 2016年11月04日
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 梓川高校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 生徒総会にて今年度の生徒会活動の総括が行われました。新役員の紹介も行われ。生徒会活動が3年生から2年生にバトンタッチされました。また、先日行われた強歩大会の表彰も行われました。  

 茶道教室

日  時 : 2016年10月26日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 梓川高校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 秋の読書旬間中の図書委員会主催のイベントとして、堀内先生を講師に茶道教室を開催しました。たくさんの生徒・職員の方に来ていただき、普段体験することの少ない茶道について学ぶことができました。初めてのイベントでしたが、先生方や委員の協力もあり、皆さんとても楽しんでくださいました。  

 長野県総合文化祭弁論部門 凱旋弁論

日  時 :2016年10月23日(日曜日)
場  所 :松本市キッセイ文化ホール
参加生徒 :3年生(女子)
         

 松本市キッセイ文化ホールでおこなわれた長野県総合文化祭弁論部門にて,全国総合文化祭(2016ひろしま総文)凱旋弁論を行いました。
「私の高校生活のすべてを詰め込んだ内容を長野県内の皆さんに届けることができました。」と本人は精一杯の発表ができたようです。



 

 強歩大会

日  時 :2016年10月21日(金曜日)
場  所 :梓川高校・松本市・安曇野市
対 象 者 :生徒・職員・保護者・同窓会の皆様
 
 
 

 秋晴れの空のもと今年も強歩大会が開催されました。今年度もPTAの方々、同窓会の方々、地域の皆様のご協力のもと無事行うことができました。給水やトイレ等使わせていただき、ありがとうございました。ゴールではPTAの皆様に豚汁も用意していただき、生徒たちは美味しそうに食べていました。



 

 クラスマッチ

日  時 : 2016年09月28日 (水曜日) 09月30日(金)
場  所 : 梓川高校体育館・校庭
対 象 者 : 梓川高校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
  今年度も秋のクラスマッチが行われました。途中大雨に見舞われ変則的なスケジュールの中でのクラスマッチとなりましたが、生徒達はそれぞれの競技の中で素晴らしいプレイを見せてくれました。  

 中学生体験入学

日  時 : 2016年08月02日(火曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 中学生・保護者・引率の先生
 
 
 
 
 
 
  今年度の中学生体験入学には102名の中学生の皆さんに来ていただきました。全体説明の後には、模擬授業として9科目の中から事前に希望した授業を体験してもらいました。その後クラブ活動の体験・見学も行いました。高校生活を少しでも感じてもらえたでしょうか?  

 第68回梓水祭

日  時 : 2016年7月16日(土曜日)〜17日(日曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・ご来校のお客様
 
 

 
 
 

 

 
 
 

 

 

 
  第68回梓水祭は、『来い・恋・濃い 68ページ目の青春物語』というテーマで行われました。前夜際も今年は全員が参加し、ステージ発表も去年よりもさらに素晴らしいものになりました。クラス展示も1学年が各クラスごとに展示するなど、いろいろとパワーアップしました。テーマのとおり生徒たちの青春の1ページになりました。  

 学習環境整備作業

日  時 :2016年07月09日(土曜日)
場  所 :梓川高校
対 象 者 :生徒・職員・保護者・同窓会の皆様
 
 
 

 梅雨の最中で生憎の天気となってしまいましたが、トイレ掃除、窓ふき、廊下掃除等、屋内清掃に力を入れて作業することができました。



 

 中学校出前授業

日  時 :2016年06月17日(金曜日)
場  所 :梓川中学校
対 象 者 :梓川中学校生徒
 
 
 

  梓川中学校にて、本校職員が出前授業を行いました。短い時間でしたが、中学校の生徒の皆さんに高校の雰囲気が伝わったでしょうか?



 

 性被害防止講話

日  時 :2016年06月16日(木曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :1学年生徒・職員
 
     

  1年生対象に、「子供の性被害防止教育キャラバン隊」による講話を行いました。インターネットを介した犯罪の被害にあわないように、また、スマホ等の適正利用について講師の方々から話をお聞きしました。

 

 進路体験報告会

日  時 :2016年06月15日(水曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

  梓川高校を卒業した先輩方から、高校時代の話や、現在の進路を決めたきっかけ、現在の生活についてなどのお話を聞きました。これからの進路を決めるうえでの貴重な材料にもなりました。

 

 クラスマッチ

日  時 : 2016年06月07日(火曜日)〜6月8日(水)
場  所 : 梓川高校小体育館、校庭
対 象 者 : 生徒・職員
 
 
 
 
 
 
  本年度初めてのクラスマッチが行われました。1年生から3年生まで学年に関係なく、全力でぶつかり合いました。総合優勝は3年4組。3年生の底力が発揮されました。  

 救急救命講習

日  時 :2016年05月26日(木曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :1学年生徒・職員
 
 
 

  
 中間テストの最終日、一年生が救急救命講習を行いました。模型を使った実習をとおして、消防署員の方々の指導のもと、AEDの使用方法、人口呼吸の方法、心配蘇生の方法を学びました。

 

 壮行会

日  時 :2016年05月02日(月曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

  バドミントン・陸上・サッカー・バスケットボール(男子)・バスケットボール(女子)・卓球・弓道・剣道・バレーボール(男子)・バレーボール(女子)・野球部・放送部が全国につながる大きな大会にそれぞれ出場します。2,3年生はもちろん1年生も精いっぱい活躍するなかで、一人でも多くの生徒が上の大会にいけるように健闘を祈ります。

 

 生徒総会

日  時 :2016年04月28日(木曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

  今年度の生徒会目標、各委員会活動計画。ともに全校生徒に承認されました。本校の漫画イラスト同好会が部に昇格しました。

 

 2学年松代大本営跡地下壕見学

日  時 :2016年04月22日(金曜日)
場  所 :松代大本営・上田城
対 象 者 :2学年生徒・職員
 
 
 

  11月の修学旅行に先だって、松代大本営の見学を行い、ガイドの方からお話をお聞きしました。戦争の遺跡である地下壕を見学することで平和についての学習に役立てました。

 

 1年生校外体験学習

日  時 :2016年04月22日(金曜日)
場  所 :鷹山ファミリー牧場、諏訪東京理科大学
対 象 者 :1学年生徒・職員
 
 
 

  一学年としてはじめて校外での体験学習を行いました。普段と違う体験をする中で、仲間との親睦も深まりました。帰りは、諏訪東京理科大学に立ち寄り学校見学を行いました。

 

 対面式

日  時 :2016年04月07日(木曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

  1学年160名と2年生3年生が初めて会いました。生徒手帳が手渡され、生徒会説明会も同時に行われました。クラスマッチや文化祭の様子を映像にして紹介していました。

 

 入学式

日  時 : 2016年04月06日(水曜日)
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 生徒・職員
 
 
 
 
 
 
  160名の新入生を迎え平成28年度入学式が挙行されました。新しい気持ちでこれから3年間梓川高校でよろしくお願いします。  
menu_img