今日の出来事
 2013年10月

赤穂高校 今日の出来事

 10月28日(月)
  第30回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト長野県大会


 10月26日(土)に長野県総合教育センターで行われた第30回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト長野県大会レシテーションの部に出場した商業科3年小出裕貴君2位に、また、スピーチの部に出場した商業科2年児玉貴之君が2位に輝きました。ALTから単語一つ一つの発音の指導を受けながら練習を続けてきた成果が出ました。


前列左から2人目が小出君、前列右から2人目が児玉君


 10月23日(水)
  3級ファイナンシャル・プランニング技能士の試験に合格

 9月に行われた3級ファイナンシャル・プランニング技能士の試験に商業科3年中村竜次君が合格しました。高校生には取得が難しい国家資格で県内では唯一の高校生ファイナンシャルプランナーです。他にも2名の生徒が実技の科目合格を果たしています。


 秋季クラスマッチ2日目


 昨日に引き続きクラスマッチが行われました。朝からどんよりとした曇り空でしたが雨が降ることはなく、午後には各種目の決勝戦が行われ歓声が上がっていました。

女子バスケットボール


男子サッカー


女子フットサル


男子バスケットボール


男女卓球


生徒会によるアイスクリームの販売


 10月22日(火) 秋季クラスマッチ

 午前中の3時間の授業のあと秋季クラスマッチが始まりました。グラウンドでの開会式のあと各競技会場に分かれて熱戦が繰り広げられました。体育館やグラウンドでは歓声が響いていました。今回のクラスマッチの種目は、バスケットボール(男子・女子)、サッカー(男子)、フットサル(女子)、卓球(男女合同)です。クラスマッチは明日も終日行われます。

選手宣誓


ラジオ体操


女子バスケットボール


男子サッカー


 10月17日(木) PTA講演会

 午前中の3時間の授業のあとPTA講演会が行われました。今年度はロケット開発に取り組む植松電気の植松努さんに北海道からお越しいただき、『思うは招く 夢があれば何でもできる』と題して講演をしていただきました。「嫌なことを我慢しないでなぜ嫌だと思うのか考えたら人を助ける発明になる。」、「だったらこうしてみたらで夢は叶う。」など、これからの人生に役立つお話をたくさんしていただきました。


 10月10日(木) 第51回強歩大会

 穏やかな好天に恵まれ強歩大会が実施されました。距離は今年も男子40.6km、女子29.5kmで、優勝者は、男子3時間10分、女子2時間59分でゴールしました。また全校の完歩率は94%でした。ゴール後は毎年恒例のPTAの皆さんによる豚汁をいただきました。

ラジオ体操


8時40分 男子スタート


9時 女子スタート


豚汁を作ってくださったPTAの皆さん


 

男子コース
(先導車のデータのため実際のコースと一部異なります。)


 10月9日(水)人権平和講演会

 午前中の3時間の授業のあと人権平和講演会が行われました。今回の講師は在日コリアン2世の李政美(い ぢょんみ)さんでした。李さんはピアニストの竹田裕美子さんの伴奏で『生きようよ』、『そのままで大丈夫』など9曲の歌をはさみながら『ありのままの私』と題して話をしてくださいました。そして、「自分自身を肯定すること、愛することが自分を明るい方向に向かわせます。」という言葉でお話を結ばれました。生徒会長はお礼の挨拶の中で「歌が終わったあと優しい気持ちになれました。」と述べました。


 10月6日(日)パソコンによる写真加工地域公開講座

 商業科で保護者・地域の方向けの公開講座を行いました。商業の専門科目「商業技術」を受講する3年生が画像処理ソフトPhotoshop Elementを利用して写真の加工テクニックを教えることで、生徒もプレゼンテーション・コミュニケーション能力の向上に繋がりました。受講していただいた皆様、大変ありがとうございました。