赤穂高校 今日の出来事

10月29日(月) 全商英語スピーチコンテスト参加

 27日長野県総合教育センターで開催された第29回全商スピーチコンテスト長野県大会のレシテーションの部に2名の生徒が参加し、スピーチを行いました。

10月24日(水) 3級ファイナンシャルプランニング技能士学科試験合格

 9月に行われた、個人の資産運用をアドバイスする国家資格「3級FP技能士」の学科試験に本校商業科の3名が合格しました。1月の実技試験に合格すると資格が認定されます。 3人とも公開講座で地域の方と一緒に学習し、放課後の補習で頑張ってきた生徒で、1月の実技が通れば県内初の1・2年生での国家資格取得となります。

10月18日(木) 三四六さん講演会

 「一歩全力〜夢を抱いて生きる〜」三四六さんをお招きして講演会を開きました。迫力ある話に、生徒はみな三四六さんのパワーを充電させていただきました。

10月16日(火) ベネズエラ音楽祭IN駒ヶ根

 第3回ベネズエラ音楽祭が駒ヶ根市で行われていますが、その一環として「シモン・ボリバル弦楽四重奏団」が来校し、吹奏楽部の指導をしていただきました。

10月11日(木) 強歩大会

 秋晴れの青空の下590名の生徒がスタートし、男子40km、女子30kmのゴールを目指します。 ゴールではPTA役員の方々の手作りのトン汁が生徒たちを迎えます。

10月4日(木) 2学年修学旅行事前平和学習

 2学年で修学旅行先の沖縄について平和学習を行いました。講師は本校定時制の宮下与兵衛先生です。

10月1日(月) 家庭科で貿易体験ゲーム

 2年A組の生徒が家庭科の授業でチョコレートを使った貿易体験ゲームを行いました。 労働力や物品の貸し借りをしながら商品を作り利益を上げるゲームで、生徒は熱心に取り組んでいました。

 商業科の職員が29日(土)休日を利用して上伊那郡内の製造工場の見学と商品の体験を行いました。写真はある液体を地下で貯蔵するものです。この成果は、科目「ビジネス基礎」と「原価計算」・「マーケティング」に生かします。