今日の出来事
 2013年11月

赤穂高校 今日の出来事

 11月20日(水) 「税に関する高校生の作文」で表彰


 高校生の税金に対する関心を高めるために昭和37年度から国税庁が毎年実施している「税に関する高校生の作文」に応募した商業科3年の小松美森さんが伊那税務署管内納税関係団体連絡協議会から表彰されました。小松さんは『消費税を上げるということ』いうテーマで作文を書き優秀作品に選ばれました。20日昼に伊那税務署から2名の方が来校し、応接室で直接賞状と記念品が授与されました。



 11月19(火)
  吹奏楽部・器楽部・声楽部が「こまちバル」で演奏


 吹奏楽部・器楽部・声楽部の3部が、11月16日(土)に駒ヶ根駅前で行われたイベント「こまちバル」のイルミネーション点灯式で演奏を行いました。元H2O の赤塩正樹さんとのコラボレーション演奏もさせていただき、『想い出がいっぱい』など3曲を演奏しました。イルミネーションのメインモニュメントは、赤穂高校美術部のデザインによるものです。


赤塩正樹さんとのコラボレーション演奏


美術部のデザインによるメインモニュメント


 11月15(金)
  第43回長野県高等学校ギターマンドリンフェスティバル


 器楽部が11月4日(月)に篠ノ井篠ノ井市民会館で行われた第43回長野県高等学校ギターマンドリンフェスティバルに出場し、全日本ギターマンドリン音楽振興会賞(特別賞)と優秀賞に輝きました。また、来年度7月の全国大会に出場が決定しました。



 11月14(木) 通学路と校地内の清掃


 本校では毎月一度一つのクラスがロングホームルームの時間に小町屋駅までの通学路と校地内のゴミ拾いをしています。今日は1年普通科F組の当番でした。今は落ち葉が多いため、学校のあちらこちらで落ち葉を片付けている姿が見られました。



 11月13(水) 起業と電子商取引の実習


 商業科の3年生が長野県総合教育センターにて会社設立の定款作成手続きから電子取引まで実習を行いました。



 11月8(金) 中庭の紅葉


 本校舎と中校舎の間にある庭の木々の葉がきれいに色づいてきました。昨夜の雨が山では雪だったようで中央アルプスは雪化粧をしていました。




 11月7日(木) 各種表彰と生徒総会


 2時間目終了後に生徒総会が行われました。生徒総会に先立ち強歩大会と秋季クラスマッチの表彰が行われました。強歩大会の上位入賞者には賞状とメダルが贈られました。また、生徒総会では3年生率いる平成25年度前期生徒会執行部が退任し、新執行部にバトンタッチされました。


強歩大会男子個人上位者表彰


強歩大会女子個人上位者表彰


強歩大会クラスマッチ上位クラス表彰


秋季クラスマッチ上位クラス表彰


平成25年度前期生徒会執行部退任の挨拶


平成25年度後期生徒会執行委員紹介