今日の出来事 2013年6月

赤穂高校 今日の出来事

6月29日(金) 鈴蘭祭に向けての環境整備作業を実施

 鈴蘭祭を1週間後に控え、PTA施設厚生部の計画で校舎内外での作業が行われ、保護者約120名が参加しました。また、この作業は「生徒自ら行う学習環境整備事業」の一環としても行われており、クラブ活動で登校中の生徒を中心に多数の生徒も参加しました。

側溝の清掃作業


敷地内の草取り


プールのフェンスによしずを取り付ける作業


教室の壁のペンキ塗り


生徒によるプールの清掃


生徒による窓ふき・床磨き


6月28日(金) 2学年性教育講演会

 期末考査最終日のこの日、午前中の3時間のテストのあと、開業助産師の鹿野恵美さんをお招きし、2年生を対象に1時間にわたって講演をしていただきました。赤ちゃんは自分の力で必死に生まれてくること、性感染症、デートDVなど、大切なことをたくさん教えていただきました。

講演中の鹿野さん


講演を聴く2年生


6月18日(火) 中高連絡会で授業参観や中学校別懇談会

 中高連絡会が行われ、中学校の先生方が1年生の5時限の授業を参観しました。また、放課後には、1年生が出身中学校ごとに集まり、中学の先生方との懇談会が行われました。

出身中学校ごとの懇談会の様子


 10日ほど前に咲き始めた校地内のツツジが満開となりました。特にロータリー周辺がきれいです。写真をクリックしてパノラマ写真をご覧下さい。ご覧になるにはAdobe Flash Playerが必要です


校地内のツツジが見頃を迎えました。(写真はロータリー付近)


6月17日(月) 鈴蘭祭ポスター

 7月6日(土)、7日(日)に一般公開が行われる第52回鈴蘭祭のポスターが決まりました。たくさんの応募作品の中から選ばれたのは、普通科3年の齋藤君の作品です。また、普通科3年の高森さんの作品がパンフレット表紙に選ばれました。写真をクリックして他の応募作品や過去の鈴蘭祭ポスターをご覧下さい。ご覧になるにはAdobe Flash Playerが必要です


第52回鈴蘭祭ポスター 3年普通科・齋藤君の作品


第52回鈴蘭祭パンフレット表紙 3年普通科・高森さんの作品


たくさんの応募作品の中から選ばれました。


6月14日(金) 芸術鑑賞

 今年度の芸術鑑賞は、エリック・ミヤシロ・EMバンドの皆さんによる音楽の鑑賞でした。午前中の3時間の授業のあと全校で駒ヶ根文化会館に移動しました。トランペットやサキソフォンなどによる迫力ある演奏を楽しむことができました。生徒がステージに上がって参加する場面もありました。

会場の駒ヶ根文化会館


生徒もステージに上がって参加しました。


6月11日(火) 1・2年進路見学会、3年「キャリア教育の日」

 1年生はクラスごとに名古屋方面で大学等を見学しました。2年生は7つのコースに分かれ、地元企業の見学や、県内、愛知、東京の大学や専門学校の見学を行いました。また、3学年は、この日を「キャリア教育の日」とし、生徒たちは、午前中、小論文模試に取り組んだ後、上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝先生による進路講話を聴きました。そして午後は、松本で行われた進路説明会に希望者が参加しました。

学生にキャンパスを案内してもらう1年生(名古屋市の大学にて)


心理学の模擬授業を受ける1年生(名古屋市の大学にて)


名古屋港水族館を見学する一年生


6月10日(月) 北信越高校総体壮行会

 6時限終了後に、今週末から始まる北信越高校総体に出場する女子バドミントン、女子ホッケー、陸上、少林寺拳法の選手たちの壮行会が行われました。生徒会長と学校長からの激励の言葉のあと校歌を歌い拍手で選手を送り出しました。

ステージに登壇した選手たち


全校生徒の拍手で選手を送り出しました。


6月6日(木) 1学年集会

 入学式からちょうど2ヶ月が過ぎ、1年生は、高校生活にだいぶ慣れてきました。今日は、2時間目に体育館で学年集会を行い、学習、生活、文系理系選択等について各担当の先生の話を聞きました。特に学習について、今、学習が一番大切であり、将来の方向を決める重要な選択をしているという話がありました。1学年では6月11日(火)に名古屋方面での大学等の見学を予定しています。

学年集会で学習についての話を聞く1年生


6月5日(水) クラスマッチ2日目

 クラスマッチ2日目は、8時50分から試合が行われました。昨日に続き初夏らしい晴天に恵まれ、生徒会によるアイスクリームの販売も行われました。学校には終日生徒たちの歓声が響いていました。

女子ソフトバレー会場にて


男子バレーボール会場にて


6月4日(火) クラスマッチ1日目

 午前中の3時間の授業の後、グラウンドでクラスマッチの開会式が行われました。オリジナルのユニフォームでクラスマッチに臨んでいるクラスもありました。開会式の後、早速競技が始まりました。種目は、男子バレーボール、女子ソフトバレー、男子・女子ソフトボール、バドミントン(男女混合)です。競技は明日も行われます。

開会式生徒会長挨拶


選手宣誓


ラジオ体操


バドミントン会場にて


女子ソフトボール会場にて