赤穂高校 今日の出来事

9月27日(木) 大学等模擬講義

 1・2年生対象の分野別大学等模擬講義を行いました。上から「経済学とはどんな学問か」(信州大学経済学部樋口先生)「Oracleデータベース超入門」(上田情報ビジネス専門学校今安先生)「世界と英語でつながろう」(清泉女学院大学室井先生)の講義です。

9月26日(水) 金融教育の研修受講

 25日(火)名古屋市の国際会議場で行われた日本貸金業協会主催の金融ファイナンスの講習会を商業科の職員が受講しました。 会場は500名を超える受講生で熱気に包まれ、9:00から17:30までのハードな講習でしたが、民法や貸金業法など法律の勉強を講師の弁護士から具体的な事例で学習できました。 確認テストも行われ、無事修了証明書をいただきました。科目「経済活動と法」、「課題研究」と地域への公開講座に生かしていきます。

9月13日(木) 就職試験受験生徒激励会

 来週から就職試験が始まります。放課後、3年生の就職希望者への激励会を行いました。学校長(写真上)と進路指導の就職担当(下)から就職試験や面接についての話がありました。

9月12日(水) 朝読書始まる

 今週からSHRの後10分間の朝読書が始まりました。 この時間は、全校生徒だけでなく全職員も一緒に読書をします。 学校長は「正宗白鳥全集」を、教頭は「NASAより宇宙に近い町工場」を読んでいます。

9月4日(火) 福祉施設「こまちの家」での生徒会地域交流会

 1日(土)、駒ヶ根市にある福祉施設「こまちの家」にうかがわせていただき、生徒会主催の地域交流会を行いました。 本校の器楽部と声楽部によるミニ音楽発表会を行い、利用者のみなさまにとても喜んでいただくことができました。 その後、用意していただいたお茶とゼリーをいただきながらお話をしたりと楽しい交流の時間を過ごすことができました。 こまちの家のみなさま、本当にありがとうございました。