赤穂高校 今日の出来事

7月27日(金) 普通科新PC設置完了

 主に普通科と定時制で使う新パソコン40台が設置されました。休み中に実施される商業科の体験学習から使用を開始し、夏休み後の教科「情報」の授業で使用します。

7月26日(木) 夏休み補習期間

 今日から夏休みです。各教室では進学者や資格取得希望者向けの補習・講座が行われています。 センター入試対策補習(写真上)ビジネス法務リーダー資格取得講座(写真下)

7月25日(水) 終業式・離任式

 1年間お世話になったAETのスティーブン・シモニッチ先生の離任式を行いました。アメリカ(サンフランシスコ)に帰国されます。

7月20日(金) 授業風景

 3年普通科の選択科目「発達と保育」にて、夏休みの乳幼児健診の実習を行う生徒が、駒ヶ根市役所こども課の保健士の方からレクチャーを受けました(写真上)また、商業科では3年「商業技術」の授業にて「そろばん」の使い方についての講義を行いました(写真下)

7月12日(木) 就職活動準備セミナー

 3年生の就職希望者を対象とした就職活動準備セミナーを実施しました。講師はジョブカフェ信州の地域キャリアコンサルタントの方です。 生徒は働くことの意義や面接の受け方、ビジネスマナーについて学びました。

7月8日(日) すずらん祭一般公開2日目

 本日は朝から晴天に恵まれ、多くの地域の方に来校いただきました。写真は書道部のパフォーマンスです。

7月6日(金) 合唱コンクール

 今日からすずらん祭です。午前は合唱コンクールが行われました。写真上から最優秀賞3年C組、優秀賞2年A組と1年B組です。

7月2日(月) 学習環境整備事業

 週末のすずらん祭に向け、PTAと生徒・職員で校舎・敷地内の環境整備を行いました。多くのPTAの皆様に参加いただきました。大変ありがとうございました。