今日の出来事 2013年5月

赤穂高校 今日の出来事

5月30日(木) 憲法学習

 本校では、5月3日の憲法記念日にちなんで毎年5月に憲法学習を行っています。本日は、1・2年生が憲法学習を行いました。憲法を取り巻く様々な問題や話題を取り上げた新聞記事を資料として読み、自分の考えや感想をレポートにまとめました。3年生の憲法学習は6月6日に予定されています。

憲法についての資料を読む生徒たち(1年教室にて)


5月27日(月) 教育実習始まる

 本日から2〜3週間の予定で教育実習が始まりました。今年度は本校出身の3名の大学生が理科と英語の実習を行います。初日となるこの日は、まず職員朝会で教育実習生の自己紹介が行われました。

職員朝会での自己紹介


5月23日(木) 県大会壮行会

 中間テスト最終日のこの日、午前中の試験終了後に、今週末から行われる県大会に出場する選手たちの壮行会が行われました。県大会へは13のクラブが出場します。生徒会長と教頭先生からの激励の言葉に続いて校歌を歌ったあとに、出場する13のクラブの代表が大会に向けての抱負を述べました。

選手入場の前に校歌の練習を行いました。


選手入場


ステージ前に整列した13のクラブの選手たち


5月17日(金) フジが咲きました

 中校舎と商業棟の間にあるフジがきれいに咲きました。藤棚の近くに行くといいにおいがします。写真をクリックしてパノラマ写真をご覧下さい。ご覧になるにはAdobe Flash Playerが必要です


5月14日(火) 台湾の高校生と交流

 修学旅行で日本を訪れている台湾の台中市にある私立青年高級中学の生徒達30名と引率の先生方が来校しました。台湾の高校生たちは、歓迎行事の後、茶道を体験して日本の文化に触れたり、本校商業科の生徒との昼食会や折り紙を通して本校生徒と交流しました。

茶道の先生と記念撮影


折り紙で交流


台湾の高校生がダンスを披露


一緒に記念撮影


5月4日(土)
 
     地域公開「ファイナンシャルプランナー資格取得講座」

 5月4日(土)から7月13日(土)まで8回の予定で、地域の方と生徒が一緒の学習する公開講座が始まりました。今回は42名(内生徒10名)が受講し、9月の検定合格を目指します。


5月2日(木) 生徒総会

 3時限に生徒総会が行われました。前期の生徒会スローガンは「create 一人ひとりが創る生徒会」で、全校で運営する生徒会づくり、校内美化の向上、挨拶の活性化、地域や世界とつながること、クラブの活性化に重点を置いて取り組んでいきます。

生徒会長による平成25年度前期生徒会活動方針の説明


澄みきったさわやかな青空に中央アルプスの残雪が輝いていました。