今日の出来事
 2013年12月

赤穂高校 今日の出来事

 12月26日(木) 2学期終業式


 2学期最終日のこの日、4時間の授業と大掃除のあと終業式が行われました。また、終業式につづき、上伊那図書館協会高等学校図書館部会が企画した「高校生が選ぶ読書大賞」のポスター部門で優秀賞に輝いた2年普通科のノノセ亜里音さんに記念品が贈られました。なおポスター部門では4名の1年生が佳作に選ばれています。

2学期終業式校歌斉唱


学校長挨拶


 12月11日(水) 労働法の学習会


 商業科3年生が、働く時の法律基礎知識について講話を聴きました。社会保険労務士の先生から、労働基本法や給料、社会保険のことなど分かりやすく丁寧な解説をいただきました。


 

 12月10日(火) 我武者羅應援團から熱いエール


 2学年の修学旅行に伴う特別日課の2日目は我武者羅應援團の皆さんによる1・3年生対象のキャリア教育講演会でした。「自分を信じろ」という熱いエールにより、悩みながら勉強や部活動に取り組む生徒たちの気持ちも熱くなり、一層やる気が出てきたのではないかと思います。後半は上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝先生の司会で座談会が行われました。特別ゲストの信濃グランセローズの大塚晶文監督も登場し、けがによる逆境を乗り越えて左投げに挑戦し続けるお話がありました。我武者羅應援團の皆さんと同じ熱いものが伝わってきました。

"人間ピアノ"では生徒も登壇


後半の座談会には信濃グランセローズ・大塚晶文監督も


全員で記念撮影


 12月9(月) 1学年薬物乱用防止講演会・修学旅行事前学習会


 2学年の修学旅行に伴い1・3学年は特別日課となりました。1学年は「アイパルいなん」で薬物乱用防止講演会・修学旅行事前学習会を行いました。薬物乱用防止講演会では長野ダルクの3名の方の実体験をお聞きし薬物の恐ろしさをを学びました。引き続き行われた修学旅行事前学習会では、1年後の九州への修学旅行に向けて旅行会社の方に長崎県や福岡県でのクラス別見学の候補地の説明をしていただきました。


薬物乱用防止講演会

修学旅行事前学習会


 12月5日(木)
  2学年修学旅行結団式、1年普通科焼きいも大会


 2学年は2泊3日の修学旅行を目前に控え、2限目のホームルームの時間に結団式を行いました。生徒は旅行のしおりを見ながら引率職員や添乗員の方からの注意事項を聞きました。2年生は8日(日)に出発し、広島、神戸、大阪を訪れる予定です。
 一方、1学普通科は校地内で集められた落ち葉を燃やして焼き芋大会を行いました。サツマイモは生徒各自が持参しました。マシュマロをあぶって食べる生徒たちもいました。 


2学年修学旅行結団式 修学旅行委員長のあいさつ


1年普通科焼きいも大会