今日の出来事 2013年4月

赤穂高校 今日の出来事

4月30日(火) 鈴蘭祭一斉委員会

 放課後、7月に行われる鈴蘭祭に向けて一斉委員会が行われました。警備・駐車場係、放送・ビデオ係など20近い係があり、主に委員会ごとに係を担当します。鈴蘭祭の一般公開は、7月6日(土)と7日(日)です。

暗幕・テント係


4月23日(火) 平成25年度PTA総会

 4時限の授業公開のあと学年評議員会と地区評議員会が行われ、3時からPTA総会が行われました。総会には平日にもかかわらず130名を超える方々の出席がありました。総会後も学年PTAと学級PTAが行われました。保護者の皆様にはお忙しい中ありがとうございました。

平成25年度PTA役員の紹介


PTA会長挨拶



4月16日(火) 立志15(学習オリエンテーション)2日目

  講演会『幸せな人生を歩むために必要なこと』

 1学年の立志15(学習オリエンテーション)の2日目は、午前中に3科目の復習テストを行った後、上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝先生に『幸せな人生を歩むために必要なこと』と題して講演をしていただきました。演題の通り、ただ進路の目標を達成するためのお話ではなく、幸せに生きるための考え方や心構えを熱い言葉で教えていただき、生徒たちは先生のお話に聞き入っていました。


4月15日(月) 立志15(学習オリエンテーション)を開催

 アイパルいなん(駒ヶ根市)で1年生全員を対象とした学習オリエンテーション”立志15”を実施しました。生徒たちは普通科と商業科に分かれ、国語、数学、英語の3教科の授業を2時間ずつ受け、基本や学習の仕方を学びました。16日(火) は学校に会場を移し、復習テストや講演会を行うことになっています。


4月12日(金) グラウンド横の桜

 咲き誇っているかのようにきれいな桜が強い風で散り始めました。近くで野球部の生徒たちが朝のグラウンド整備をしていました。写真をクリックしてパノラマ写真をご覧下さい。
 ご覧になるにはAdobe Flash Playerが必要です


4月9日(火)

1学年携帯電話講演会

 NTTドコモ安心サポートセンターの方々にお越しいただき、1年生を対象に書き込みや迷惑メールなどインターネットのトラブルの事例と身を守る方法についてお話をしていただきました。


新入生歓迎会

 生徒会長挨拶、新入生代表挨拶、校歌斉唱、ビデオ上映に続いて各クラブの発表が行われました。1年生は明日から各教科の授業が始まります。


4月7日(日) 野球部が春季上伊那交流戦で優勝

 3月末から2週間にわたり週末に行われた春季上伊那交流戦で優勝しました。雨の中の決勝戦では2時間40分に及ぶ伊那北高校との熱戦を制しました。


4月6日(土) 入学式

 平成25年度入学式が挙行されました。全日制普通科164名、商業科82名、定時制普通科12名の入学が学校長から許可されました。


4月4日(木) 初職員会議

 初職員会議で新任の職員が紹介さました。明日は始業式です。


4月3日(水) 新年度準備

 駒ヶ根は朝から雨ですが、桜のつぼみが膨らみ、4月6日の入学式には咲き出しそうです。 学校では新年度へ向けた本格的な準備が各教科・係で始まっています。今日は全職員で新年度の資料作りを行いました。